我が家で、カレーを作ると最低1週間は食べなくちゃいけません。
ただ、今回は作ったのが2週間前で、来客だとか外食の機会が多くて
カレーがまだ余っています。母曰く、「ほかしちゃえ」というのですが、
まだ今日食べてみたらまずくはなかったし、たぶんカビも生えてないから
大丈夫だと思っています。(カレーのカビって見たことないし)。
皆さんのご家庭ではどれくらい保存されていますか。
ちなみに冷蔵庫で保存することが多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそも1回になんで1週間も食べ続けなきゃいけない量の作るのか理解できません。

家は2人ですが次の日にはなくなるくらいですよ?(つまり4皿)
保存の期限を気にするより、食べきれる量を考えて作ればいい話なのでは?
冷凍が嫌いなら冷凍しなくてよい量を作る工夫をするべきだし、自分が食べて大丈夫だったんなら、あなたにとって2週間は大丈夫なのでしょう。

この回答への補足

作る量も一人あたりが食べる量も同じ二人とはいえ違うもんじゃないでしょうか。たっぷりつくって味わい深く食べたいだけで、その保存って皆さんどれくらいされているのかなぁ~という興味があったわけです。

補足日時:2001/12/26 19:53
    • good
    • 3

>夏場に腐っていても食べるんですか?


10度超過で保存すると.2時間で腐ります。つまり.カレーを作って.夕食を食べ終えた頃には.火を止めて2時間が経過していて.既に腐っています。

>気候を考えると、冬場の方が保存期間長いっていうのが定説では?

10度超過の夏は2時間で腐ります。冬でも室内の気温が10度以下になる事はないので.夏も冬も関係ありません。冬.食品を保存したい時には.冷蔵庫よりも屋外のほうが低温なので.冷蔵庫は使いません(現在屋外は零下です。冷蔵庫は5度ぐらいかな)。

この回答への補足

カレーを作って夕食を食べ終えるまでに2時間も。ゆっくり手をかけて作られるんですね。

補足日時:2001/12/26 19:52
    • good
    • 2

作るときから冷凍保存を念頭において仕込むことがベターではないでしょうか?


でも、すでにカレーはあるのでしたね。この場合、人参とジャガイモは取り除き、完全に火入れしてから常温になるまで冷やし、小分けして冷凍します。食べる時はレンジでどうぞ。
取り除いた野菜は水で洗って例えばクリームシチューの具等に使えます。

冷凍保存を考えたカレーはには肉と大量の(パッケージに書いてある量の2倍以上)たまねぎだけで作りましょう。
ほかの野菜(シーフード)やその他の具は茹でておいて、加熱が終わったカレーに混ぜるだけでそれなりの体裁を保つことが出来ます。
この方法はいわゆる立ち食いカレーやさんの方法にhirakawaの超簡単レシピの方法がMIXされています。

この回答への補足

冷凍保存は、2・3の補足に書いたとおり、好みではないんです。それに、皆さん期限を書いてくださらない。保存法ではなく、冷蔵の場合の期限。それが一番聞きたいことなのに。

補足日時:2001/12/23 11:17
    • good
    • 3

うぅ~~ん(>_<)


そ~ですねぇ~。
私の家では、カレーを作ると、「カレー用タッパ」に入れてチルドで保存します。大体、チルドだと、冷凍庫と違って包丁で欲しいだけを切ると使えるじゃないですか。
ちなみに、我が家のカレーはカレー粉で作ってます。あとの野菜類は、全部こしてしまいます。
なので、野菜類がスカスカする事もないってことです(*^^*)
保存期間は、分かりませんが3週間以内にはなくなっています。
他の人の答えを見ると、2週間までって感じですよねぇ~。我が家は、大丈夫なのかしら・…っ????(T^T)アハッ。

この回答への補足

2に書いたとおり、冷凍が好きじゃないので、チルドも使いません。ほとんど生ものの保存くらいです。それにやっぱりカレーってホクホクのジャガイモ食べたいんですよね。ペーストの野菜じゃなくて。

補足日時:2001/12/23 11:15
    • good
    • 2

2週間前のカレーですか


うーん、冷蔵庫保存といってもちょっと心配かも。

我家の場合、カレーは2日目までは家族も喜んで食べてくれますが
それ以降は「またあ?」と言われますので
私は冷凍しちゃいます。
(ジップロックとかで。直接タッパーに入れると色がうつります)

その時、じゃがいもはつぶしてくださいね。
(冷凍されたじゃがいもはスカスカしておいしくない)

食べるときは、ある程度電子レンジで解凍してから
鍋にうつして火を通して食べます。

アドバイスになってないかな???

