電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もはや学歴社会ではないのになぜ未だに履歴書に大学名を書かせる企業が多いのでしょうか?
私の通っている大学は所謂Fランク大学です。
大学名をいうと「へぇ~どこにあるの?」言われます。
まわりも遊びに来ているような人が多いのですが、私はそんななかほとんど休むことなく出席してきました。
ゼミもちゃんと取りました。
それに対し、日本大学とか東洋大学とか有名一流大学に進学した友達はバイト・麻雀三昧の生活でほとんど授業に出ていないそうです。
それなのに大学名だけで評価されるというのは甚だ不当なのではないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>もはや学歴社会ではないのに~


という前提が間違っていると思います、残念ながら。

重ねて言えば、質問者さんが名前を挙げられた大学も、決して
>有名一流大学
ではないと思います。
    • good
    • 0

「もはや学歴社会ではないのに」


というのが、間違ってます
学歴社会体質が薄れているだけで、
立派に学歴は社会で生きてます
大体、大卒しか取らない企業が今でも多いし、
大卒でなければなれない職業がたくさんあります
現実は、学歴だけでなく、学閥というやつまであります
以前は、それで受験すらできなかったのですが、
受験できるし、本当に能力をアピールできれば、
採用だってある
これが、今の現実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!