コンビニに勤め始めてからふしぶしがいたくなりました。
(別の仕事で月に二回ほど本を500冊配っています)
まず朝起き掛けに指がこわばります。
二週間ほどして右の肘がいわゆる「テニス肘」の症状になりました。
それをかばっていたせいか今朝から左の手首が痛くなりました。
右肘は少しずつ良くなっているように思われます。
これってリュウマチの症状ですか?
初めての質問です。分かる方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


あなたの質問だけでは、腱鞘炎なのかリウマチなのかは判じかねます。
腱鞘炎は手の使い過ぎなどの反復する手の動作の刺激によるものが多くて、腱および腱鞘の炎症が原因です。
また、リウマチ性のものもあります。
腱鞘炎の治療には、痛む部分を使わないよう安静を保つことが1番です。
こちらは治る見込みが高いようです。

リウマチは自己免疫の病気(らしい)です。
原因は(ウイルス、細菌など)一つだけではなく、複数の要因が複雑に重なり合って発病に至ります。
悪くなったりを何年にもわたって繰り返しながら、少しずつ関節症状が悪化していくことが多く、
完全に治る事はあまり見込めないようです
(全くないと言う事でなく)
どちらにせよ、悪くならないうちに早く病院に行って診察してもらうのが良いと思います。
医者でないと、腱鞘炎かリウマチかの判断ができませんし
有効な薬ももらえません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
医者も休みなので様子をみて休み明けにでも行ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/22 12:46

勘でお話をすることはためらいますが、リュウマチよりも、酷使したことによる関節の炎症だと思いますよ。

もちろん肘の関節炎だけでなく手首の腱鞘炎も考えないといけないと思います。こうした炎症でも朝のこわばりなども十分に説明可能です。

できましたらお時間をつくって整形外科に受診してください。痛いときは「冷却、安静」がいいですが、治癒の途上では別の方法が勧められることもあります。独自治療されずに整形外科の専門医の指導にしたがわれるのが得策です。

なお、『テニス肘、腱鞘炎、手根管症候群』などで過去の質問を検索されると疾患についての情報が手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
病院も休みですのでできるだけ「安静」を心掛け(主婦にはなかなか難しいのですが)様子を見て医者にかかろうと思っています。

お礼日時:2001/12/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュウマチに似た症状なのですが

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマチの可能性は
0だったそうです。
後、ありえるのは、数ヶ月前に左手と右肩を強く打った事が
あって、それが原因では?とも考えているのですが
レントゲン検査もしましたが、骨折などはしていないようでした。
それでも、高齢になると、症状が酷く、長引くそうですが
なにぶん、高齢な上に、昨年、連れ合いを亡くしているので
父親の健康面が心配です。
この他に、考えられる病気や検査対策をと思い、相談することに
しました。
もう1つ、考えられるのは、普段していなかった、ちまちました仕事をする事が増えたので、これもどうかな?と思っているのですが
まずは病気が心配です。
こういった症状の場合、きっちり検査してもらいたい場合は
何科に行けばいいでしょう?中規模クラスの病院の整形外科で
レントゲン・内科で血液検査をして頂いた結果は、上に書いたとおり
原因は打撲で内科的には問題無しという診断でしたが
本人が心配しているし、実際しんどそうなので、もう少し
突っ込んで調べた方がいいかな?と思っています。

以下の状況からアドバイスなど、何でも良いので
情報が頂けるとありがたいです。
75歳の父親なのですが
ここ2ヶ月以内くらいなのですが
朝起きると両手が腫れて体がだるいそうです。
特に寒い日には症状が酷いみたいです。
今朝などはズボンの重ささえもキツイという事だったのですが
昼から夕方にかけては症状が和らぐようです。
朝方にこんな状態でも、昼頃になると散歩に出歩ける
ようなので…。
朝、パンパンに腫れていた手も腫れが引いています。
リュウマチを疑い検査したのですが結果はリュウマ...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院だと膠原病・リウマチ課が有ると思いますのでそちらを受診したらどうでしょう?
私も朝手、足が強張る。関節が痛い。と、リウマチとしか考えられない症状が有り受診しました。結果はリウマチでは無く、お医者さんの言う通りストレッチや運動をしていたら1ヶ月位で治って来ました。
お医者さんは、リウマチを疑って来る患者さんの半分以上はリウマチでが無いのですよ。との事でしたが(過労、加齢等原因は様々らしいです)きちんとした病院で見てもらった方が安心出来ると思います。

