電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、日本に来た韓国の芸能人や旅行者の方のほとんどが、日本に対しての質問に「日本は街がきれいで、日本人は親切です」、と答えています。
実際私も韓国に行ってみて、日本の街中をきれいに感じるのはすごくよくわかります。
ですが、普通の日本人のどういう行動(言動)に対して、そんなに親切にしてもらったと皆が口を揃えて言うほど感じるのでしょうか。まして相手が有名人と知らなければ普通に接しますし、私たちのごく普通の当たり前の日常の部分に対してだと思うのですが、
以前から「日本人はとても親切です」のインタビューを聞く度にすごくすごく気になっていましたので、韓国人の感覚に詳しい方教えてください・・・

A 回答 (5件)

あれは主に、日本のホテルやお店の従業員の人たちに対する感想です。

韓国の接客業は日本の接客業ほどあいそよくありませんから、日本に来るとそのあいそよさと丁寧さにすごく感動するようです。
韓国の接客業もここ10年ぐらいでかなり親切になりましたが、昔はひどいものでした。儒教から来たとされる、労働を軽んじる考えとか、不特定多数の男性にニコニコするのはいやしい女のすることだという考えだとか、そういうものがあいそのなさの原因と言われています。

韓国では何より身内を重んじます。身内の年長者に一番礼儀正しくします。そのため見ず知らずの他人に対しては日本人の感覚からすると失礼とも思える振る舞いにでることもあり、ます。例えば道でぶつかった人に謝らないとか。
日本ではその点逆ですよね。
身内は軽んじても他人には礼儀正しくする部分があります。家では親にろくに挨拶もしないけど道を聞いてきただけの他人にはすごく丁寧で親切、みたいな。
日本人のそういう他人に対する丁寧さも、「日本人は親切」と言われる原因かもしれません。

でも、始めは「日本人親切」と思っていた韓国人も、日本人とすこし親しくなると、「日本人って冷たい」と感じることが多いみたいです。
日本人って道行く外国人にはすごく親切だけど、友達になるとあまり世話も焼かないし家に招いてご馳走をふるまったりしないし。変に世話を焼くとかえって相手の負担になるかもしれないなんて思うし。
韓国人は外国人と親しくなったら、もううっとうしいぐらい情熱的に世話を焼いてくれるし、こっちが負担に感じるぐらい親切にしてくれます。親切すぎると相手の負担になる、なんて発想は韓国人にはありません。
もちろん、情熱的に世話を焼いてくれたらそれに応えてこちらも最大級親切にするのが韓国式の礼儀なのですが、日本人はそれがうまくできない。

こういう文化的な違いが、韓国人に最初は「日本人は親切」しばらくすると「日本人は冷たい」と言わせているようですね。

それと「日本人は親切」にはちょっとお世辞も入っています。韓国語の「親切」って日本語の「親切」より意味が広くていい言葉なんです。「やさしい」「暖かい」も合わせたような。かなりのほめ言葉になるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答にとても共感できました!!
韓国人の他人の前での身内への態度に、日本人が驚く事の逆という事ですね。すごくよく分かります。
韓国人にしてみれば、身内でもないあかの他人なのに、日本では韓国での身内相当のレベルでへりくだってもらえたり、つまり「お客様は神様」の日本人の発想が韓国と逆だからこそ、このような韓国人の感想が出てくるんですね。・・ということは、逆に日本人が韓国人に接した場合は、初対面でぶっきらぼうにされて最悪の感想を抱く可能性がありますよねっ(今の韓国はそういう部分は昔とは変わってきていると思いますが)。
(もちろん逆に親しくなれば、今度は逆の現象が起きて身内のように仲良くしてもらえるのですけれど・・)
道を親切に教えてもらったとか、そういう事ではないことでの事を知りたかったので、ありがとうございました。
つまり日本人が今のままで、本当に親しくなっても韓国人並みに接する事が出来れば、人に対して暖かいままでよいですが、日本人はあまりお節介焼かない方が相手のためだとか、考えたりしますものね。私も日本人ですから、他人に世話を焼かれすぎてしまうと辟易してしまいます。やっぱり日本人は素晴らしいですよね。
それから、韓国語の「親切」は日本語の「親切」より広義なんですね・・。随分ほめられた気分になってしまっていました。教えてくださってありがとうございます。たいへん参考になりました・・・。

