ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

6x7ということはブローニですね。


コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB、SCSI両対応のGT-8700よさそうですね。かなり前向きに検討します。色々勉強にになりました。

お礼日時:2000/12/16 23:12

そこまで画質に拘るのなら、フィルムスキャナーを購入なさってはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入を検討しようと思っています。

お礼日時:2000/12/16 23:06

透過原稿ユニットが付いていないスキャナーだと、


読み取りセンサーの側から光を当てて、反射する光で読み込むので、
ポジなんかだと、どうしても真っ黒になっちゃいますよねぇ。
あとは、marimo_cxさんのアイデアの様に、ライトボックスに頼るか。

業者にスキャンを頼む場合、取り込み後のデータのファイル容量によって
値段が違って来ます。手元にある東京リスマチックの料金表によると、
10MBまで1200円、~20MB1500円、~30MB2000円、~50MB3000円、
以降10MBごとに1000円アップらしいです。
と言う事で、もし、50MBクラスが10点だと30000円ですから
今回だけなら、業者に出した方が、まだ少しは安上がりかも知れませんが、
もし、CHOCOさんのところで、今後もポジスキャンをする可能性があるのであれば、
透過原稿ユニット付の機種の購入を検討されてみても良いかと思います。
ただ、いずれにしてもパーソナルユース用のフラットベッドスキャナーでは
取り込み解像度の問題から、印刷用の本スキャンをするには
かなり心もとない感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャンってけっこう高いんんですね。ほんと、今回だけならいいけど、今後のことも考えて購入したほうがいいかも。

お礼日時:2000/12/16 23:05

2度とポジフイルムを取り込むことがないのであれば、ダイレクトプリントをしてからスキャンすると良いと思います。

但し、フイルムサイズが大きいので、1枚当たり1300円くらいかかってしまうようです。
今後も取り込む可能性が高いのであれば、marimo_cxさんのおっしゃる用に、透過型原稿対応のスキャナに買い換えることをお奨めします。キャノンやエプソンなどで、透過原稿ユニットをつけて、35000円前後ではないでしょうか。
最近フィルムを持っていけば、電子化してCD-ROMに焼いてくれるサービスが行われていますが、一般には35mmやAPSしかしてくれませんので、お持ちのフィルムだとかなり高くつくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フィルムをCDに焼いてくれるサービスがあるとは知りませんでした。プライベートで撮った35mmのポジもあるので利用してみようかな。

お礼日時:2000/12/16 23:03

すみません、書き漏らし。



私の使ったライトボックスですが、写真用のインバータータイプです。
ひょっとするとノーマルタイプだとうまく行かない可能性もあるかもしれません。
写真用のライトボックスに需要があってまだお持ちでないのなら買っても良いかもしれませんが、インバータータイプはそんなに安い物でもないので、そのために買うのは現実的じゃないと思います。
どちらにしろ、既にお持ちでなければつかえない手ですけれど。
もしお持ちでないならライトボックスの変りに白いプラ板をあてて強い光を当ててみてみてはどうでしょう?
多分白い紙だと繊維のテクスチャが邪魔になると思います。

この回答への補足

小さなライトボックスがあったので早速やってみたのですけど、ノーマルタイプだったためあまりうまくいきませんでした。白いプラ板や、強い光(家庭用の電気スタンドじゃダメですよね?)もないので、今の環境できれいに取り込むことに対してあきらめムードが漂っています。ポジは35mmではなく、何サイズっていうかわからないですが、写真の部分をはかってみたら54×67mmでした。このサイズ対応のコンシューマー向けの透過原稿対応のスキャナってありますか?
ポジは10枚ほどあるのですが業者にスキャンしてもらったほうが安いですか?

補足日時:2000/12/15 09:40
    • good
    • 0

ポジ原稿自体は35mmでしょうか?8x10でしょうか?



