アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草をきちんと洗いきれないでいると、ときどき葉や茎の根元の方に白くてシャリシャリした粉のようなものがついているときがあります。残留農薬か何かでしょうか?

A 回答 (4件)

ほうれん草はアカザ科の野菜です。


もともとアカザ科の植物は、葉の裏が粉っぽい物が多いのです。
ですからほうれん草の茎の根元や葉の裏に粉がついていても
異常な物ではありません。ご安心ください。
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/akaza.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:43

#2です。


下記のURL,なぜか見れませんね?
『きゅうりの白い粉』で検索していただくと『独立行政法人 農林水産消費技術センター 』のサイトがでてきます。
そこを見れば、これから安心してほうれん草が食べられると思いますよ~(^-^)
    • good
    • 1

野菜には、『ブルーム』といって野菜が体の水分を失いすぎないようにするためにふく白い粉があります。

(ブルームきゅうりが有名です)
病気や害虫などから免疫のように身を守る自然のものなので気にしなくて大丈夫です。
微粉ですし無味のはずですから食しても気にならないはずです。

ほうれん草の粉もその種類のものです。(サラサラした白い粉のことですよね?)
(^-^)『元気で良い野菜なんだ』と思っていていいでしょう。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:42

農薬ではないとは言い切れませんが・・・砂かもしれません。

よく洗ってください。

参考URL:http://mogu.pupu.jp/huyusin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見がきて結局何なのかわかりませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!