プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がインフルエンザにかかりました。

本人は熱が下がり元気なのですが、まだ完治していません。

お風呂に入る順番は、感染する可能性があるので最後に入ってもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記のご回答者の方々と回答は一緒ですが、


入浴に関しては湿度が高いので問題は無いと思います。
ただ解熱した後2日をするまでは感染の可能性があるので、学校では出席停止となります。
ですので念のためにご注意を!
感染された方と同じ物(特にタオルなど)は使わないようお気をつけ下さい。
お風呂から上がったら十分に水分を取られて早く休養を取られるようにして下さい。

ただ今日・明日と全国的に寒さが厳しいらしいので、湯冷めには気をつけて下さい。
あまり熱めのお湯に浸かったりはせず、お風呂から上がった時は部屋を暖かくなっているようにされた方が良いですよ。

お風呂の順番ですが、お風呂場は湿度がかなり高めですので気にする事は無いかもしれませんが、万が一家族への感染を防ぐ為や私個人的な考えですが、感染された方は最後に入って頂いた方が家族も気持ちよく入れるかと思います。
部屋の中は、ご家族皆さんがマスクする・喚起をマメに行う・湿度を上げるなど気をつけられた方が良いですね。

お熱だけでも下がって良かったですね!
治るまでもう少しです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂と順番自体に問題ないと言う事で、安心しました。
後は予防をしっかりすることですね。

タオルなどは別という事で、最後の方が本人も気を遣わなくて済みそうなので、しばらくは最後に入ってもらう事にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 18:44

お風呂場が一番感染しない所ですから安心です.



湯冷めをしないように気を付けて下さい.
念の為バスタオルは別々にして下さい.順番は気にする事ないです.

他の方は常時マスク着用してのどの保温に心がけて下さい.手洗い,うがいもまめに励行して下さい.
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番感染しにくい場所という事と、順番は関係無いという事で安心しました。

後は日頃の予防と、本人に体を冷やさない事に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 18:39

インフルエンザウイルスは気温20℃以上でなおかつ湿度50パーセント以上の環境に置かれると急に感染力をなくしてしまいます。



しかし、感染する・・・よりも、湯冷めして症状が悪化すると困るのでなるべく入浴は避けた方が望ましいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿度が高いので大丈夫そうですね。

入るのを避ける事も考えたのですが、本人も入浴してさっぱりしたいようなので、冷えないよう気をつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 18:35

お風呂場は湿気がありますし、換気や通気をすれば特に問題はないと思いますが、私だったら気分的に嫌なので先に(インフルエンザ感染中の方より)入ってしまうと思います。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感染するかしないかは分かりませんが、気分的にというのはありますね。

しばらくは最後に入ってもらうことにします。

お礼日時:2006/01/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!