物体には固有の「色」があると思いますか?
また、なぜそう思いますか?

A 回答 (2件)

物質は元素で構成されており、元素は固有スペクトルを持っています。

即ち、それぞれの元素はある特定の波長の光を吸収する特性があります。
よって、ある物体を構成している元素の分布と光の照射される角度により、その物体の反射する光の領域(吸収されない領域)は特定できます。
また、自らが発光する物体においても構成元素と表面温度により光が物体から放射されるときに特定の領域が吸収されるため、色は特定できます。

という解説でよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

固有の色が物質の選択反射性や束縛電子の励起による色の発色をいうのであれば固有の色は存在すると思いますが、人の目という立場から色を考えると人の目の性能の問題に心理的な色の要素を加味しないといけませんので固有の色とは何か?という定義の問題になりそうですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
少し参考にさせて頂きましたが、難しい問題のようですね。
有難うございました。