この回答への補足

基本的に冷凍食品が食卓に並ぶことがなく育ったせいか、私も母も冷凍は嫌いなんですよ。ご指摘の通り、美味しくないですからね。で、肝心の期限は?

補足日時:2001/12/23 11:13
    • good
    • 2

冷蔵庫(5度から-18度)の保管期限は大体1週間が目安です。

従って.1週間です。
私の場合には.夏は.多少腐っていても.翌朝まで食べますが.客には出せません(雑菌になれていないために食中りする)。冬は.いくら屋外(5度以下)においておいても.2日ですね。

この回答への補足

夏場に腐っていても食べるんですか?それはどうかと思いますよ。私でも。夏・冬を問わず、冷蔵はするべきだとも思いますし、気候を考えると、冬場の方が保存期間長いっていうのが定説では?

補足日時:2001/12/23 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーはどれだけ日持ちする?

家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、
ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると
何日くらい日持ちするのでしょうか?

たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、
日持ちの事が気になっています。

Aベストアンサー

清潔な密閉できる容器にいれ、毎日再加熱して鍋ごと冷水につける等して素早く冷まし(ゆっくり冷ますと、菌が繁殖しやすい温度を長く保ってしまうので不可)、冷蔵庫保存にして5日~1週間くらい。
普通のお鍋で冷蔵庫にいれっぱなしならば3~5日くらい。
ただし、いずれも自己責任です。

特に、ジャガイモを入れると腐りやすくなり、ジャガイモ入りは梅雨どきなどじめじめした時期には、朝作って暖かめの常温で放置してしまうと、昼過ぎには腐っている事も有り得ます。

長くもたせたいのでしたら、小分けにして冷凍用袋等で冷凍するといいですよ。
ただし、カレーのジャガイモは冷凍するとおいしくなくなりますので入れずにつくり、ジャガイモ入りカレーがいいのでしたら解凍後に茹でたジャガイモを加えましょう。
そうすると、~1ヶ月程度は余裕です。

Qカレーは冷蔵庫で何日?

今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…??
翌日までしか保存したことがないので不安です。
腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ジャガイモは傷みやすいですが。
カレーは香辛料がたくさん入っているので、冷蔵庫で2日なら、まず大丈夫ですよ。
気になるなら、明日の夜にでも加熱(火入れ)し、また冷まして冷蔵しておけばまちがいありません。

ただし、私の経験上はまず100%大丈夫ですが、万が一という事はありますので、
食べる前に匂いを嗅いだり味を少し確かめて「大丈夫か?」の最終判断は自分で確認してくださいね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qカレーは一週間もつか?。

 一人暮らしです。
 料理を作るのが面倒なので、基本メニュ-として採用しています。

 そこで作ったり皿調理器具を洗ったりが面倒なので、月曜に作って一週間持たないかなと思っています。
 もちろん3食カレーではありませんが、一週間保存できて常に食べられるようにしていたいんです。

 タッパーに入れておいて冷蔵保存すれば、一週間持ちますでしょうか?。

Aベストアンサー

材料や作り方によりますね。
一度、冷蔵した時、表面に水分が溜まる様な
カレーであれば皆さんの言われる通り
3~5日が限度でしょう。
私の場合、
冷蔵後のカレーは容器を逆さにしても
落ちて来ません。”冷蔵”ですよ。
これくらい水分が少なければ、
冬場15日くらいは大丈夫です!

お肉は、牛筋・鶏肉を使うと
水分はゼラチン質でゼリーの様になり
普通よりかなり長く持ちます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Qハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。
夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか?
全然火を通していないのでちょっと心配になりました。
焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
玉ねぎに火を通してませんか?
玉ねぎを炒めてたら多分大丈夫ですし、
炒めてなくても、形を作るときに味付けをしてますよね?
お肉は味付けをすると一日くらいなら大丈夫だと思います。
私は多めに作って翌日も付け合せにしたりするのに、よく冷蔵します。

Q2~3ヶ月前に冷凍した鮭

今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。
うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報