透過原稿ユニットが付けられないとなると最近の
リアル1200dpi以上のスキャナではなく、更に言
うと400dpiくらいでしょうか?
35mmの取込みならリアル1200dpi以上の、今なら
コンシューマー用ならEPSONのGT-8700なんてお手
頃ですから思い切って買い換えてしまうのも手か
と思います。プロラボの友人もGT-8700ならコン
シューマーレベルなら35mmでも十二分に実用にな
るとお墨付きを頂いております。(笑)


さて、次に本題です。^^;
私がやったことのあるのは、HPのScanJet2cxでで
すが、原稿カバーを外してスキャナーに原稿を置
き、その上からライトボックスを置いて取り込ん
でみました。“まぁこんなもんか……”程度には
取り込めました。本当は透過原稿ユニットが付け
られる機種なんですが、急遽必要になってそれで
やってみたんですが、スキャナー本体側の光源は
offでなくてもまあまぁいけました。
まぁ、光源むらは専用の物じゃないから出ちゃい
ますけど。

<余談>
ライトボックスの前に、アルミ蒸着の鏡で試して
みました。馬鹿なことは考える物じゃないなと思
いました。(爆)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで所定の原稿レイアウトを作りたい

WORDで以下の固定のレイアウトを作りたいのですが、どのように設定すれば宜しいでしょうか?
初心者です。ご教示お願いします。(”1.5cm空ける”のはどのような機能で実現できるのかがわかりません)
↓以下原稿レイアウト
フォント大きさは10.5で全体で42行が入力可能なA4原稿とし、1列目が文字数20文字で途中に1.5cmあけて2列目も20文字の列を作る。
    列1               列2
01行目 01234567890123456789←1.5cm空ける→01234567890123456789
02行目 01234567890123456789←1.5cm空ける→01234567890123456789
              (
               )
42行目 01234567890123456789←1.5cm空ける→01234567890123456789

Aベストアンサー

#1です
>”1.5cm空ける”のはどのような機能で実現できるのかがわかりません
ここが問題だったのですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421554804
を見ると1ポイント0.35mmのようですから計算して約4.08文字分の空き
よって
余白を左右 20mm
書式 - 段組み で間隔を4.08字
ページ設定でそのほかの設定をしてはどうでしょう?
参考まで

Q透過原稿の取り込みについて

GT-8200UFを使って今まで何回か35mmネガフィルムを取り込んできましたが今回は1コマ、2コマといつも通りで3、4、5がひとつとして認識されてしまいます。これでは保存に困ります。どうしたらいいんでしょうか?あまりパソコンにも詳しくないので出来ればわっかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

透過原稿の取り込みについて


オプションを買う必要があるみたいです

http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/info.htm
詳しくは、カラリオインフォメーションセンター↑に聞いてみましょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0121-5875.htm

QラジオCMの制作について

ラジオCMの制作に付いて質問をさせて頂きます。

現在、5分程度のラジオ番組の提供を検討しております。
なるべく費用を抑える必要があるため、今の所は代理店を通さずに局の営業の方と直接交渉をさせて頂いています。
提供を希望している番組の中には40秒(又は20秒×2本)程のスポットCMの枠が用意されているのですが、これからこちらをどのように制作(又は委託)すれば良いのかで判断が付かずにおります。

現在考えているのは、

1)原稿のみこちらで用意をし、後は適当な代理店に制作を委託をする。
2)CM制作箇所は全て、適当な代理店に委託をする。
3)原稿のみこちらで用意をし、スタジオやナレーターは局で用意をしてもらう。(局に10~20万円程支払いとなります。この場合はBGMは著作権の切れている物を使用して追加費用が掛からないようにするつもりです。)
4)原稿は代理店に用意をしてもらい、後は 3)と同じで、局に委託する。

