もし、食器用の漂白剤をちょっとでも飲んだら、どんな症状が出てくるのでしょうか?
この間漂白して水洗いだけしたピッチャーにお茶を入れて飲んだんですが、ちょっとだけ胃のへんがヘンになった気がしたので・・・

専門の方、教えてください。

A 回答 (3件)

塩素系漂白剤の危険性についてはshu_sさんが書かれておりますので,蛇足です。

家庭内での幼児による誤飲事故はかなり多いものです。
その際に無理に吐かせることによって喉が激しく損傷を受ける場合があります。誤飲した時点で,既に喉は損傷を受けており,それを吐かせることによって,もう一度酷く損傷してしまうのです。
ですから,直ぐに病院で処置をしてもらう必要があるのですが,応急処置としては,牛乳や水を飲ませるということが家庭でできる限界です。
56uukさんの場合,水洗いされていたものですから,塩素臭かったことと,胃粘膜の刺激があったことで気分が悪くなったのでしょうネ
先日ということですから,もう影響は消えているはずです。
以上kawakawaでした
    • 6

嘔気、嘔吐、腹痛が主な症状です。

たくさん水分とって、胃腸の中を希釈するようにしましょう。
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

塩素系の漂白剤として書き込みます。

症状)口内、胃粘膜刺激による悪心、嘔吐、疼痛 咽頭粘膜刺激による咳、吸入塩素による呼吸器反 応・呼吸困難

重症)意識障害(混濁)痙攣 呼吸困難によるチアノーゼ

こういった症状が現れます。
治療は対症的に行うほか、緊急だと牛乳を飲ませたりもします。高濃度の場合は食道穿孔なども考えて精査しなければなりません。
    • 4