プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社時の挨拶に悩んでいます。
同期がたくさんいれば、名前とよろしくお願いしますの一言だけで回されていくかもしれませんが、新卒ではなく中途採用ですので先輩方の前でひとりで挨拶をすることになります。
新人紹介にそんなに時間は取らないと思いますが、私より若い方も多いようでしたので、一言とはいえ挨拶をするとき落ち着いて臨めたらと思っています。
「○○です。不慣れなところもあるかと思いますががんばりますのでどうぞよろしくお願い致します」
これじゃ頼りなさそうでしょうか。
そのときの空気もあると思いますし、明るくはっきりと話すことができれば一番なのでしょうが、よろしければみなさんがどんな挨拶をしたか、どのような挨拶の言葉に好感を持ったかお聞かせください。

A 回答 (3件)

うちの会社にも中途採用の人は入って来ます。

私もそうでした。私なりにいろんな中途採用の人の挨拶で好感を持ったのは・・・前にどんな仕事をしていたか短いながらも自己アピールのつもりで一言付けたし、そのノウハウをここでも活用する意思を示した人です。これからの若い人は謙遜とアピールを両建した挨拶がベターだと思います。
 中途採用の方が即戦力になれるという自覚と目標を持って挑んだら如何でしょう?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自己アピールがんばります!

お礼日時:2006/01/17 23:46

一人一人紹介される場合は「○○です。

宜しくお願いします」位でしたがみんなの前で自己紹介するような場合には、技術系だったのでどんな分野でどんな経験が何年くらいあるかを軽く言って、後はあたりさわりのない今後の目標みたいなのを話してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまく「自己アピール→今後の目標」をつなげて挨拶できるよう頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 23:47

挨拶の言葉に心配をするよりは、


挨拶を返してくれた相手の顔と名前を覚える心配をしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手の顔と名前を覚えることは大切ですよね。
でも今回は「挨拶の言葉を心配」しているのでそれについての(できれば具体的な)回答をお待ちしています。

お礼日時:2006/01/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!