電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをする際(一昨年の4月)に、マンションに入居した日にNHKの勧誘に来た中年の男性(おじいさんに近い)がいました。
その人はとっても不可解な言動をされていたので質問させて頂きます。

当時、私はテレビを持っていませんでした。テレビ付きパソコンもチューナーが壊れていたので見れない状態でした(これは受信環境が整っていなかったということになりますか?)
勧誘の男性にテレビを持っていないと言うと、部屋に入って確認すると言い出し、大学生の女の一人暮らしだったので、そういう行為はやめてもらうよう頼みましたが、私を押しのけて無理矢理入っていきました。
頭にきたのと怖いのとで「警察呼びますよ」と言えば、「呼んでも無駄ですよ、NHKの許可が下りてますから」と言われて諦めました。

そして、テレビは無かったもののテレビ付きパソコンがあったため、受信料を払わなければいけないと言われ、「これはチューナーが壊れていてテレビとしては使えません」と言って証拠に起動させました(もちろんエラーが出て起動が出来ませんでしたが)
しかしその男性は、「けど、テレビチューナーがあれば受信地域に入っていると見て払ってもらわなければいけないんです」と言ってきました。
この場合、マンションの壁に最初からついているチューナー差込口(?)のことです。

その時、私は以上のことは法律的に決められていると説明されたため、仕方なく契約してしまい、更に銀行引き落としだと集金より安くなりますと言われて銀行引き落としにさせられました。
今はテレビがあるので払っていることは問題ないのですが、当時、本当に契約しなければいけなかったのでしょうか?
また、NHK勧誘男性の諸々の言動(特に部屋に押し入ったこと)って、おかしくないですか?

※ちなみにNHKからのお知らせ等も来ていて、NHKにも顧客リストに私の名前があるか確認してもらったので、詐欺ではありません。

A 回答 (9件)

>本当に契約しなければいけなかったのでしょうか


当時の環境であれば、「放送を受信することのできる受信設備を設置した」とは言えないので、契約する必要はなかったと思います。
http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_nhk.php

>NHK勧誘男性の諸々の言動(特に部屋に押し入ったこと)って、おかしくないですか?
承諾無しに部屋にはいるのは、違法です。
NHK集金人はNHKは映らないと断っても、受像器を見せてくれと必ず言います。私は男ですので「ダメ」の一言で何度も断りました。

また、「マンションの壁に最初からついているチューナー差込口(?)のこと」は「受信設備」とは言いません。
但し、その設備の付いた集合住宅に人が入った場合や、家にアンテナがあると、NHK集金人がよってきます。

>受信契約を解除するか支払い拒否する
手遅れです。
現在TVを見ていると言うことは「受信設備」が有ると言うことですので、受信契約を解除できません。
また、あなたより以前にNHKの横暴さに怒った多くの人が支払い拒否をしたため、NHKは大赤字です。
開き直った、NHKは受信契約をして支払い拒否している人を対象に裁判に持ち込んででも支払わせる方針を出しています。

がんばってNHKを家に上げないで、受信契約をしていない人は裁判に持ち込めないので、NHKもあきらめているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>受信契約を解除するか支払い拒否する
>手遅れです。
ガーン・・・。
まぁ今はテレビを見ているので良いですが・・・。

>支払い拒否している人を対象に裁判に持ち込んででも支払わせる方針を出しています。
これは何となく聞いたことがあります。
もっと冷静な判断をしていれば・・・と思います。いくら言ってももう遅いのですが。

とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 16:21

(1)勧誘の男性にテレビを持っていないと言うと、部屋



に入って確認すると言い出し、・・・


◎これは、不法家宅侵入罪に当たります、例え警官であっても、家宅捜査令状が無いと、その家主の承諾無くして部屋に立ち入ることは出来ません、これは完全な不法行為で犯罪です。


(2)しかしその男性は、「けど、テレビチューナーがあ

れば受信地域に入っていると見て払ってもらわなけれ

ばいけないんです」と言ってきました。


◎最近と言うより数年来、テレビは当然のことでパソコン等もインターネット接続が出来るように、TVは共聴アンテナまたは地域のCATVに接続できるよう、またパソコン用LANケーブルで接続できるように、それぞれ壁面に差し込みジャックを設けているのが当たり前になっています。