Q母親リュウマチ、娘ガン

トピ違いだったら、すみません。

近しい友人(40代)がガンになってしまいました。(それも同時に2種類。治療にあまり希望が持てないようです。)
その友人は、お母さんと二人暮らしなのですが、お母さんは、リュウマチを患っています。
親子で助け合うどころか、精神的に、お互い、自分のことで精一杯のようです。
金銭的にも、余裕がないようです。

とても追い詰められている様子が伝わってきて、心配で仕方ありません。(私は、海外在住のため、そばにいて何か手伝ったりしてあげることができません。)

このような状態の場合、国から何らかの助けを受けることは可能なのでしょうか?友達として、せめて、情報だけでも提供できたらと思っています。お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リュウマチも膠原病と診断されれば特定疾患の難病で医療費の補助があります。(ただリュウマチだけだと分かりません…)

日常の生活に困るほどの状況なら主治医に診断書を貰い、介護の認定を受ければ~生活の一部(家事かモノか程度によると思うのですが)の補助があると思います。

障害者という認定が可能なら障害者年金があるかもしれません。

世帯として収入が無い・少ないようなら、生活保護もあるでしょう…

医療費が用意できないということだったら、病院の相談員に相談すると
健康保険組合なり、市町村なりから「無担保で借りる(とりあえず病院に支払っておくという現金を準備しなくて済む)方法」を教えてくれます。
最低限の自己負担分も用意できないようなら、相談するしかありません。

金銭的な補助は無理かと思うので(ガンだといくらあっても完治する保証はないですから…私もがん患者です…)~情報を教えてあげてください。

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂再建手術について

中学3年の娘ですが、今年の1月にバスケットボールの試合中に右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂してしまいました。そこで今年の夏休みに再建手術(人工靭帯)をすることになりました。親として娘がレギュラーだたのですが、負傷後大好きなバスケットが出来なくなり毎日見学をしていますが、娘が辛そうにしているのが可哀想で仕方ありません。しかし、なったことは仕方ありません。そこで、手術をするのですが、手術の不安と、術後の回復が心配です。どうか、靭帯について詳しい方、経験をされました方、アドバイスや体験をおしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレーボールのコーチをしています。
私の教えている人達はnanoaさんのお嬢さんよりずっと年上の女性達ですがやはり試合中に十字靱帯と側副靭帯断裂で手術した人を1年半前と十字靱帯断裂を1年前に1人経験しました。
手術前後に松葉杖で来て練習を見ているのを見て可哀想だと何回思ったことか。
でも術後3~4ヶ月で復帰してきました。その前もリハビリを兼ねてボール拾いやったりボールに触れていました。徐々に動いていって段々自分の膝に自信を持ち始めれば復帰は早いのかもしれません。
復帰始めの頃は私が心配するくらいやってました。でも膝は大丈夫か?と聞くと「まだちょっと不安があるけどそれなりに膝のケアしてるし大丈夫。」と2人とも言ってました。1度怪我をすると自分で充分注意しながらやっているようです。今は平気そうに飛び跳ねています。
完全に復調するには1年は掛かるかもしれませんがお嬢さんは中学3年なら全然若いし運動していたので回復も早いと思いますよ。
でも焦らないように充分注意してあげるのが良いと思います。

Qリウマチの初期症状について

4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(3)次ぎに 両手首も痛み出し やがてはドアのノブなど握って回すなどの動作時に両手首から肘にかけて電流のような激痛が走る。
以上が およそ1ヶ月少々の間に起きた症状です。
そして 病院で血液・尿・手のレントゲンの検査をして 1週間後にはリウマチ反応はないものの 血沈(赤沈)とCRPの陽性と手指の腫れなどの症状からはRAと診断されました。
RAの特長しては 良く左右対称領域の関節に炎症(腫脹・痛み・発赤・熱感など)が起こります。(絶対と言い切れませんが。)
また 関節炎の進行速度も個人差がありますが 次第に関節炎が増える・移動するのも特徴です。
できれば 他の方の初期症状もお伺いしたいですね。

