人生で一番お金がなかったとき

私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)について。

オーストラリアでのワーキングホリデービザ取得のためには、年齢がまず30まで、他は下記になります。

オーストラリア出国後の次の目的地までの渡航費用、ならびにワーキングホリデー期間中の滞在費として十分な資金を有すること。オーストラリアでの雇用可能性に見通しがあること。 オーストラリア国内で3ヵ月を越える就学をしないこと。 過去にワーキングホリデービザの取得者としてオーストラリアに入国したことがないこと。健康上および人物審査の基準を満たしていること。 費用は何ドル以上 などとかかれていたと思いますが、現在は変わっているかもしれません。私が行った時は銀行で残高証明をとりました。金額は50万とかその位でした。今は申請はインターネットで行うようです。ビザ発給数には制限があるので、早めに準備する事が必要です。学校やホームステイ等を手配する場合は、渡航日から半年前には動き出さないと厳しいと思います。
予算は、学校に行く場合は100万は必須だと思うけど、人によっては200万持って来る人もいれば、80万無かった人も居ました。すごし方(自炊やシェアフラットで家賃を安くする、ファームステイで生活費を浮かす・・など)によって変わります。

(2)については、友人やネットからの情報になりますが、英語力は大体TOEFLペーパーで530~550位が必要で、資金は年数によります。大学か専門かによっても違うし、国によっても違う。学校が始まる時期も、例えばオーストラリアのTAFEなら、年2回(2月と7月)が基本です。1年のコースで10,000ドルは平均でかかるようですよ。プラス生活費・渡航代・保険等を考えると、倍ぐらい用意する必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。すごく参考になりました。やはりお金がとてもかかるということは間違いないですね。あと、準備期間もけっこう必要だと…思い立ったからすぐに行けるというものではないですね。じっくり考えて準備をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。