アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社勤務者は株取引に規制があるようですが、銀行員はどうなのでしょうか。メガバンク勤務です。

A 回答 (3件)

銀行ではありませんが、金融機関に勤務しており、現在の担当業務は「資金運用」です。


私は「株」担当ではありませんが、勤務先の「就業規則や規定」ではなく、部署の「内規」によって、それらに関する規制がかかります。
それから判断しますと、私の勤務先で規制がかかるのは全職員のうち2%ということになります。
それ以外の職員は、何ら規制を受けません。

ご参考までに、私の勤務先の部署の「内規」では、「株担当者は、個人的な株式等の運用は一切不可」となっており、「それ以外の運用担当者は、勤務先と取引のある証券会社を利用しての株式等の運用は不可」となっています。
ですから、私の場合は、勤務先と取引のある証券会社を利用しなければ、株式等の取引ができます。
といっても、取引がない証券会社なんて、無いに等しいですね。
    • good
    • 1

会社で規定があると思うので、会社に聞いてください。

    • good
    • 0

インサイダー取引になる可能性があるので、証券会社勤務と同様だと


思います。
とりあえず、就業規則をご確認下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!