もしご心配でしたら 抗CCP抗体 抗ガラクトースIgG欠損抗体 MMP-3の検査をお薦めします。
従来の検査では判定し難いRAを対照した検査項目です。
この3検査も陰性で 関節炎も増えないようでしたら 様子見でも良いと思いますが。
それと 語弊を招くので注釈して置きますが。
RAでは 早期治療で“治る=完治する”という言い方はしません。
早期治療でも “寛解”といい 少量のお薬を使いながらも今と変わらない状態に保つというのが最善の治療となります。

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(...続きを読む

Q1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。

1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。
いずれ治るだろうと放置してましたが、
家族の勧めで、がんセンターの頭頸部外科に受診しました。

初受診当日、鼻からカメラを入れて扁桃腺や喉の部分を見てもらいましたが、
特別異常はありませんでした。
午後からは頸のシコリに針を刺して、組織を採りました。

また後日に、PETの検査と頸のシコリ部分CTを撮りました。

今日の検査結果では、頸のシコリから採った針生検で90%癌ですと言われました。
その上、頸のシコリは原発ではなく、転移したものだとも言われました。

これからは原発を見つける検査をしていくと言われました。

先生にPETで原発はわからなかったのですか?と質問したら
PETは100%ではないとも言われました。

気が動転していたので、その時は質問しなかったのですが、
どうして頸の腫瘍が転移したものだとわかったのでしょうか?
生検で原発細胞か転移細胞かわかるのでしょうか?

医学に詳しい方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

PC:51歳男性です。ビールもおいしいし、食事も食べれるし
体重も減っていません。至って健康ですが、
去年秋頃、ミカンを食べると喉に引っかかった違和感を感じていました。
父親は食道癌で他界しています。

1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。
いずれ治るだろうと放置してましたが、
家族の勧めで、がんセンターの頭頸部外科に受診しました。

初受診当日、鼻からカメラを入れて扁桃腺や喉の部分を見てもらいましたが、
特別異常はありませんでした。
午後からは頸のシコリに針を刺して、組織を採りました。

また後日に、PETの検査と頸のシコリ部分CTを撮りました。

今日の検査結果では、頸のシコリから採った針生検で90%癌ですと言われました。
その上、頸のシコリは原発ではなく、転...続きを読む

Aベストアンサー

人の細胞には、色々な種類があります。
がんは、その細胞が異常に増殖する病気ですから、
もともとの細胞の特徴を持っています。

例えば、A細胞でできている部分にB細胞のがんがあれば、
それは、A細胞の原発癌ではなく、B細胞を持っている別の臓器からの
転移であるとわかります。

原発癌を見つける事は、とても重要なのです。
例えば、胃がんが肺に転移して、肺がんとなったとします。
このとき、肺がん用の抗がん剤は効かないのです。
もともとは胃がんなので、胃がん用の抗がん剤を使うことになります。

詳しくは、主治医の先生から説明を受けてください。

Qリウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか?

WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

Aベストアンサー

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス
でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。

リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q1日で胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか?

1日で胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか?

Aベストアンサー

>胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか
被曝はありますが、問題にするレベルの話では一切ないです。

それれの検査よりも、自然放射線の被曝量の方が多いからです。
自然放射線とは、簡単に言うと
宇宙から降り注いでいるもの
地球の大地から出ているもの
その大地で育った食料品から発するもの
等です。
これらを浴びている放射線被曝量と、検査で行った被曝量とでは
雲泥の差です。

但し、質問者様の性別・年齢が不明ですが
女性で妊娠中の可能性がある方は、医師に(技師に)申し出ましょう。
これは、万が一の事を考えての処置です。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q手首骨折について

手首骨折について

現在手術をすすめられています。
ギブスの固定では、きちんとくっつかないかも・・・と病院の先生に言われ
かなり不安です。
今現在、手術を断り、ギブスで帰ってきました。
手術に踏み切ったほうがいぃのでしょうか?
なるべくなら・・・体にメスを入れたくありません。
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも付くか付かないかの判断なのだと思います。それだけ「激しくずれている」という説明ではなかったですか?変形や不自由になるというのは、付くか付かないかではなく、整復やリハビリがまずかっただけです。付かなければ手術しかないと思います。

医師と相談して、ギプスで骨が付かないようなら手術の覚悟もしておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報