アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長ネギのみじん切りを作るのに良い小道具を知りませんか?フードプロセッサーなどの電動の道具は、後片付けが面倒ですから除外します。

 因みに、白髪ネギを作る目的の「ネギール」は使ってみましたが、細かくなりすぎるのと刃が短い点で駄目でした。「ネギカッター」はまだ使っていませんが、ネギール同様かと思っています。

 やはり、包丁でやるのが一番でしょうかね。

A 回答 (3件)

時にはいい道具もありますが、包丁が一番です。



端を残し、たてに筋を入れてそれから刻みます。
    • good
    • 0

私も包丁が一番かと思います。


まず葱の右端から(左利きなら左端から)

\\\\\\\\\

このような感じの切込みを、葱の半分くらいの深さまで入れます。
次に葱を裏返して、また同様に

\\\\\\\\\

こういう切り込みを、やはり半分くらいの深さまで入れます。
そして最後に

||||||||||

こういう感じで普通に端から刻んでいきます。
切り込みの幅が狭いほど細かいみじん切りが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点まで、ありがとうございます。
何時もそうしているんですが、もっと簡単にと…。不精者なんですね、基本的に。

お礼日時:2006/01/15 08:37

砥石で研いでみましたか?



包丁を研いだ後は気持ちよく切れますよ。あんまり調子に乗ると爪を切りますので注意が必要ですが。
みじん切りなら、私も包丁が一番だと思います。

長ネギに沿って、真ん中に切れ目を入れ、90度回してもう一度切れ目を入れてから、刻む方法で私はやってます。(十字に割ってから刻む)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!