アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく初歩的な質問です。

ヤフーは,昨年12月30日189000円で購入しました。今(176000円),下がって損です。
唯一,ライブドアは,わずかな利益があります。配当金が2円あります。

わたくしは,毎回,パソコンの前にいません。夜だけです。
そこで,ライブドアのように,わずかな利益があれば,株は売った方がよいのでしょうか。しかし,配当金があるので,3月下旬までもちたいような気もします。

また,ヤフー株は,値上がりするまで待った方がよいのでしょうか。

頭が整理できませんが,わずかな値上がりを繰り返せば,よいのですか。
しかし,夜指し値で注文しても,毎回,売れ,利益が上がるととも限りません。
さりとて,株が買ったときのように,上がるとも思えません。
しかし,経済アナリストは,平均株価が,上がると言われます。
貯金ならば,利息が付きますが,株は元金がないです。

頭が整理されていないので,すいません。
平均株価が上がったと,みなさん喜ばれているのに,わたくしは,全然だめです。
株は,本当に難しいです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

その程度で、びびるなら株はやらない方がいいと思います。


ヤフーは23日決算だし。その内、分割があって上がるかも知れんし。ソフトバンクは好調だし、しばらく持ってればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ヤフーを売りません。
ソフトバンクは、持っていません。

ここでの皆様の一言が、ありがたいです。

お礼日時:2006/01/15 12:53

ライブドアは配当無しですよ?



何株お持ちか判りませんが、配当狙いなら良く調べたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ライブドアが,無配ですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:30

ライブドアは無配です。


2円の配当金は株主総会で否決されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ライブドアは,無配ですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/01/15 13:29

ご質問者様は、なにかが良いと思って、なにかを買われたのですよね?


でも、ただ漠然と「買ったら儲かるかも・・・」と考えていたのではないでしょうか。

株式投資をなさるなら、「いつからいつまでの期間に」「いくらからいくらまで」というような、見通しを立てることをおすすめします。
その見通しに沿っているなら、心配なさることはありませんし、見通しから外れたなら、対策を考える必要があるでしょう。

「計画的に投資行動をする」ということを、考慮されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

平均株価が上がっているので,株が右肩あがりに,上がると思っていました。

お礼日時:2006/01/15 13:28

今より、騰がると思ったら持っていればいいですし、下がると思ったら売った方がいいです。

これはアナリストがなんと言おうとも自分で判断します。

また、今は下がったけど、これを売って他のを買えば、すぐにこのソンを取り戻せそうな株があればそちらに乗り換えてもいいと思います。

判断するためには夜にインターネットで色々調べてみてください。いろんな人の意見を参考にするのもいいと思います。(ただし、うのみにしないこと)ニュースなども参考にしてみてください。

ヤフーはちょっと注目してます。
Gyaoのような無料の動画配信をソフトバンクと提携してこの4月から本格的に始めるようなので。Gyaoを配信しているUSENの動向などを調べるといいと思います。売上が上がっているのか、株の動きはどうなっているのかとか。また、yahooで現在も無料配信しているものもあるのでまずはそちらで動画を観てみるのもいいかもしれません。広告がつくのかとかソフトバンクとの兼ねあいはとか調べる事はたくさんあります。その他の業績も。
その上で判断してみてください。

私はソフトバンクの方の株を持っています。

ライブドアはいろんなことに手を出して会社自体が面白いので、騰がろうと下がろうと売り買いせずに持ってます。高い時に買ったのでちょっとプラスなぐらいです。

携帯でも売り買いできるので休憩のときに株価をチェックして、寄り付き金額や上下を見ながら指値を入れておくと前日に決めるよりは売り買いし易いかもしれません。

日中、板をみていると、気持ちがぐらつくのでちょっとチェックするくらいのほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ヤフーの情報ありがとうございました。4月が楽しみですね。売らないことにします。

