こんにちは、新しくスキャナを購入したのですが、写真やカラーものは綺麗にスキャンできるのですが、どうも白黒のマンションの間取りの図面とか白黒のロゴマークがいまひとつシャープにスキャンできません。よい設定方法がございましたらお教え下さい。全自動設定などがあるのですが綺麗にスキャンできません。

WINDOWS98 メモリーは256MB プリンターはキャノンのレーザーショットA309 G(2)
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エプソンのサポートによると、



モノクロのCAD図面等は「イメージタイプ」を[線画]に設定して取り込みますが、このようにモノクロデータを出力する場合はレーザープリンタの解像度と1対1になるように解像度を設定するときれいに出力できます。
通常よく使われるモノクロ600dpiのレーザープリンタであれば、取り込み時の解像度をプリンタと同じ600dpiに設定します。

とありますのでおためし下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。素早くアドヴァイスをいただきありがとうございます。
結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。
ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/08 15:56

前の方も書かれていますが、やはり、全自動というのではなく、手動で、白黒2値にした方がいいと思います。

白黒原稿でも印刷のムラや光の当たり具合などで、微妙な濃い灰色の多階調トーンになってしまうからです。一見して分かりませんが、拡大してドットを見ると、ドットごとに完全な黒ではないことが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なかなか白黒は難しいようですね。結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。
ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/08 15:57

スキャナの読み込みの設定のところで白黒画像の読み込みにして出力機器をFAXなどに指定してやるとFAX用2値化された画像になりませんか?



また、あえてカラーモードで読み込んでスキャナに付属してきたイメージソフトなどで白黒画像、2値化、輪郭強調、シャープネスなどを組み合わせて加工することで綺麗にすることも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。素早くアドヴァイスをいただきありがとうございます。
結果的にはアドビーを立ち上げスキャンすると綺麗に取り込めることがわかりました。
ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/08 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Q雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。

スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QA3連続スキャナを探しています

知人に頼まれて、A3サイズ対応の自動連続スキャナを探しています。

自動で読み取りさえできれば、スキャンの速度などは、特に重視しないそうです。

A3用紙に次々と手書きでメモを残しておき、最後にスキャンしてデータ化するという流れのようで、スキャンをしかけておけば、そのうち完了するということで良いそうです。

なるべく安く購入したいのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか。
5年ほどで仕事を辞める予定ですので、中古などでも構いません。

Aベストアンサー

A3フラットベットスキャナ+ADFユニット
こんなの
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176378398
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t84363152
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w26412612
これらはSCSI接続なので
PCIスロットにSCSIボードを付けるか
またはLAN接続ユニットの購入が必要です。
SCSIボードはオークションなどでは数百円から買えますが
LAN接続ユニットは出品が少ないので本体より高いかも知れません。
SCSI→USB変換ケーブルでも可能かもしれません。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Q写真を綺麗に取り込めるスキャナ

写真等光沢のあるものを綺麗に取り込めるスキャナってありますか?
どういうものを買えば良いのか悩んでいます。
価格は出来るだけ安く・・・なんですが、ある程度値段がいってても構いません。
御存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
スキャナは最低限USB2.0対応にしたほうが作業が速いです。最新のものはわかりませんがちょっと前のはキヤノンのよりエプソンのほうが取り込みが速いしシャープに読み取れるように感じます。#1の方が言っている様にほとんど劣化しないで取り込みたいならフィルム専用のスキャナがお勧めです。
写真からスキャンしたいなら1200dpiクラスのもので十分だと思います。一度2400dpiのスキャナで取り込んだ事がありますが恐ろしいほど時間がかかるし要領も並みの量ではありませんでした。写真を取り込むときはいつも300~600dpi程度でやっています。それでも十分綺麗ですよ。
お勧めはエプソンのGT-8400UF USB2.0対応で、フィルムスキャナも一応付いているし、お値段も実売1万5千円以内で手ごろだと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8400u/8400u1.htm

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qスキャナのスキャン速度について

スキャナのスキャン速度について

現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。
それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、

「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」
「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」
「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」
「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」

などの意見を見かけました。
しかしオフィス用のスキャナは高額ですので、購入する前に、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいと思いました。
当方のパソコンは、

「Mac OS10.5.8 プロセッサ2.93GHz Intel core2 Duo
 メモリ4GB(最大8GBまで積めます)」

です。また、取り込みたい画像は主に、

「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」

です。
(現在、使っているhp C5300という複合機では、一枚スキャンするのに10分ほどかかってしまします)
スキャナの値段は、できれば10万円前後くらいまでで、と考えています。

上記の条件でお奨めのスキャナがありましたら、ぜひ教えてください。
また、私がネットで調べた情報に間違いがあったり、他にもスキャン速度を早くできる方法をご存じの方、どうぞご意見をお聞かせください。

スキャナのスキャン速度について

現在、使っているスキャナのスキャン速度があまりにも遅いので、困っています。
それで、対応策がないかと思ってネットで調べてみましたところ、

「スキャン速度は、メモリとスキャナの性能にようところが大きい」
「メモリは積めるだけ積んだ方が良い」
「画像を取り込むソフトは、どれを使ってもたいして違わない」
「家庭用スキャナでは、どれもスキャン速度は同じくらい。速度を速くしたいなら、高額だけどオフィス用スキャナを使った方が良い」

などの意見を見かけました...続きを読む

Aベストアンサー

>「A4サイズ、解像度1200、モノクロ中心」
解像度1200も必要でしょうか? 私の経験では400dpiもあれば十分だと思いますが。これを落とすだけでだいぶ早くなるはずです。

スキャン相手を1枚ずつにばらせるのなら、scan snapのようなページスキャナが手間がかかりません。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=scan+snap&x=0&y=0&sprefix=scan+

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q綺麗に本の中身を取り込むスキャナ

ファイル共有ソフトなので漫画などのデータが流れていますが、データを載せた人ってどのように原画から取り込んでいるのでしょうか?
皆のためにわざわざ原画の本のページを切り取ってスキャナで読み込んでいるのですか?
それとも本からページをやぶくことなく綺麗に読み込める機械が存在するのでしょうか?
・・・・・もしかして普通のスキャナでできるのでしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

ブックスキャナーというものがあり、安いものはそれなり、高くなるとページを自動で捲ってくれます。
安いもの

http://enisuru.jp/9_2.html

高いもの

http://www.pro-tech.co.jp/

アイデア品

http://www.atiz.com/letter.html

普通のスキャナーでやるときは、背表紙を押し付けるので、最近のものは撓んで、ヘッドが止まってしまった。
ちょい古い、がっちりしたものがよいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報