アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まさかこんなに早くMDが廃れていくとは思いませんでした。
現在、MD+ラジオのデッキを持っているのですが、MDが不便と感じてきたのでCD(WMA)移行しようと考えています。
ところが検索するとMP3関連の方が圧倒的に多く、WMAは少ないです。
WMAは歴史が浅いから?でしょうか。
私のPCはWIN98SEで、WMPもVer.9までなので、MP3が作成できませんし、既に多くの曲をWMAで作成してしまいました。
MP3に統一するとしても、フリーソフトは英語だったり、取り扱い説明書がないので、お金を払って説明書がある日本のソフトをお店で買いたいです。

そこで質問です。
・初歩的過ぎなのか、オーディオのカタログにも載っていませんでしたが、WMPで作成したWMAファイルは、そのままWMA形式で「マイミュージック」ごとCDに焼けばいいのでしょうか?
・過去ログではどっちが良いのか結局判断できませんでしたが、これから先もやはりMP3でしょうか?WMAの将来は暗いですか?
購入予定のオーディオは、これです。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WEBのカタログを見させていただいて、あくまで個人的見解を述べたいと思います。


質問1については、カタログ上にWMA対応とあり、フォルダにも対応しているようですので、そのままCDに焼いても良いと思います。
ただし、「WMA10/WMA9でエンコードされたWMAファイルの再生について、WMA8からの機能拡張部分(Pro・Lossless・Voice)に対応していません。」という注意書きがあるので気をつけてください。
質問2についてですが、これに関しては「?」です。
カーオーディオに採用されたのはMP3のほうが早かったように思いますので、一日の長があると思います。

ちょっと質問のまえのことになるのですが、フリーソフトは英語版だけではありませんよ。
恐らくWINAMPがメジャーなのでそう思われているのではないでしょうか。(っていうか、WINAMPはプレーヤーでしたよね?)
検索かければ必ず引っかかると思うのですが、国産MP3エンコードソフトで、超メジャーなものに「午後のこ~だ」というものがあります。
通常は、CDからリッピングしてWAVE形式で保存し、これをエンコードソフトに掛けて変換しますが、これが面倒という方には、「CD2WAV32」というこれも国産の超メジャーなリッピングソフトが最適です。
というのも、上記「午後のこ~だ」と連携させることができ、設定一つでリッピングからエンコードまで行うことができるのです。
おっと、かなり話しがそれてしまいましたが、国産フリーソフトにもこのような高機能なものがありますので、使わない手はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDへの焼き方がわかり、参考になりました。
MP3の方が勢力が強く、WMAが消えていく運命ならMP3にしたいのですが、まだ新しいWMAはどうなるのでしょうか。
WINDOWSに標準搭載のメディアプレイヤーでできるので、勢力拡大の気がするのですが…もう少し様子をみた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2006/01/17 18:56

カロッツェリアはほとんどのデッキがWMAに対応しているはずです。



↓私はここのDEH-P099を使用していますが、音もよく満足しています。ご参考までに。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!