物体には固有の「色」があると思いますか?
また、なぜそう思いますか?

A 回答 (2件)

物質は元素で構成されており、元素は固有スペクトルを持っています。


即ち、それぞれの元素はある特定の波長の光を吸収する特性があります。
よって、ある物体を構成している元素の分布と光の照射される角度により、その物体の反射する光の領域(吸収されない領域)は特定できます。
また、自らが発光する物体においても構成元素と表面温度により光が物体から放射されるときに特定の領域が吸収されるため、色は特定できます。

という解説でよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 17:37

固有の色が物質の選択反射性や束縛電子の励起による色の発色をいうのであれば固有の色は存在すると思いますが、人の目という立場から色を考えると人の目の性能の問題に心理的な色の要素を加味しないといけませんので固有の色とは何か?という定義の問題になりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
少し参考にさせて頂きましたが、難しい問題のようですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛する彼とこのまま結婚しても良いのでしょうか

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。
束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。
彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。
単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。
子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。
ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるの...続きを読む

Aベストアンサー

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しようとする代表的行為です。

束縛が続くと、あなたは外部との交流を遮断され、ひたすら彼にのみ尽くすことを要求されて、やがてあなたの健全な精神や気力も失われ、廃人のようになりますよ。

他の人との交流を差し控えて、自分だけと付き合ってほしいとか、自分だけに尽くしてほしい、などというのは彼自身の居心地の良さを追求したものであって、あなたのことを本当に思いやってのことではありません。
本当の愛情とは、そのようなものではなく、相手が快適に生きることが出来るように、まっとうな一人の人間として社会的にも評価される人間になれるように、支援することだと思います。あなたは、彼のためだけに生きている人間ではありません。彼に従属している人間なんかではありません。彼だけでなく、社会の皆を相手にして、あなた自身の人生を豊かにするために生きているのです。

私たちは家族や恋人同士であると同時に会社や社会の一員なのです。我々は社会から様々の交流や支援を得ながら生きていくことが出来ています。どうしても2人きりでいたいのなら無人島にでも行くしかないと思いますが、完全な自給自足ができない限り、3日と持たないと思いますし、いくら好きといっても、四六時中見つめあっているわけにはいきません。
社会の中で快適に生きていくために、又生活の糧を得るために仕事をスムーズにこなしていくために、パートナー以外の人と交流することは避けられないことですし、又必要なことです。こんなことは子供でも分かることだと思います。

はっきり彼の言い分に、理路整然と異を唱える必要があります。もしあなたがうまく説明できないようなら、うまく説明できるように、本やネットで「DV」、「束縛」などを検索し、あなた自身勉強して下さい。又、「DV加害者更生プログラム」や「DV被害者支援プログラム」などを実施している次のような団体に気軽に相談することを是非お勧めします。
・アウェアhttp://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)

・レジリエンスhttp://www.resilience.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)

尚、私のハンドルネームと「束縛」、「デートDV」などで検索すると、更に多くの関連情報にアクセスできます。

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しよう...続きを読む

Q落下した物体ではね返る水は物体と接触しているのでしょうか?

上品な質問でなくてすみません。昔、水洗便所じゃなかったころ、大の方をすると「おつり」が返ってくることがありました。くみ取ったばかりで水しかないころにウンチが勢いよく落ちると水がはね返ってきたのです。そのころからよく考えていたのですが、その水はウンチと接触しているのでしょうか?接触してなくてももともとが大便所の水ですから汚いんですが、仮に真水だったとしたらどうなんでしょう。落下の反動で上がってくる水は接触していないんじゃないかなとおもったりもします。よくわからないのです。
 和式水洗で大のほうをして、水流のすごさとウンチの豪快さでぶつかった水が飛び出すことがありますがそれは接触してるんでしょうか?結構むかしから気になっていたんで、どなたか教えてください。内容が内容だけにおそるおそる質問していますが、科学的にどうなんでしょう?

Aベストアンサー

上品な質問にお答えしましょう。
水に物体が落ちると、物体は水を押し退けて下に行こうとします。
そのとき、物体が通った場所は一瞬、水がない状態になるわけです。その場所
に水が押し寄せ、ぶつかりあって「おつり」として上に跳ねるわけです。

実際、実験したわけではないので何とも言えないけど、ウンチに触れた水も
少しは含まれていると思いますよ。

Q彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい 付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。 ただ、

彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい

付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。
ただ、彼女は仕事をよく入れたがりその結果私と予定が合わないことがよくあります。彼女が私を避けるためにそんなことしてるわけじゃないのは本当は分かっていますが、自分の心の中ではそれを理解できない自分がいます。彼女の意思を尊重して束縛したいと思わない様になりたいです。どうしたらいいか、ご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

結婚を前提にされるのはいいのですが、

彼女の過去や、彼女の家族のことなど調べられましたか?

結婚は、恋愛とは違いますから、彼女のことは当然として、

結婚を視野に入れられてるのなら

彼女の親兄弟のことも調べられた方がいいと思いますよ。

結婚するのなら、当然、調べるのは、当たり前のことだと思いますが。

Q滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、 物体にはたらく重力の面と垂直な方

滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、
物体にはたらく重力の面と垂直な方向の分力と垂直抗力がつりあわないのはなぜですか?

