アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校でスピーチコンテストがあり、全員発表しなくてはならないのですが、どういうことを書けば良いか分りません。
こういうことは自分で考えるべきなのですが、どうしても考えられません>< スピーチコンテストのテーマ何にすれば良いでしょうか?どういうことを書けばいいか教えて下さい!

ちなみに去年の優秀賞の方は『電子辞書にはない紙辞書の良さ』『サンタクロースは本当にいるのか?』『少子高齢化』『アポロ13号の秘密』『芸人について』
などなどです。
優秀賞をとりたいわけではないのですが、みんな毎回すごいのでどうすれば良いのか分りません><
何か良い案・テーマ教えてください!
また、弁論・スピーチについて載っているサイトがあれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

なるほど。

去年のテーマから本当に何でもよさそうですね。
今思いついたもので例えば
「環境」について
ゴミをテーマにするとエネルギーやら分別・処理などなどいろいろあると思います。
「時間」について
これはエンデが書いた本を読めばいろいろできそう。本の内容は易しく読みやすいですよ。
「お笑い」について(芸人についてに似ているけど)。
なぜ今お笑いブームなのかを探っていけばおもしろいかも。
「IT」について
IT化が進むと最終的にどうなるのかとか(その限界等)。
以上、テーマだけですが、その内容はネットを使えば存分に出てくると思いますよ。
    • 4