英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

アンサープラス

ファーストネームが名前、ラストネームが苗字ですね。


苗字は家族みんなで使うので、「ファミリーネーム」とも言います。

ファーストネームの意味 goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/189462/meaning/m0u/

A 回答 (4件)

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。


ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。
    • good
    • 116
この回答へのお礼

超早速の回答助かりました。謝謝

お礼日時:2006/01/15 20:32

外資系ヘッドハンティング会社に勤めています。

Yamadaがラストネーム、またはファミリーネームとなり、Taroがファーストネームになります。外資では日本人も外国人も殆どがファーストネームで呼び合いますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

「山田」がラストネーム、またはファミリーネームとなり


「太郎」がファーストネームです。

日本人にはありませんが、欧米の方などはミドルネームという、先祖から受け継ぐ名前が真ん中に入ることもあります。
また、外資系の会社では、英語で発音しやすいように勝手に好きなミドルネームを入れている人もたまにいます。

お国によっては、ファミリーネームがなくファーストネームだけのこともあります。
この場合は、ファーストネームというと本人たちは違和感を覚えるようです。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。



ラストネームはファミリーネームとも言われ、山田家(家族などの一族)という共通のものを表すので、ラストネームのほうだけを覚えておけば、間違いは防げますね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイファース? アイファース? アクセントは?

IFRS(国際財務報告基準)はなんて読みますか?
イファース? アイファース?
どちらもあるようなのですが、
一般的に、例えば仕事でその単語を発音したり、
専門学校などで習っている方、どちらで教わりますか?

また、どの部分を高く発音していますか?
「」で囲った部分を高く発音するとして、
「イ」ファースなのか、イ「ファース」なのか、
「アイ」ファースなのかアイ「ファース」なのか…?

独学のため、
音声でこの単語を耳にする機会がなく、
疑問に思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アイファースで通らなくはないみたいですが、イファースの方が好ましい呼び方のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%B2%A1%E5%8B%99%E5%A0%B1%E5%91%8A%E5%9F%BA%E6%BA%96#.E6.A6.82.E8.A6.81

上記に曰く、
「なお、"IFRS"のカタカナ語読みは「イファース」「アイファース」の2説が有力である。ちなみに、「I」を後者のように読んだ場合には、国際財務報告基準解釈指針委員会(IFRIC)について四文字言葉を含んだ一連の台詞を連想させるような不適切な語感が生じるため、IASBではIFRSを「アイエフアールエス」または「イファース」と読んでいる。」

因みに、わが社では「イファース」。
アクセントは人によるようです。

私自身は「イ」ファースかな。

Qファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームの順序

ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームを全て表記する場合、
どの順番で書くと良いのでしょうか。
ケース・バイ・ケースかもしれませんがなるべく一般的な順序を教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームの順序と考えておけばよい筈ですが、各国の詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/人名
に議論されています。

Qプーマ スニーカの名前教えて!

先日、CLASSY8月号の80ページに出ていたプーマのスニーカーを探しています。スピードキャットと同じ場所に場所にプーママーク、プーマ フューチャーキャットに一見似ているのですが、フューチャーキャットとは違って、内側が大きなキャットの絵ではなくて、プーマの線マークの白いステッチでした。いろいろ探しましたが、わかりません。ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フューチャーキャット LOW GTってのもあります。
フューチャーキャットとドライビングシューズがベースになっていることは知っていますか?
PUMAではドライビングシューズがベースになっているシューズが他にもあります。
スピードキャット、カートキャット、レプリキャット、グリッドキャットなどです。
レンバーンってのもありますが、ほとんどはxxxキャットとなっているのでそれを参考に調べて見るといいと思います。

Q外人のファーストネーム、ラストネーム

質問です。

外人さんで、例えばボブ・マッカートニーさんがいたとします。

この人のファーストネーム、
ラストネームはなににあたりますか?

あと日本人(ex:山田次郎)の場合もお願いします。

Aベストアンサー

ファーストネーム(名前):ボブ、次郎

ラストネーム(苗字):マッカートニー、山田

となります。

Qコリン・ファースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。先日、英国俳優コリン・ファースへファンレターを出したのですが、後でこの人から返信が来る可能性は極めて低いと言う様な話を聞きました。私は、国際返信切手と
返信用封筒を同封して「サインを頂けたら嬉しいです」と書いたのですが、何だか不安です。どなたか、上記の話について何かご存知の方は、おられないでしょうか。また、コリン・ファースへファンレターを書いて、返事を頂いたことのある方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
コリン・ファースの返信例、幾つかありますよ。
ただ、ネット上で見かけた幾つかのポートレートも#2さんと同時期の、同じポートレートでした。
彼が日本で知られるようになった「ブリジョ」公開時に集中しているからかも知れませんね。最近の返信例については、判りませんが。

