クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました(^^)。すごく嬉しくて、水切りをして花瓶に差し替えたのですが、一部を何らかの形で取っておきたいなぁと思っています。

ドライフラワーも思いついたのですが詳しい作り方を知りませんし・・・押し花その他、なにかバラの花をこんな風に使うといいですよ、とか作り方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~


私がするのは、密閉できるカワイイ瓶に小さくつくったブーケを入れて(小さい方がうまく行きます)
ブーケがしっかり埋もれるようにシリカゲル(乾燥剤です)を満杯に入れ、乾燥させる方法です。
1.5週間程度で乾いてきれいなドライフラワーになりますので、
シリカゲルを敷砂のようにすこしだけ残して瓶からだします。
うまくカラカラにできれば、結構長持ちしますよ~

このHPでも紹介されていました。タッパーを利用しています。ナイスアイデアですよね。
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub1.htm

それからまだ日にちがたっていなくて香るようならポプリはいかがですか?
http://www.herb-scents.org/kurashi.html
彼からのプレゼントを優しく香るポプリにするなんてすごくロマンチックだと思います~。

どちらもしっかり乾燥させることがポイントです。湿気るとカビてしまうから注意して下さいね。

他には・・・いただきものの時は自分でその花をもって記念撮影して、
お礼と共に送り主に送ったりしています。
笑顔も一緒にのこしておけるので、あとから見た時、
幸せな気持ちがよみがえってとても良いです~。

それにしても持ち切れないほどのバラ!優しい彼ですね~。
それをとっておきたいって思うtweetieさんの気持ち・・
想像しただけで幸せな気分になります。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥剤!なるほど、そういう手がありますかー。いえ、この時期だから大丈夫かナァとは思っていたのですが、やっぱり結露するほど、お部屋の中は湿気ることがあるし、大丈夫かナァと心配していたのですが・・・それなら失敗なさそうですね。とても良いことを聞きました。

まだまだ、元気に咲いているので、ポプリも良いですねー(^^)。素敵なアイディアをありがとうございました。早速乾燥剤を探さねば・・・(笑)。どんなところに売ってるんでしょうねぇ???

お礼日時:2001/12/27 13:33

#2で回答したものです。


私は田舎に住んでいるので、理科教材屋さんで買っていますが
最近は「原色ドライフラワー」と呼ばれてキットが大きな手芸などで売っているそうですよ。
東急ハンズとかにもあるかもです。

ブルーの砂でさらさらです。湿気るとピンクになります。
そうだ、それから水は厳禁です。湿気ならOKですが、
バラを入れる時に間違えて水をドバっと入れたりしてしまうと発熱します!
最悪発火するそうですので注意して下さい。
お菓子についてる乾燥剤もそうなのですって。
ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!わざわざありがとうございます~。手芸店、丁度大きいのが職場の近くにあるので行ってみます♪ドライフラワーが手芸の範疇にはいるっての・・・気がつきませんでした。

水を混ぜないように気をつけて作ってみますね(^^)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 10:00

>クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました



いいですね~!羨ましいです。
ドライフラワーがいちばん、作りやすいと思います。

作り方ですが、非常に簡単です。
このサイトに詳しく書かれていますので、ご覧ください。
http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html

単純に言えば、束ねて花を下に向けて、風通しの良いところ(日陰)に吊るしておくだけです。
花を選ぶ時、つぼみの方がきれいに仕上がります。(開いていると、バラバラになりやすいです)

前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。やっぱりドライフラワーですかねー。切り花は咲いているときだけを楽しむからキレイなんだと言う話を聞いたこともあるのですが・・・このまま枯らして捨てるだけって、なんだかもったいない気がして・・・。

御紹介いただいた情報、後ほど覗いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qバラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。
今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬が効かないとなると、抗体力がついているのかもしれませんね。

何種類かを交互に撒いてみてください。

オルトランなら、浸透移行性なので、虫がその場にいなくてもやっつけられると思います。
オルトラン→ベニカ→スミチオンなどと。
展着剤も忘れずに。

手で捕まえるのは私も色々と試しましたが、やはり限界がありますよね。

薬剤は使いたくないですがね。

頑張ってくださいね

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q花瓶の花を長持ちさせる方法は?

花瓶にいけた切花を長持ちさせるために、花瓶の水の中に何か(酢とかそれに近いモノだったような記憶が・・・)を入れるとよい、と聞きました。が、その何かが何なのかを忘れてしまいました。教えてくださいませ。

Aベストアンサー

過去の似たgooの質問(下のページ)をごらん下さい。ヒントがあるかと思います。
私は「漂白剤」派です。お砂糖より溶けやすいし、台所でなにしろ目の前にありますので(笑)西友あたりでカジュアルフラワーの花束を買うとお水に入れる「長持ちシール」がついてきます。(各店実施かどうかは自信なし)お花の種類によっては切り口を焼ききるという方法もあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32474

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qバラってドライフラワーにできますか?

ガーデニングではないんですけど、人から頂いたバラの花束を、
出来ることならドライフラワーにして保存したいのですが
キレイに出来るものなんでしょうか。
出来るとしたら、どのような方法が良いのでしょう?
回答お願いします!

Aベストアンサー

参考URLに生花からのドライフラワーの作り方が載っています.

http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/dry/

こちらはドライになったもののアレンジのページです.

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~moon/zatsugaku/flower.htm

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Q花瓶の花を長持ちさせたいのです

お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、
花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

「切花延命剤」か「花の長持ち錠剤」で検索してください。


人気Q&Aランキング