Aベストアンサー

(1) 水平な台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさをN、重力加速度をgとすると N=mg です。
(2) 傾斜角θの粗い斜面を有する台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ です。
(3) (2)の条件で台が斜面の低い方を先頭に加速度運動を始めました。この時、物体は斜面上で静止したままでした。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ ……となりません。
斜面は物体を水平方向に押していますので(2)とは異なる力のバランスです。故に(2)と(3)の垂直抗力は一致しません。

さて、円錐面で円運動をしている物体のお話ですが、(3)と似ている話です。斜面方向の摩擦力は(3)と違って有りませんが違いはそこだけです。
質量をもつ物体の運動というのは外力を受けなければ等速直線運動になるはずなのです。にも関わらず物体は円運動をしています。これは物体が円錐面から水平方向に押されているからです。だから(3)と似ているという話になります。

Q結婚、依存、束縛、自由って?旦那にひがみ?

結婚して、旦那が元々住んでいた社宅に住みはじめました。
勤め先が今までの倍の1時間30分もかかり、
実家から片道2時間かかり、友達とも遠くなり、とても寂しくちょっとしたストレスです。

旦那は結婚してもあまり変わらず、休みの日は
朝から晩まで(8時頃から22時頃)近所の趣味友達(スポーツ)と遊んでいます。
その間私は一人でもくもく習い事をやっていて、それなりに楽しいですが、夜は弁当とか買って一人で食べてなんだか、むなしいです。
もう一日のお休みは2人でまったりして過ごしていますが。

ちなみにその旦那の趣味友達と一緒に遊ぶ事はありますが、旦那の友達の奥様は失言が多い人で合わないので行くのをやめました。

旦那にたまに不満を言ってしまいますが、私は依存しすぎなようなのです。
(本来私は依存とか束縛とか嫌いだったはずなのに…)
依存とか束縛とか自由って、相手によって受け取り方が違うから、何だろうなんて思ってしまいます。
ただ旦那に対してひがんでいるのかな?

同じ思いをされている方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

同じ思いというか・・・

私は結婚して他県に移りました、勤め先まで1時間半、実家まで2時間、友達とも遠いと仰るけれどもどこが?と思います。

それに旦那さんが遊びに行っている時だって習い事ができているわけでしょう?

依頼心が強いとご自分で言われていますが、それ以上に現状に対してもっともっとという思いが強い気がします。
現状にひとつひとつ良さをみていけばいいんじゃないですか?

通勤は1時間半で済む。実家には2時間で帰れる。だんなが遊びに行くんだから私も友達のところまで遠征できる時間がある。そして休日は二人でまったり過ごせている。

羨ましいくらいですよ。

Q対角化可能になるようにaの値を求める。 |λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でa

対角化可能になるようにaの値を求める。

|λE-A|に固有値λを代入して固有ベクトルを出す過程でaを求めようとしたんですが出来ませんでした。よかったら解説含め答えを教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

「Aの行列式の固有多項式」というのは変だが, 「A の固有多項式」と思っていいかな?

もしそうなら, 最小多項式が (全ての固有値を単根で持つ) (λ+2)(λ-2)(λ-1)(λ+1) であれば対角化可能だし, その条件は (A+E)(A-E)(A-2E)(A+2E)=O となる... んだけど, もともと固有多項式が重根を持たないんだから当然に対角化可能だよね.

Q結婚などしたら、干渉や束縛する親と、同居はしたくないですか。

結婚などする時、彼氏(彼女)が「親の話何だけど、俺(あたし)の就職の事でも何でもかんでも反対したり、自分の意思などでやると、「親の言うことを聞けないのか」って、言ったりなど干渉や束縛などするんだけど、親と一緒に(実家)に住んでもいいかい」って、言ったとします、皆さんはその親と同居ように、かんがえますか、それとも「俺(あたし)の実家に住もう」もしくは「アパートなどを借りよう」って、言いますか。

Aベストアンサー

親との縁をきり、寄り付かなくなります。

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています.
女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです.
そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・
もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか?

また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと,
「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは
当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか?

しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく
しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです.
まだ学生だからというものあるのでしょうか?

私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です.
このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう.
もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします.

そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います.
具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています.
その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです.

まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友...続きを読む

Aベストアンサー

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あなたからのお話が、一つの転換点になるものだと思います。

言葉の受け止め方は人それぞれですし、その時の状況や雰囲気にも多分に左右されることもあります。
正解となる言い回しを考えるのは難しいのですが、
まずはあなたの思いを、できるだけ簡潔に、そして感情的にならずに伝えることが良いと思います。
また、彼氏さんの言い分も、否定せずに十分に聞いてあげてください。
こういう話は感情的になると、ほぼ間違いなく決裂します。
ですので、共感的理解とでもいいましょうか、十分に彼の思いを聞きつつも自分の意見も伝えていくというのが大切だと思います。

すぐには決着がつかないとも思いますが、
彼氏さんもあなたのことが大好きなのです。
ゆっくりと焦らずに、お互いの妥協点を探ってみてください。

そして、幸せなゴールを迎えられることをお祈り致します。

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あな...続きを読む

Q最近、下腹部が少しだけ痛くて、朝、起きると手のひらと足の裏が赤く腫れ熱をもっています。また、指が紫色

最近、下腹部が少しだけ痛くて、朝、起きると手のひらと足の裏が赤く腫れ熱をもっています。また、指が紫色でみぞおちあたりが3日前からずっと違和感がありやす。また、とても疲れます。なんの病気でしょうか?

Aベストアンサー

私の素人考えですが、ここで質問されるよりも病院にてお早めに受診された方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報