ヨコですが・・・

『始めは「日本人親切」と思っていた韓国人も、日本人とすこし親しくなると、「日本人って冷たい」と感じることが多いみたいです。』

かつて、アメリカ人とイギリス人との違いで、同じことを聞いたことがあります。。
アメリカ人はフレンドリーですぐ打ち解けるが、その後が非常に強い個人主義の壁があるのを言われ、イギリス人はなかなか打ち解けないが、一度友達になると本当の親友、家族ぐるみの付き合いで、日本人と似ている・・といわれた時代があります。。

それから30年、、日本社会のアメリカナイズが進んだのでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2度と会わないかもしれない人にきちんと対応する日本人の国民性はやはり誇れる部分ですよね。その後の落差が外国人には感じられるんですね・・。
外国人が褒めているのを聞いても、いい気になっていてはいけませんね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

よく、京都で一見、日本人のようなお顔ですが、歩き方やグループの屯の仕方なんかがチョッと目立つ・・と言う時が、近づいてきて話し声が聞こえ、ああ、、中国の人だ、韓国の人だ、、って分ります。

日本に来られてる旅行者は、自国でもそこそこの社会的レベルの方でしょうが、日本的に言うと、、道を歩くのでも、日本人ならよけて歩きますが、相手によけさせる、歩き方、、って感じです。。

少うし、お行儀は日本ほど良くないような気がすることが多いです。
多分、自国ではもっと!自己主張をする人が多いのでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界中でも日本人は親切と言われる人種の部類だと私も思っています・・。どこの部分(どんな場面)に外国人が特に(感動)反応するのかが知りたく思っています。
私達が韓国人の習慣の同じ部分に反応してしまうように、きっと韓国人は(皆、同じ習慣でしょうから)、皆日本人の同じ部分(行動)に同じように揃って感心してくださっていると思います。意識的な親切ではなく、想像もつかない部分に感動されていたりするのかな、と思いまして・・。

韓国人に限らず、多くの外国人旅行者が「日本人は親切だ」という印象を持って帰国するようです。

実際、そうなのだと思いますよ。とかく、現代の日本人はギスギスしている、なんて言いますが、私(日本人)も妊娠中や子育て期には随分と見知らぬ人に親切にしてもらいました。特に、旅行者は人々の心に余裕のある時間帯に出歩きますし、日本人は外国人が好きですから、話しかけてもらったり、道案内をしてもらったりしているようです。また、#1さんも指摘していらっしゃるように、宿や飲食店でのサービスが日本は細やかですよね。それを「礼儀正しい」と評する外国人も多いですね。

もちろん、どこの国の人だって旅行者には比較的親切なもので、私の家族は韓国に旅行をして、見知らぬ人たちが随分と丁寧に道案内をしてくれたと感動していましたけど。

それから、芸能人はまた別で、日本の業界人は、有名な芸能人が来日すると、至れり尽くせり、べったり付いて回りますし、日本のファンはプレゼントを贈るのが好きですから、そりゃあ、親切だとも言いたくなるでしょう。

あと、ひょっとしたら、日韓の場合は、歴史認識の違いなどによる摩擦がありますから、尚更、気を使ってそう言ってくれているのかもしれませんね。実際、「日本人は悪者だと教育されてきたが、実際に日本に行くと違うとわかる」と言う韓国人もメディアで見かけますし。

余談ですが、これが旅行者でなく、日本に暮らすとなると、また話が変わってくるようで、日本は外国人に対して不親切だという声が多く聞かれます。実際には誤解やシステムの不備を指している場合も多いのですが。
    • 0

日本人と韓国人は、メンタリティは非常に近いです。

シャイだし、几帳面で、嘘はつきません。
日本人に一番近いと思います。

韓国人は、日本人よりぶっきらぼうで、デリケートさに欠けています。
そうしたこまやかな配慮を親切に感じるのではないでしょうか。
    • 0