ハリウッドスターのファンレター返信率は高いです。ファンへの姿勢が整っているのでしょう。一ヵ月後であったり2年後であったりしますが、大抵の場合 ポートレートにサインが添えられています。

お返事来ると良いですね。

Qファースト、ラストネームのカンマの意味

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームとあって、それら名前の間にカンマが入っている方がいますが
それはどういう意味なのですか?
一説によると、ラストネームを先に書く場合ラストネームの後ろにカンマをつける
一説によると、カンマをつけると別の人物を指すことになる

本当のカンマの意味はなんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

欧米系の名前の表示順は原則
ファーストネーム(→ミドルネーム)→ファミリーネーム(苗字)で、その途中にカンマは入りません。その後にカンマがあれば、次は別人物の人名ということになります。

又、文語体ではファミリーネーム(苗字)を先に表示する場合もあり、その場合はカンマをしてからファーストネーム、ミドルネームを表記します。(そしてカンマをして次の人名の表示に移ります。)
文献の執筆者を表記する場合などよくこの語順が見うけられます。
カンマをすることによってこの名前はファミリーネーム(苗字)だということがわかります。又、英語圏ではミドルネームはイニシャルだけが表示されるケースが多いです。
例:Kennedy,John F., Johnson, Lyndon B., ....

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D

Qプーマって・・・

30代半ばの男がプーマのベルトって、ちょっと違和感ですか??
私は別にいいと思ってたんですが、(私は女です)

「30代男性が、プーマなんて若い」って言う人がいて、

私はよく分からないので皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
プーマって若者イメージですか???
30越えたらヘンなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、僕は30代半ば男性です
僕はシューズと帽子がプーマですが、何か?(笑)
一緒によく回るひとは、40代でもアディダス大好きですから
問題ないと思います
たぶんその人は若い人がプーマのバックなどをもっていたりしますから、プーマは若い人向けと勘違いなさっているのでないかとおもいます。
僕は個人的にスポーツに年齢は関係ないとおもいますので、いくつになってもプーマやアディダスきても問題ないでしょう。
カズ(サッカー選手)はきっと一生プーマのシューズだと思いますよ。

Q日本の「山田太郎」を英語で言うと、

 さっきふと疑問に思ったのですが、よく市役所とかで書類の見本に名前を書くところに「山田太郎」とかいてありますよね。(企業であればその名前が苗字になる。)これってアメリカとかイギリスとかだと、どうなるんでしょうか?やっぱりMichael Brownとかでしょうか。しょうもない質問ですいません。

Aベストアンサー

John Doe, John Smith, Joe Blow, John Q. Public, Joe Sixpack

Jane Doe, Jane Smith, Sally Sixpack

sixpackと言うのは、ビールの集まった六本のパッケージだから、Joe and Sally Sixpack は真面目ない雰囲気。

次のサイトご覧になれば、世界中のいろいろな見本名前が集まれています。

参考URL:http://www.funnyname.com/anonymous.html

Q以前にオンエアされたプーマのCM

プーマのCMで使われていたイラストレーターが知りたいです。プーマがサッカーのエムボマ選手に変身するものです。ちょうどワールドカップが開催されていた頃、よく流れていました。

Aベストアンサー

プーマのサイトに解説があったのですが、イラストレーターには言及していないようです。
「 新キャンペーン“The Rising of the Lions 不屈の獅子達”はクリエイティブ ハウス GYRO Worldwide社とプーマが、著名なRed Roverのアニメーション技術を採用しコンセプト化、2000オリンピック、アフリカ カップ チャンピオンのカメルーンチームの勝利を追い求める姿を激しく表現している。」
参考URLで出てくるページの右下、「promotion」を見てください。

参考URL:http://www.puma.jp/

QMrの後にファーストネーム

この間、海外のスターにバースデーカードを送ったのですが、
すごい間違いをしてしまいました。
『HAPPY BIRTHDAY to Mr.ファーストネーム』
って書いてしまったんです;;
初めて英語でメッセージを書いたもので、
こんなことになってしまったのですが、
やっぱり失礼にあたりますよね?
というかここで調べていてそんな使い方ないと書いてあったので;;
もしきちんと届いてその方の手に渡ることがあった場合の
ことを考えると、夜も眠れない感じです;
他に最初に挨拶『Hello』と入れるのも忘れて、
『Dear.○○』も。。。一生懸命書いて、これなので本当に
自分の頭の悪さにびっくりしてます;
これを見たときどう思われるでしょうか?
長々と申し訳ないですが、ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

まったく大丈夫です。
相手の方は苦笑しつつ、おお、親近感を感じてくれているんだな、
と感じているでしょう。
私のファーストネームはひろしですが、ひろしさん、を
英語に直すとMr.Hiroshiでしょう。
ご丁寧にDear Mr. Hiroshi san と言ってくる人もいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング