限定しりとり

辺な質問ですみません。
夜中に頻繁に子供が起きるので添い乳ができれば少しでも楽かなぁと思い一度してみようと思ってます。
添い乳の仕方を教えてほしいんですけど、
シングルの布団に子供と一緒に寝ようと思うのですが、
大人用の枕をしたら子供の寝る場所が狭いと思うのですが
枕はせずに一緒に寝るのでしょうか?
子供がおきたら自分が子供の顔の位置まで上に上がって
おっぱいを寝たまま飲ませたらいいのですか?
子供はまだ寝返りできないのですが横に向けて飲ませたらいいのでしょうか?
横を向いた時下になる方のおっぱいを飲ませるのでしょうか?
反対のおっぱいはどうやって飲ませるものですか?
質問ばっかりですみません。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

頻繁にはしませんが、どうしても起き上がるのがしんどい時添い乳します。
私は自分の枕は使って、こどもの頭とその枕の上端が並ぶくらいにして寝かせています(寝た時こどもの顔を見上げるくらい差をつける)。
でないと自分が布団にくるまった感がなく、逆にこどもが布団にうまってしまうので...
こどもが泣き出したら枕の位置をあげてこどもの頭と枕の間に腕を入れて
横になります。
私の場合は上になるおっぱいをあげてます。
寝返りまではしませんが、それなりに顔を向かすために上になる方の腕で
こどもの肩あたりを浮かせるようにしてます。
自分も上手にできてるとは思えないし、こどもも無理矢理飲んでる感じがしますが
しばらく飲んだらしたら自分でぽろっと離してスカーッと寝ています。
先の方の回答にもあるように自分もポロリしたまま寝ていたりします。
頑張って挑戦してみてください☆
    • 0

懐かしいですね、思い出します。

私は、子供が泣いたら、ぴったりおっぱいに
くっつくように、赤ちゃん自体に角度をつけました。
クッションでも座布団でも、バスタオルでもいいので、
あらかじめ枕元に用意しておきます。
泣いたら、背中に敷いてあげて(このときに、
体がずれないように、赤ちゃんの体の下に
巻き込んでおく)、自分も吸わせやすいように
赤ちゃんの方を向きます(自分が壁際で寝ることも
ありました、少しは楽)。

あと、冬は寒いので、おっぱいだけが出る服に
しておくといいです。ほんと冷えます。
赤ちゃんは小さいので、どうしても布団の中に隠れてしまうので、赤ちゃん用の小さめの布団を
用意しておくと、赤ちゃんが、すっぽり被らずに
棲むのじゃないかと思います。
    • 0

6ヶ月の子がいます。

夏の間は、まだ夜も昼もない2,3時間おきの授乳だったし、夜中も暑かったので、添い乳はしていませんでしたが、3ヶ月になった頃からほとんど添い乳です。(うちの中では昼間もお昼寝の体勢にして二人で寝転んで・・・!)添い乳に慣れると断然授乳が楽になります。夜は、ダブルの布団に一緒に寝ています。実家に帰ったときとか、シングルの布団だったので、大人用の枕を縦に向けて使って赤ちゃんのスペ-スをつくってました!赤ちゃんの口におっぱいをもっていく感じで赤ちゃんは寝たまま(顔はだいたい横向きです)お母さんは横になる体勢で、私の場合は両方のおっぱいとも赤ちゃんの右手側から上げていました。赤ちゃんに少し覆いかぶさるようにしてました。ただ気をつけなくちゃいけないのは、夜中の授乳中、半分寝ながらだと危ないので、赤ちゃんの手や腕を下敷きにしないように気をつけて下さい・・。一度気がついたら片方おっぱいをだしたまま寝てしまっていたことがありました!  今の時期、夜中は本当に寒いので赤ちゃんを布団に寝かせたまま授乳できる点が一番のメリットではないでしょうか・・・!うちの子は、飲んだらそのまますぐねんねしていきます。そのあとおむつを替えているのですが、寝ているときもあるし、起きても暖かい布団の中だし、おなかいっぱいで眠いのかおとなしくしていてくれます。そのあとも抱き上げなくても添い寝で肩をトントンしてあげると寝てくれます。きっと二人目の赤ちゃんが出来ても同じようにするかなと思います。あくまでも私の場合ですが、少しでも参考にしていただけたらと思います☆
    • 0

夜中の授乳ってつらいですよね、特に寒い冬は。

私も初めこそ座って授乳していましたが、だんだん添い寝授乳になってしまいました(笑)

私の場合、普通に大人用の枕を使って寝ていました。そして、子供が起きたら子供の口におっぱいが含めるくらいまで自分が少し上がってそのまま授乳していました。寝返りできないということなので少し抱くように手を回してあげて自分も横を向いて飲ませてました。横を向いたときに下になるほうのおっぱいを飲ませました。反対側のおっぱいは、自分が逆側に移動して反対を向かせて飲ませてたと思います。

あくまでも、私の場合なので参考になるかどうかは自信ないですが・・・。添い寝で、いつもおっぱいだしたまま自分も子供と一緒に寝てました(笑)
    • 0