アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、関東でも大雪が降りましたが、その時子供と一緒に雪遊びをしました。そんなに長く遊ぶつもりはなかったので手袋はして行かなかったのですが、子供の友達なども来て帰るに帰れなくなり、4,5時間一緒に遊んでいました。手の感覚は初めの数十分で麻痺し、冷たさを感じなくなっていました。

帰宅後すぐに風呂で全身を温めたのですが、指先だけしびれたような感覚が取れず、腫れたままになってしまいました(パンパンというほどではありませんが、指先に血か水がたくさん詰まっているような感じです)。

今も数本の指がそのような状態で、冷えたような感じがし(頬などに触れてみたところ他の指とさほど変わらないので、実際に冷えているわけではなさそうです)、仕事でPCを使うのにキーボードがまともに打てません。

そこで質問なのですが、これは何という症状なのでしょうか?また、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか?
識者の方か同じような症状になったことのある方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

凍傷でしょうか(しもやけがさらにひどくなった感じ)

皮膚科か内科のようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10R20700. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とても参考になりました。
凍傷では一般外科、凍瘡では内科あるいは皮膚科とあり、これではどちらへいってよいか分からないので、とりあえず総合病院へ行ってみることにします。
どうもありがとうございました。

レイノー症状(手足の細い血管がさらに細くなり血の巡りが悪くなる)ではないかと思います。

原因は寒冷化に長時間置いたためでしょう。おそらく一過性だとは思いますが、念のため血管外科か整形外科に行かれるとよろしいかと思います。

この回答への補足

「レイノー症状」で調べたところ、温めると治るとあったのですが、いくら温めても一向によくなりません。
>おそらく一過性
一過性とはどれくらい続くのが普通なのでしょうか?
21日の夕方に症状が現れたので3日は経つのですが・・・
>念のため血管外科か
血管外科、というのは初めて聞きました。多分私の近所にはないと思うので、総合病院に行ってみたいと思います。

なお、病院での結果をご報告するため、こちらのお礼欄は空けておきます。(今週末~来週になりそうですが。)
ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
病院に行ったところ、凍傷だということでした。
時間が経って自然と治るのを待つしかないと言われ、補助的な栄養剤としてビタミンDが出されました。