私の知り合いが、築50年の家を購入し、リフォームして住もうとしています。
家の柱は、すべて檜で、壁は竹を組み合わせて土が塗ってあるものです。リフォームの際に、一階の現在3つに分かれている部屋の壁(それぞれ半間分)を取り除き、広い一部屋にするとのこと。
 一応、大工さんは、大丈夫とおっしゃっているそうですが、本当に強度は大丈夫なのでしょうか?おせっかいとは思いつつ、心配なので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 しっかりとした日本家屋であれば大丈夫だと思います。

継ぎ目の金物があるようでしたらそちらの補強は必要です。しかし、リフォームに際してビニールクロスを貼ったり、エアコンでの生活をする様でしたらやめることをご提案ください。土壁は乾燥に非常に弱く痛みも激しくなりますし、呼吸の出来ないものを張ると家はあっという間に悪くなります。とにかく通気性を良くする事を第一に考えたりフォームをお勧めします。
 逆にいうと、現代の高気密高断熱の木質住宅は、寿命なんて20~30年もないですよ。内外の温度差や、湿度差によって劣化が激しく持ちません。
 また、耐震性は考えると具合が悪くなると思います。日本家屋はもともと揺れには強いのですが、瓦がのっている限り、揺れると倒壊の恐れがあります。屋根はこの際鋼板やスレートに葺きかえると安全安心の住まいに生まれ変わると思います。

この回答への補足

専門家の視点からご回答いただきまして、ありがとうございます。
本人に伝えたところ、とても感謝していました。アドバイスいただいたことに注意してリフォームするとのことです。
 また、参考までに屋根を鋼板やスレートに葺きかえる場合の、費用の相場を教えていただけないでしょうか?1m2単位などで教えていただけると助かるのですが。

補足日時:2002/01/06 22:25
    • good
    • 0

築50年の比較的新しい?家で土壁を使ってあるということは、良質な日本家屋だと思います。


私は築90年の不良質な日本家屋を自分でリフォームしましたが、このような家でも手入れすればあと数十年、改修まで手を入れればもう百年くらいは使えそうです。
土壁を用いた日本家屋は「軸組み構造」になっているため、縦(柱)と横(梁)の組み付き部分で強度を出しています。
単独で強度を出しているのではなく、全体の軸組みで強度を分散するようになっています。
ですので、「半間の壁」は家の強度上必要なのではなく、間仕切りとして取り付けられている物と考えられます。
時代劇の広間を見るとわかりますが、襖だけで間仕切ってあります。立っているのは柱だけで壁は見当たらないと思います。
大工さんが大丈夫といったのなら大丈夫です。
ただし、現在の耐震基準に適合しているかということとは別問題ですので、リフォームする際には家全体としての耐震強度診断をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

2×4住宅なら話は別ですが、日本家屋(柱・梁構造)なら大丈夫です。



柱・梁で支えてある家にとって壁は自重を支える『構造体』ではないので、柱を抜かずに土壁だけ抜くのなら問題ないと思います。

まず無いとは思いますが、壁を落としたときに「筋交い」という斜めの補強材があった場合には除けててはいけません。
ですが、筋交いはほとんど外壁の補強として入っているので心配は無いと思いますよ。

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸部屋の壁は違う壁を貼り付けても(防音にしても)いいのでしょうか?

ワンルーム賃貸を探しています。音楽をやるのでピアノ可になってしまうのですが、どうしても制限されてしまいます。人によっては防音を自分でやってしまう人もいるようで、私もそうしたいのですが、普通の賃貸の部屋を防音に勝手にするには問題があるのでしょうか?壁に補足的に違う壁を貼り付けるのはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも普通の賃貸の部屋で,補足的な防音壁を貼り付けたとしても,ほとんど防音効果は得られないのではないでしょうか?
もし大家さんからOKが出たとしても,壁だけじゃなく床や天井も防音が必要だと思います。
現実的な選択として電子ピアノをヘッドホンで利用するということが最良だと思います。
防音壁紙や防音カーペットを使っても,通常の生活音をいくらか軽減してくれる効果があるだけで,楽器などの大音量を発生させる機器などの防音対策は,壁,天井,床に特殊な防音対策を施さなければならないと思います。
これは建物の構造的な問題となりますので,賃貸の場合はそういう防音対策をあらかじめ施した物件を探すしかないと思います。
集合住宅はいろんな人が住んでいます。たかが騒音,されど騒音で殺人事件や傷害事件までに発展したケース,民事訴訟を起こされ多額の賠償金の支払を命じられたケース,そこまで行かないにしても,近所との険悪なトラブルに到るケースが多いようですから,お気を付けになった方がよろしいかと思います。

