プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま、初めまして。初めてこちらで質問させていただきます。
いま、私は留学準備をしています。
F1ビザは却下が増えているとよく聞き、とても不安な毎日です。
特に、語学留学生の却下が多いとか・・・。
私は、まさに、語学留学をしようとしています。
不安なので、大使館に、なぜ留学するのかと、帰国してから留学をどのように活かすかを書いたエッセーを提出するつもりです。

そこで、先日、日本語で下書きを書いて、アメリカ留学経験のある友人に読んでもらいました。内容としては、「大学時代にインドのNGOと知り合ったことがきっかけで、国際ボランティアに本格的に興味を持ち始めたので、日常英会話を習得することと、視野を広げることが目的です。帰国したら、***という日本の国際NGOの活動に参加したいです」といったかんじです。でも、彼いわく、国際ボラんテリアというのは、大使館受けがあまり良くないとのことでした。
また、ボランティアをやりたいならば、例えばボランティアで学位の取れる機関に入学するべきとか思われてしまうかも、とも言われました。

エッセーの内容に偽りはないし、私としては健全な理由の語学留学だと自信があるのですが、ビザが却下されてしまっては元も子もありません・・・。そもそも、彼の言っていたとおり、国際ボランティアに興味ある人っていうのは、大使館で警戒されやすいんでしょうか。もしそうなら、ほかの理由をつけてエッセーを提出したいけれど、語学留学のエッセーって難しいですよね。「英語を勉強したい」だけだと、それこそあまり良い印象を持ってもらえなさそうだし・・・。

準備段階で、色々と不安なので、どなたかアドバイスお願いします。馬鹿な質問ですみませんでした。

A 回答 (2件)

奥さんが米国人です。

以前F-1ビザを所得していました。現在、語学留学生に対する学生ビザの発給は非常に厳しいそうです。ご存知かもしれませんが9.11の実行犯が語学学校の学生ビザでアメリカに入国していたという事もあり米国側は非常に警戒しています。また以前は不法就労の隠れ蓑になっていましたので移民局や大使館の語学留学生に対する感情は良くありません。米国の学生ビザを所得するには‘米国でなくてなくてはいけない理由‘がないとかなりの率で却下されます。大使館のインタビューでもその点をかなり根掘り葉掘り聞かれるそうです。例えば米国が世界レベルの技術を誇る分野を学ぶ為に大学のセミナーを受けに行く、また日本に帰国してからその技術を生かす環境に現在ある、などです。単に英語を学びたいだけでは、オーストラリアでもカナダでもイギリスでも良いわけです。米国側は憧れでだけで来られてそのまま不法滞在してしまわれる事を警戒しています。国際ボランティアだけでは米国である必要は全く無いので別の理由を考えた方が良い思いますが・・。
    • 0

アメリカ語学留学の為に、今月の始めに同じビザを申請し2日後にビザを貰いました。

実際、ビザの面接時、却下されている人もいました。それは、書類の不備というよりも、国籍等別の事であったようです。具体的にはわかりませんが。

私も、とても不安で、陳述書を書き持参しました。しかし、領事が1人1人の陳述書を読んでいる形跡もなく、同時間での、面接人数もかなり多いのでそのような時間は無いのでは無いかと、結果的には思います。また、面接も陳述書に書いた同じ内容を質問されました。提出するよりも、質問された時に答えられるように自分で、持っておく方が良い気がします。私は、一応提出分と自分用に持っていました。
 質問される内容は日本語で、殆どの方は、名前と今何をしているのか、いつ帰国する予定なのかの3点を聞かれていました。重要なのは、日本に帰ってくる意思があるのかだと聞きました。

ボランティア自体は特に問題無いような気がします。日本に帰ってくる意思もしっかりしているようですし・・・
私は「仕事上必要な事が増えてきたので、英語が勉強したい」という理由でしかも、1年以上語学学校の申し込みをしており、それも伝えましたが、2日後にビザを貰えました。
 英語を勉強したいというだけの理由にそんな悪い印象はないのではないでしょうか?それを言うならば、そもそも、英語を勉強すること以外に語学学校に行く大きな理由はあるのでしょうか?
 後、学校の授業料や滞在費は誰が払うのか等も聞かれたので、十分な貯金額と学校からの入学許可証があればこれは特に問題なかったです。
 私が思っていたよりもあっさりとビザを頂けたので、きっと、終わってみればあの不安はなんだったのだろうと少し、びっくりすると思いますよ。私の経験が何か役に立つと良いのですが・・・
 無事に、ビザが貰える事を祈ってます。
    • 0