クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました(^^)。すごく嬉しくて、水切りをして花瓶に差し替えたのですが、一部を何らかの形で取っておきたいなぁと思っています。

ドライフラワーも思いついたのですが詳しい作り方を知りませんし・・・押し花その他、なにかバラの花をこんな風に使うといいですよ、とか作り方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~


私がするのは、密閉できるカワイイ瓶に小さくつくったブーケを入れて(小さい方がうまく行きます)
ブーケがしっかり埋もれるようにシリカゲル(乾燥剤です)を満杯に入れ、乾燥させる方法です。
1.5週間程度で乾いてきれいなドライフラワーになりますので、
シリカゲルを敷砂のようにすこしだけ残して瓶からだします。
うまくカラカラにできれば、結構長持ちしますよ~

このHPでも紹介されていました。タッパーを利用しています。ナイスアイデアですよね。
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub1.htm

それからまだ日にちがたっていなくて香るようならポプリはいかがですか?
http://www.herb-scents.org/kurashi.html
彼からのプレゼントを優しく香るポプリにするなんてすごくロマンチックだと思います~。

どちらもしっかり乾燥させることがポイントです。湿気るとカビてしまうから注意して下さいね。

他には・・・いただきものの時は自分でその花をもって記念撮影して、
お礼と共に送り主に送ったりしています。
笑顔も一緒にのこしておけるので、あとから見た時、
幸せな気持ちがよみがえってとても良いです~。

それにしても持ち切れないほどのバラ!優しい彼ですね~。
それをとっておきたいって思うtweetieさんの気持ち・・
想像しただけで幸せな気分になります。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥剤!なるほど、そういう手がありますかー。いえ、この時期だから大丈夫かナァとは思っていたのですが、やっぱり結露するほど、お部屋の中は湿気ることがあるし、大丈夫かナァと心配していたのですが・・・それなら失敗なさそうですね。とても良いことを聞きました。

まだまだ、元気に咲いているので、ポプリも良いですねー(^^)。素敵なアイディアをありがとうございました。早速乾燥剤を探さねば・・・(笑)。どんなところに売ってるんでしょうねぇ???

お礼日時:2001/12/27 13:33

#2で回答したものです。


私は田舎に住んでいるので、理科教材屋さんで買っていますが
最近は「原色ドライフラワー」と呼ばれてキットが大きな手芸などで売っているそうですよ。
東急ハンズとかにもあるかもです。

ブルーの砂でさらさらです。湿気るとピンクになります。
そうだ、それから水は厳禁です。湿気ならOKですが、
バラを入れる時に間違えて水をドバっと入れたりしてしまうと発熱します!
最悪発火するそうですので注意して下さい。
お菓子についてる乾燥剤もそうなのですって。
ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー!わざわざありがとうございます~。手芸店、丁度大きいのが職場の近くにあるので行ってみます♪ドライフラワーが手芸の範疇にはいるっての・・・気がつきませんでした。

水を混ぜないように気をつけて作ってみますね(^^)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 10:00

>クリスマスのプレゼントに彼に両手で抱えきれないほどのバラをもらいました



いいですね~!羨ましいです。
ドライフラワーがいちばん、作りやすいと思います。

作り方ですが、非常に簡単です。
このサイトに詳しく書かれていますので、ご覧ください。
http://upl.co.jp/FRESH/NAKAJIMA/DRY/DRY.html

単純に言えば、束ねて花を下に向けて、風通しの良いところ(日陰)に吊るしておくだけです。
花を選ぶ時、つぼみの方がきれいに仕上がります。(開いていると、バラバラになりやすいです)

前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179195
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。やっぱりドライフラワーですかねー。切り花は咲いているときだけを楽しむからキレイなんだと言う話を聞いたこともあるのですが・・・このまま枯らして捨てるだけって、なんだかもったいない気がして・・・。

御紹介いただいた情報、後ほど覗いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの花が食い荒らされ綺麗な花が咲かない。

バラの花が食い荒らされています、春先はバラゾウムシに蕾をやられ悲しい思いをしました。
今は今年2回目の蕾と花が2~3mmのてんとう虫を小さくした真っ黒な「悪ムシ」に蕾と花を食い荒らされています。色々調べてみましたが虫の名前と対策が判りません、出来れば自然にやさしい対策をお教え頂ければありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬が効かないとなると、抗体力がついているのかもしれませんね。

何種類かを交互に撒いてみてください。

オルトランなら、浸透移行性なので、虫がその場にいなくてもやっつけられると思います。
オルトラン→ベニカ→スミチオンなどと。
展着剤も忘れずに。

手で捕まえるのは私も色々と試しましたが、やはり限界がありますよね。

薬剤は使いたくないですがね。

頑張ってくださいね

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Q花瓶の花を長持ちさせる方法は?

花瓶にいけた切花を長持ちさせるために、花瓶の水の中に何か(酢とかそれに近いモノだったような記憶が・・・)を入れるとよい、と聞きました。が、その何かが何なのかを忘れてしまいました。教えてくださいませ。

Aベストアンサー

過去の似たgooの質問(下のページ)をごらん下さい。ヒントがあるかと思います。
私は「漂白剤」派です。お砂糖より溶けやすいし、台所でなにしろ目の前にありますので(笑)西友あたりでカジュアルフラワーの花束を買うとお水に入れる「長持ちシール」がついてきます。(各店実施かどうかは自信なし)お花の種類によっては切り口を焼ききるという方法もあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32474

Qバラってドライフラワーにできますか?

ガーデニングではないんですけど、人から頂いたバラの花束を、
出来ることならドライフラワーにして保存したいのですが
キレイに出来るものなんでしょうか。
出来るとしたら、どのような方法が良いのでしょう?
回答お願いします!

Aベストアンサー

参考URLに生花からのドライフラワーの作り方が載っています.

http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/dry/

こちらはドライになったもののアレンジのページです.

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~moon/zatsugaku/flower.htm

Q花瓶の花を長持ちさせたいのです

お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、
花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

「切花延命剤」か「花の長持ち錠剤」で検索してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報