ソフトバンクの株は、持っていません。

わたくしは、今までも夜しか、株をチェックしません。
昼間は、株は全く見ないので、夜の指し値になります。だから,損が多いですね。

お礼日時:2006/01/15 13:27

ヤフーファイナンスの、ヤフーのチャートで、


2年のチャートを見て判断して下さい。
(上がるたびに分割、その後下落、上昇すると分割を繰り返しています。)
良い材料として、決算報告があります。

チャートを良く見て、75線より25線が上にいたら手をつけない方がよいよ。^^
(新聞とかの良い材料でも無い限り)

両方天井で買ってるから厳しいんだよ。
年最高値以上は上がらないと思い、
そこからいくら低いかでいくら儲かるかが分かるでしょう。(これ以上儲からないって。^^)

新聞でよく見て、
悪い材料が無い会社を底値で買いましょう。
(波から見て、多分、来週はここまで来るはず。)

多分。^^;
(でも、となりの75線より上にいったぐらいしはいかないと思う。)

ずっとローソクの大きいのないと儲からないかもしんない。^^;

頑張るしかありません。^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

75線とか、25線とは何でしょうか。75線が、チャートにありませんでした。

わたくしは、株を、天井で買っているのですね。
天井で買ったので、本当に残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:22

まず もう少し基本的な事を学ばれたらと思います。



日経平均ですが これはあくまで参考指標で
これが上がったから 個別株が全部上昇するわけではありません。

詳しくはこちらで
http://www.nikkei.co.jp/nkave/index.html
まあ 一番 良く言われる指標ですのですし
個別株に対しても大なり・小なり 影響力が有ります。

売買いをどうするかと言うより
もう少し 投資に対するスタンスを確立して
株式投資をして下さい。


回答に有ったように ライブアは 無配です。
将来的にも 配当が出る確率は 10年後で
半々位と思っています。

2銘柄とも 日経平均に あまり関係ない
値動きをすると思います。
個別の 材料で値動きする確率の非常に高い
ややこしい 銘柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

ライブドアが、無配ということがわかりました。
長く持つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:12

はじめまして。


株を頻繁に売買した方がいいかは、やってる人の考え方次第です。
当日中の利益を狙うデイトレーダーなら頻繁に動かさないと始まりませんが、短期的な利益を狙うなら1ヶ月単位で持ってみる考え方もあります。
長期的に見て優良株と判断したのであれば半年1年持つとか、配当や株主優待狙いならずっと持ち続ける事もあります。
あなたがどういう狙いで株を始められたかは分かりませんが、余剰資金を使ってやってるのであれば、短期的に損にはそれほど焦らなくてもいいんじゃないかと思います。
確かに株は元本の保証はされてませんが、最悪元値のままで配当金だけ貰う状態でも、銀行の利息よりはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

株は、1ヶ月や1年持つことが分かりました。
わたしにとっては、ライブドアもヤフーも、株主優待はあまり役に立ちません。配当金がある方がよいですが、ライブドアはないです。

銀行よりも、利息がよいので、安心しました。

お礼日時:2006/01/15 13:10

最後に儲かれば何でもいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

今は、損ばかりです。

お礼日時:2006/01/15 13:07

ズバリ言いますが、あなたの場合には売ったり買ったりしないほうが良いです。



売ったり買ったりするのには、明確な根拠が必要です。あなたの場合には根拠となる手がかりが掴めていないように見えますので、売買するたびに損のリスクが大きくなります。しかもその度に手数料が掛かりますので、その分は確実に損が増えることになります。

アドバイスとしては、もっとチャートが横ばいの時に買うことです。そうすれば天井掴みをすることはありません。そしてじっくり待つようにしてください。

日本経済は回復過程にありますので、株で儲けるチャンスはこの先いくらでも訪れます。あせらずに、自分が得意な分野や興味のある分野で優れていると思う企業の株をじっくり探すのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。

わずかな株ですが、売らずに持っています。
わたくしは、株を天井ばかりで、買っているようです。
横ばいの株を買うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!