10秒目をつむったら…

幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。
子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

我が家ももっぱら大根サラダです^^


1/2本くらい、一回で使います…が皆さんのご意見が多かったので…

最近のヒットは、すき焼きに入れます(笑)
これがまた意外に美味しくて、小学生の息子が選んで取っていきます。

4~5センチの乱切りにして、そのままでも食べられる位の柔らかさに茹でます。
で、あとはそのまますき焼きに入れて砂糖と醤油をかけて他の具と
同じように炊きます。
とっても味がしみて美味しいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき焼き大好きな夫にはたまらない一品になると思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 14:26

ANo.11です。

もう一品…^^

大根の簡単漬け物を作っています
息子が幼稚園の頃、お友達の家に持っていったら
幼稚園の男児が美味しい!とおやつ代わりに食べてしまった事が有りました(笑)

大根の皮をむいて、2×2×4センチの角柱に切る
大根の重さを測って、30%の上白糖をまぶす
1~2時間放っておくと水がでるので、その上に砂糖と同量の濃口醤油を入れる。

1晩つければ、食べ頃です^^
甘辛い味の濃さは、お好みで醤油の量を加減して下さいね~

1週間くらい冷蔵庫でもちます。
私がおやつにお茶と食べてしまうことも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤーなんか想像しただけでおいしそうです。どちらかというとこれは私好みですね(笑)ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 14:27

★簡単しゃぶしゃぶスパゲティ★


 大根おろしをたっぷり作っておきます。
 (大変ですががんばってくださいね!)
 しゃぶしゃぶ肉(個人的には豚が好きです)をゆでて
 熱々にしておきます。

 パスタの上に、お肉、大根おろしの順に乗せ、ドレッシングをかけておしまい!
 お好みで青じその千切りを散らしても★
 ドレッシングは、色々試してください。さっぱり系も、こってり系もおいしいですよ。

 お肉好きのだんな様もお子様も喜んでくれると思います。
 ※甘い大根を使ってくださいね!

あと、他の方も書かれていますが、油で炒めると甘くなっておいしいです。塩コショウでも、しょうゆでもどちらも美味★

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人ともパスタ系は大好きなので。喜んで飛びつくと思います。作ってみますね。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 14:25

うちの子供に以外と受けたのはスティックサラダです。

単純にスティック状に切った生の大根ですがいろいろな味のディップを付けていただきます。ディップはマヨ+たらこ、マヨ+しょうゆ、マヨ+シーチキン、マヨ+ゆでたまご、マヨ+ねりごま、マヨ+みそなどのマヨネーズベースのパターンからもろみそ、肉みそなどいろいろお好みで工夫してくださいね。この時期の大根はみずみずしくてとても甘いのでとても美味しいです。にんじんやキュウリも同じように切ると野菜がいろいろ食べられます。煮てしまうよりさっぱりして歯ごたえのある食感も良いですよ。
うちの子はたらこマヨのディップを付けて大根のまるかじりまでしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティックサラダは喜んで食べてくれます。いつもマヨネーズオンリーですが、、、。いろいろと混ぜればいいですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 14:23

我が家の娘も小学生の頃までは食わず嫌いでしたが、最近はよく食べてくれます。



牛スジ肉との煮込み。
 下湯でした大根(2センチくらいの輪切りを4等分・扇形)と牛スジ肉を煮ます。おでんの味付けでいいですが、少し甘辛くしたほうが美味しいかも・・。
1日煮るとスジも大根もトロトロです。

焼肉の時 大根(下茹でしたもの)に小麦粉をはたき、肉と一緒に焼く。巻くのではなく単独で・・。

後は大根サラダ・・千切り大根、ささ身のサカ蒸しをほぐしたものを好みのドレッシングで、

ハンバーグを大根おろし+醤油で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、肉好きな夫にはたまらない一品になると思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/19 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ちょっとしたおもてなし料理としてでもだせますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 14:19

No5です・・・


誤字があってすみません・・・

一行目の『隙ですか』は『好きですか』です・・・

はずかしー><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく誤字脱字しますから、、、。

お礼日時:2006/01/19 14:15

お子様はホワイトシチュー(クリームシチュー)隙ですか??



シチューに大根入れると
実はおいしいですよ!
びっくりするかもしれませんが
一見じゃがいもと見分けもつかないし、
多分子供だったら気がつかないんじゃないかな?

子供をだますようで悪いけど・・・・
たぶんばれないと思います(笑)

あとは大根おろしにして。
いつものよせ鍋に入れて
『みぞれ鍋』にしてもおいしいですよ!!

衣をつけて焼いた(揚げてもOK)に
めんつゆに大根おろしを入れた
みぞれあんかけをかけてもおいしいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチューにも大根なんて、、、。考えもつきませんでした。きっとこれなら、子供は大喜びすると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 14:14

実家の母がよく作ってくれた大根料理をご紹介します。


とはいっても”大根鍋”なんですが。。。(^^;

要領は水炊きと同じです。だしをとった中に短冊切りにした大根・豚肉・大根と同じサイズに短冊切りにした油揚げを入れるだけです。

大根に豚肉の味がしみこんで、子供さんでも抵抗なく食べられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単そうですね。前世は狐だったのではないかといわれるくらい油あげ好きなのでぜひぜひ試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 14:12

うちの子供たちも煮た大根は苦手です。

(おでんで柔らか~く煮ても)でも、No1さんと似ていますが、大根を千切りにしてツナ缶やハムとマヨネーズで和えると食べてくれます。軽く湯がいたひじきを加えてもヘルシーでいけますよ。おためしを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひじきを入れるのですね。同じ大根サラダでもバリエーションが膨らみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!