プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セレナ、モデルチェンジ前の車を買うことは決定していますが、今になって、2列目がセパレートタイプ(2:2:3の7人乗り)か、ベンチタイプ(2:3:3の8人乗り)か迷っています。
使用は、子供が生まれたために買う車で、チャイルドシートは2列目の1席を使用すればセットできますので。
要するに、どちらの方が使いやすいかです。やはり3列目に移動するためにウォークスルーの方がいいかと思うし、しかしやはりベンチシートの方が2列目でオムツ替えたりできるかと・・・3列目に移動してオムツ替えたり、授乳したり出来るかな?と思っていたけど・・・。
実際に乗っている方の意見を多数お聞かせください!!セパレートにしたけど、やはりベンチ??ベンチを買ったけどはやりセパレート?セパレートを買ってよかった??などなど・・・
宜しくお願いします!!!
もう探してもらっている最中なので急ぎで直ぐに回答にします!宜しくお願いします!!!

A 回答 (1件)

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。


私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だったのですが、2列目にチャイルドシートを取り付けても、サードシートにウォークスルー出来るのでとても便利です。購入時に考えたのは、セカンドシートにチャイルドシートをつけると、ダイハツのアトレー7などの2:3:2の車はサードシートに入れなくなってしまうという点でした。これは大きい車にも言える事で、チャイルドシートが2つになった時点でアウト、という車は珍しくありません。3人乗りシートの場合、真ん中のシートはシートベルトが2点式なため、チャイルドシートが付きません。両側のシートにチャイルドシートを付ければサードシートへの移動は困難になります。
前の型のセレナのシートアレンジを良く知らないのではっきりとはいえませんが、子供の年齢などによって使いやすさは違ってくるという事です。もし、第2子が誕生されて、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付ける可能性もあるならセパレートタイプをお勧めします。スバルドミンゴはとても小さい車で、サードシートでもハイエースのセカンドシートに近いぐらいの距離しかなかったので出来ましたが、セレナのサードシートは遠くて何か不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験をありがとうございます!やはり:2:2:3の方が使い勝手がよさそうですね!現在は子供1人なので2列目にチャイルドシートを装着予定です。で、もちろん2人目も考えていますので、その場合は3列目にと思って、3列目に移動しやすいようにセパレートタイプにしようと思っていたのです。
現在でも、3列目にチャイルドシートを2つ付けて2列目の片方をフラットに、3列目の1席に妻を座らせるのもいいですね!
意見ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/01/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!