Q一階の部屋の前に駐輪場を大家が作ると言ってきました、困るのですが、対応法を教えてください。、

貸マンション1階に住んでいます。駐輪場を作ることになったので、工事が始まります、と突然チラシが入りました。(1)以前、泥棒に窓を割られて入られた、(2)部屋の前に人の出入りが始まり、うるさくなる、(3)防犯上、不安がある、住環境の大幅な変更に感じる、このような場合、大家の言う通りにしなければならないのでしょうか。窓に新しい補助かぎ、パネルでふさぐなどすればいいという意見もありますが・・・。私は、反対です。すでに駐輪場はあります。このようことに対する対処法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)は無関係ですね。
(2)はありそうですね。
(3)は具体的に不安なところは必要あれば目隠し、補助鍵をつけるという対応でしょうか。
あなたが反対かもしれませんが、大家さんの土地であれば基本的には対応する方法はないと思います。
おそらくメリットのある人は他の住人に多くいるのではないですか?

Q一戸建ての一階の部屋はカーテンを開けてますか?

こんにちは。
一戸建てにお住まいの方に質問です。
新興住宅などの団地では、南向きや北向きの家が並んでますが
南向きの家はほとんどカーテンがしまってます。
北向きの家は南向きの家の北側に隠れてるのでカーテンを開けているかわからないです。
みなさんは、カーテンをしめておられますか?
我が家は南道路の家で南と北に大きな窓がありますが、南はカーテン閉めてて、北はお隣さんに申し訳ないのでスリガラスの窓のみで開けたことがありません。
やっぱり道路付けの部屋だけでなく、隣の家付けの部屋もカーテンって閉めるものなのでしょうか??
本当はカーテンを全開してリビングでくつろぎたいところですが
なかなか勇気がいります・・・。

Aベストアンサー

昼間は照明をつけませんからレースのカーテンだけで
外からは中が見通せません。
夜は照明を点けて中が明るくなるので、ドレープのカーテンを引きます。
南道路でも北道路の家でも、透明ガラスで全くカーテンなしという
お宅は余程敷地が広くなければ、あまり見かけません。
(内障子等有れば別ですが)

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Qマンションの部屋リフォームするにあたって

築20年経過し壁紙も大分煤けて来たので3DKの全室リフォームを考えております。
一部壁をぶち抜いて、襖にして開け閉めも。
予算100万円。
いい加減な仕事をされては困るので、知名度の有る会社にお願いしようと思うのですが、しかし、費用の問題も有り、どういう会社へ、どういう手順で見積書を取り発注したら良いか、実際にリフォームされて成功された方(仕事の内容とコストの面で)教えて下さい。
又、反省材料として失敗例も歓迎。
壁紙の張替えについて材料費と工賃の相場も参考までに併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

リフォーム専門会社の方が安価ですね。
それとクレーム対処もしっかりしておりました。
>費用の問題も有り、どういう会社へ、どういう手順で
>見積書を取り発注したら良いか
電話帳見て、ネットで検索して電話をかけるだけです。
見積もり無料ですから。
必ず数社の見積もりを取りましょうね。

コツはですね・・・
工事中の様子を必ずチェックしに行くことです。
裏のボロ工事をさせないためです。
そして大工が帰った後にでも、徹底的に写真を撮っておきましょう。壁紙張ったりした後では剥がさなければ見えませんので。
それと不審な点があったら必ず問合せること
素人だから知らないのは当然です。
だから聞くのですよ・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報