牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新米主婦です。
里芋を大量に頂いたので、冷凍保存をしようと思うのですが、本当に正しい方法なのか、わかりません。

一度煮て(味付けなし)冷ましてから、タッパーにラップを敷き、冷凍庫へ・・・。

と考えているのですが、あってますか?完全に煮たほうがいいですか?それとも固め?

ちなみに、フリーザーバック?がありません。

A 回答 (1件)

固めに茹でてから、冷まして冷凍でいいですよ。


凍ったまま煮物に使って大丈夫です。
レンジでチンで解凍しても、茹で直してもOKです。

味付けしてから冷凍でも大丈夫です。なるべく重ならないよう平らにして、急速冷凍のほうがいいです。
アルミトレイに平らに置いてラップでおおって冷凍し、その後フリージングパックで保存するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^*)

大変勉強になりました☆

凍ったままでもOKなんですね♪

アルミトレイ・・・なるほどです。
本当にありがとうございました!!

明日早速やってみます★

お礼日時:2006/01/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!