◎そのアンテナジャックが有るからと言って、また壊れたテレビチューナー(視聴できない状態)であっても、視聴契約しなければならないとは????????。

◎部屋への立ち入り、強制的な視聴契約、全て犯罪行為ですが、結果として貴女がその行為(部屋への立ち入り)に視聴契約に同意したことになります。

◎現今の物騒な社会情勢から、電気屋・水道屋を騙っての犯罪行為が増えています、何かあるときは、管理人・家主を通して懸念事項を処理するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果として貴女がその行為(部屋への立ち入り)に視聴契約に同意したことになります。
やっぱりそうですよね・・・orz
管理会社はNHKには会社が勝手にフロントオートロックを開けるようなので、管理会社はあまりアテになりません(対応も激悪ですし)ので、自分で自分を守るしかないと教訓になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:52

元より不法行為による契約は無効です。



事情を説明して契約破棄を直ちに申し出て下さい。
また該当する勧誘員に対して懲戒は勿論のこと告訴も出来ますので警察へ届け出て下さい。

貴方がこれからすべき行動は以上2点です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約破棄&支払い拒否については多数意見が出ており、破棄は無理などの意見もあったので、検討します。
NHKに電話で聞くだけでも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:48

あなたの言われる通り、勧誘員が全面的に悪いと思います。


特に拒否しているのもかかわらず、強引に部屋へ入ってきたと言うことは、不法侵入であり、刑法犯となりうるべきものだと思います。
また、受信ができるTVもない、さらにPCでもエラーにより見ることができない状態であるにもかかわらず、不要な契約を強制したという事になります。

銀行引き落としは、確かに支払う側にもメリットがある事から、なんとも言えない感もありますが、集金人が楽になり、また確実に徴収できることからNHKとしては推進して行きたい事項だと思います。

しかし、支払う側が銀行引き落としを拒否する権利がありますので、必要なしと判断されるのであれば引き落としの解除を行いましょう。

不法侵入、不必要な契約の強要については、毅然とした態度でNHK側に抗議しましょう。そして不当契約期間の受信料は返還を申し出るべきだと思います。
NHK側はのらりくらりと明確な回答をしないと思いますので、不当契約期間分だけの受信料は、以後の支払い拒否で回収するという宣言してもいいのではないでしょうか。
ただでさえも、口先だけで襟を正そうとしないNHKですから、色々な場面でこのような不正、犯罪を公然に周知させるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勧誘員が全面的に悪いと思います
そう言っていただけると、とても心強い限りです・・・。

銀行引き落としって、言ってしまえば「現金毎月垂れ流し状態」じゃないですか。
だから契約変更し忘れてて・・・ってなってもどんどん払われていくみたいな感じで。NHKの狙いがそれだったらすごい嫌ですよね。
今でも引き落としなのに、たま~に来るお知らせに「引き落とし推奨してます」みたいなことが書いてあってウザーです。

とりあえずは皆さんの仰られているように、受信契約を解除するか支払い拒否するかしてから勧誘員のことをじっくり考えようと思います。

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 15:06

>>私を押しのけて無理矢理入っていきました。


これは完全に不法侵入です。警察呼んだら即逮捕。

>>「呼んでも無駄ですよ、NHKの許可が下りてますから」と言われて
そんな許可は一切ありません。

>>「けど、テレビチューナーがあれば受信地域に入っていると見て払っ
>>てもらわなければいけないんです」
もし家にテレビがあったとしても、そのテレビが「NHKの受信を目的とした受信設備」でないのなら、そもそも契約する必要はありません。(放送法第32条)NHKのパンフレットには、この放送法第32条の前半分しか書いていなくて、「ただし」より後が抜けていたように思います(書いてあったかもしれません)。

あと、法律には、「契約しなければならない」とは書いていますが、「支払わなければならない」とは一切かかれていません。また、契約する期日も契約条件も書かれていません。
つまり「いつから契約するか」とか、「契約条件」決まっていません。
契約は両者の同意がないとできません。

また、あなたの家が電波をアンテナで受信しているような環境ではなくて、ケーブルテレビの場合は、そもそも放送法ではなく、別に「有線テレビジョン放送法」がありますので、ケーブルテレビはそちらが適用されます。これには、「契約の必要」などということは一切かかれていないので、そもそも契約しなければならないことはありません。NHKの受信規約には「ケーブルテレビも契約しなければならない」みたいなことが書いてありますが、受信規約は「契約」してからでないと効果はありませんので契約前なら受信規約は関係ないです。

>>法律的に決められていると説明されたため、仕方なく契約してしまい
こういうことなら、正規にNHKとの契約を解除できるはずです。きちんと理由を言えば契約解除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今になって、冷静な判断が出来なかったことを情けなく思います。
法学部でもなく、あまり法律のことは分からなかったので(飲酒・喫煙は20歳からとか、一般的に知られている法律くらいしか)「法律で決まっている」と言われてしまうと弱い部分がありました。
双方の同意によって契約を交わしてしまったため、非常に悔しいです。
払わされたことよりも、あんなバカみたいな人に惑わされたと思うと悔しいですね・・・。
それでも契約解除が可能ということなので、まずはそこから検討していきたいと思います。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 15:00

そんな集金人がまだいるんですか!?



