英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

アンサープラス

ファーストネームが名前、ラストネームが苗字ですね。

苗字は家族みんなで使うので、「ファミリーネーム」とも言います。

ファーストネームの意味 goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/189462/meaning/m0u/

A 回答 (4件)

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。

ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。
    • 116
この回答へのお礼

超早速の回答助かりました。謝謝

外資系ヘッドハンティング会社に勤めています。

Yamadaがラストネーム、またはファミリーネームとなり、Taroがファーストネームになります。外資では日本人も外国人も殆どがファーストネームで呼び合いますね。
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

「山田」がラストネーム、またはファミリーネームとなり

「太郎」がファーストネームです。

日本人にはありませんが、欧米の方などはミドルネームという、先祖から受け継ぐ名前が真ん中に入ることもあります。
また、外資系の会社では、英語で発音しやすいように勝手に好きなミドルネームを入れている人もたまにいます。

お国によっては、ファミリーネームがなくファーストネームだけのこともあります。
この場合は、ファーストネームというと本人たちは違和感を覚えるようです。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。

ラストネームはファミリーネームとも言われ、山田家(家族などの一族)という共通のものを表すので、ラストネームのほうだけを覚えておけば、間違いは防げますね。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家