とんでもない話です。
私も数十年前、同様の被害にあってから直ちに支払いを止め、謝罪に来るまで払わないと突っぱねました。

まず第一に警察だって裁判所の令状がないと無許可で家屋内の立ち入りは出来ません。
その集金人の行為は明らかに不法行為=住居不法侵入です。
また一人暮らしの女性の部屋に上がりこむというのは、一般常識的にいっても非常識な行為=プライバシーの侵害です。
この点だけでも、刑事・民事両方で訴える事が出来るほどの事です。
もし警察を読んでいれば、その集金人は逮捕されていたかも知れませんね

次に、故障して移らないTVについては受信料の支払いの必要はありません。
これはNHKに直接問い合わせればそのような回答を得られますので間違いないでしょう。
つまり払う必要がない金銭を虚言を用いて契約締結させ、銀行から引き落としたのですから、立派な詐欺罪に相当します。

これはNHKに厳重に抗議して然るべき事例です。


ちなみに私のところには未だに謝罪がありません。
ですのでずっと受信料は払っていませんし、もう払う気もありません。
(もっとも最近は、メーターつけりゃ見た分払う、といってお引取り願ってますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daidouさんも同じ被害に遭われたのですか?
こういうことって特に女性の住む家では多いんでしょうか?
多かったらもっと許せないですよね。

勝手に家に入ってきたときは、警察どうこうより、「頭おかしいんちゃう?」って思いましたね。
女性の一人暮らしの家に見知らぬ男性が入るってことは、男性の方だってやってはいけないことだと分かっているはずですし。
信じられない、という感じでした。

それから、これらの件について、NHKのコールセンターに問い合わせてみたのですが、オペレーターのお姉さんが「専門の者に聞いてみますので少々お待ち下さい」と言ったあと、何秒かして電話が切れました。
次の日電話をかけてみたらずっと話し中(回線が混み合っている案内アナウンスだけで通話料30円取られました)
仕方ないので何故切ったのかメールで問い合わせてみると、「電話が切れてしまったことは申し訳ありませんでした。再度お電話頂けますようお願いします」とだけ書かれていました・・・(・_・メ)
NHKは不都合なお問い合わせ禁止ですか?と言いたいです(笑

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:55

住居不法侵入ですね。


家人が入室を拒んでいるわけですから。。。
立派な刑法犯で警察に通報していれば逮捕です。

確かにNHKの受信料は法律で義務ですが、上記の暴挙は許し難いです。
ですので、銀行引き落としを解除しましょう。
すると集金になります。
そして、集金員に説明し支払を拒否しましょう。
少なくとも、その調査員の身元はあちらで確認できるはずです。
身元を確認し、事実を伝え、徹底的に抗議します。
本人からの事実確認と謝罪、NHK側の調査方法の適正化の徹底。
これらを文書で回答してもらいましょう。
電話では言った言わないの水掛け論になります。
もしダメなら、腐敗NHKを正すためにも支払いを留保すれば良いんです。
私ならそれくらいしますね。
でも、あなたはあなたでお決め下さい。

おそらく、それらの調査も歩合なのでしょう。
新聞の勧誘のように実績が必要なので荒っぽくなるんですね。

しかし、聞いただけでも不愉快ですね。
まったく許せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に入られたことは、NHKの許可が下りていると聞いて諦めてしまったことが引っかかっていて、なかなか行動に出れませんでした。
私が諦めた以上、「同意」と見なされるのではないかと。

>腐敗NHK
この言葉はちょっと笑えました(笑
NHKの不祥事案件分、キャッシュバックがあればいいのに、と思います。
そしたら不祥事減るかもしれないなーと。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:41

制止を振り切って侵入してきたのは犯罪。

NHKの許可があるというのは嘘。
テレビを受信できる設備がないなら、支払いは不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり内蔵チューナーが壊れていれば受信環境が整っているとは言えませんよね。
すごい悔しいですヽ(`Д´)ノ
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 14:34

使用可能なテレビの有り無しに関係なくNHKには立ち入って確認する権利はないので警察を呼べば質問者さんの勝ち。

警察でさえ礼状がなければ家捜しできないのにNHKにそんな特権はない。

今のテレビを用意するまでの期間については取り返す権利はあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もテレビを買うまでの期間の受信料は返ってこないか、ずっと気になっていました。
やっぱり無理矢理家に入ったら誰でも犯罪ですよね。
警察呼んでおけばよかったです(笑

お礼日時:2006/01/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!