…等です。
原稿は、一応自分で作成をしてみましたが、今の所、いかにも素人が文字数だけをなんとか合わせて作ったCM文,といった程度の物しか出来ておりません。

費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質で用意をしたいと思っているのですが、具体的にどのようにするべきなのか、どなたかお解りになりますでしょうか。
もちろん上記以外の方法でも結構ですので、御指南を頂ければ幸甚です。

ラジオCMの制作に付いて質問をさせて頂きます。

現在、5分程度のラジオ番組の提供を検討しております。
なるべく費用を抑える必要があるため、今の所は代理店を通さずに局の営業の方と直接交渉をさせて頂いています。
提供を希望している番組の中には40秒(又は20秒×2本)程のスポットCMの枠が用意されているのですが、これからこちらをどのように制作(又は委託)すれば良いのかで判断が付かずにおります。

現在考えているのは、

1)原稿のみこちらで用意をし、後は適当な代理店に制作を委託をする。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

No.1さんやNo.2さんの言うとおり「ラジオCM製作会社」に頼むと、「特長のあるCM」が作れます。・・・が、お金がかかります。

>費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質・・
とお考えなら、代理店に任せるのが一番です。代理店に任せると、次のようなことをやってくれます。
1 CM原稿の作成(プランナーがいる代理店はまれですが・・)。
2 CMの制作(代理店はラジオ局に依頼します。ラジオ局のアナウンサーを使い、お任せのBGMも入れてくれます)。アナウンサーは、男女の指名ができますが、個人で指名すると別料金になります。BGMの指定もできます。CM1本、1万円ほどで作っている局もあります。
3 CMの搬入の責任を持ってくれます。
4 CMにかかるお金を一切取り仕切ってくれます。手数料は15%くらいが普通です。つまり、質問者さんがラジオ局に10万円払う事を
代理店を通してすると、115000円かかる、ということです。

番組の提供が決まれば、局は担当の代理店を決めます。(おそらく、個人との取引はしないはずです)遅かれ早かれ、代理店は必要になってきますので、早めに見つけるのも手ですよ。放送に関する面倒くさいことや、わずらわしいことは代理店にお任せしましょう。

PS.ラジオCMを作るうえで、一番現実的なのは(世間で取られている方法は)4です。また、局で作ったら、3のような数字の金額はかかりません。3の数字は、CM製作会社に頼んだ時の数字です

こんにちはmondayと申します

No.1さんやNo.2さんの言うとおり「ラジオCM製作会社」に頼むと、「特長のあるCM」が作れます。・・・が、お金がかかります。

>費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質・・
とお考えなら、代理店に任せるのが一番です。代理店に任せると、次のようなことをやってくれます。
1 CM原稿の作成(プランナーがいる代理店はまれですが・・)。
2 CMの制作(代理店はラジオ局に依頼します。ラジオ局のアナウンサーを使い、お任せのBG...続きを読む

Q透過原稿のスキャンについて

いつもお世話になります。エプソンGT8200UFを使用していますが、ポジフィルムの大きさが横120m/m、縦100m/mあります。これをスキャンすると端が切れてしまいます。
全体をスキャンする方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カタログを見ると純正の透過原稿ユニットでは若干切れてしまうようですね。
使えるスキャナがこれに限定されているということならしょうがないですので
写真を見るのに使うライトボックスを原稿カバーの変わりにひっくり返して使っ
てみてはどうでしょうか。専用の透過原稿ユニットよりは光源むらが出てしま
うのはしょうがないですけれど、あまり高精度を要求しないのであれば代用可
能かと思います。該当機種では経験はありませんが、HP製の超旧型スキャナで
はまぁまぁうまくいきました。

なお、ライトボックスはカメラ量販店で1万円くらいからあります。
# それより安いものはインバータタイプでないので流用が厳しいと思います

Qナレーション原稿

ナレーションの原稿が載っているサイトをご存じないでしょうか?
CM、ドキュメンタリー、ドラマなんでもかまいません。
自分でも検索してみたのですが、なかなか見つかりません。

急ぎなのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

テレビCMやラジオCMのナレーションなら、参考URLでたくさん見られます。
このページは東京コピーライターズクラブという団体の広告検索システムで、広告主別、商品別などで実在した広告のコピーが探せるものです。
いま試しにやってみましたが、「ラジオCM」と媒体だけを指定して検索したら、666本のラジオCMのナレーション原稿が出てきました。
テレビは「TVCM/TVCF」の媒体指定だけだとちゃんと出てこないので(システムの不備みたいです)、適当な商品名や広告主名だけを入力して検索したほうがよさそうです。
おすすめはコピーライター名に「多田琢」と入力して検索すること。
この方は現役のヒットCMメーカーで、セリフでのストーリー展開に特徴があり、静止画にナレーションを当てただけで30秒のテレビCMに仕立ててしまったこともあります。

参考URL:http://www.tcc.gr.jp/copira/index.html

Q透過原稿のスキャン・・・

エプソンGT-8200UFで透過原稿のスキャンをしていますが暗い原稿がスキャン出来ません。(認識されません)置き場所を色々変えたりすれば出来る場合も有りますが・・・ポジですが透かして見れば結構見れるのですが何とかなりませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はGT-9700Fですが、手動で取り込みにして初期設定を「サムネームを表示しない」にします。
サムネーム表示させると、自動認識できない暗いフィルムは取り込み出来ません。
全面がプレビューされますから、フィルムの置いてある範囲を指定して「拡大プレビュー」。
それからドライバーで明るくして取り込みをします。
暗いまま取り込んでPhotoshopで明るくする事もありますが。
機種が違うので細かい手順は違うかも知れません。

Qパワーポイントで巨大な原稿をA4サイズに分割印刷したい

パワーポイントで80*110cmの原稿をA4サイズに分割して張り合わせたいのですがそのようなことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
恐らくポスターか写真等を印刷して、張り合わせて80*110cmにしたいのじゃないかな。
方法としてはデジカメ等で撮った写真のファイルから、パワーポイントの画面の
(1)「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、「フアイル」を指定し「挿入」をクリックします。
(2)張り付いた写真を「ツールバー」から「図ツールバー」を選ぶと「トリミング」のボタンが表示されますので、このボタンを押すと、マウスの先が「トリミング」の形になります。
(3)写真を分割するため「トリミング」します。マウスでサイズ変更ハンドル(四角いマークのこと)をつまんでやるとトリミング出来ます。
(4)次に「トリミング」をやめるため、余白部分でクリックすると元のマウスの形になりますので、サイズ変更ハンドル対角線に引っ張って画面一杯に引き伸ばします。
(5)この作業を何枚かに区切って、同じようにやると一枚の写真等が何枚かに分割されたことになります。
(6)あとは、プリンターのプロパティで余白を極力小さくし、用紙サイズに合わせて印刷し、張り合わせて完成です。
※ポイントは「何分割するか」ということを頭に入れて、事前に「トリミング」のポイントを決めておくことです。画面だけでやると、不揃いの大きさになってしまいます。
何度かチャレンジすると出来ると思います。
駄目なときは、もう一度アクセスして。

出来ます。
恐らくポスターか写真等を印刷して、張り合わせて80*110cmにしたいのじゃないかな。
方法としてはデジカメ等で撮った写真のファイルから、パワーポイントの画面の
(1)「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し、「フアイル」を指定し「挿入」をクリックします。
(2)張り付いた写真を「ツールバー」から「図ツールバー」を選ぶと「トリミング」のボタンが表示されますので、このボタンを押すと、マウスの先が「トリミング」の形になります。
(3)写真を分割するため「トリミング」します。マウス...続きを読む

Qスキャナでの葉書縦向きの原稿読み取りについて

CanoScan N676UIN1240Uのphotostudio2000を使っています。原稿読み取りの選択に、はがきがあるのですが横向きにしか設定されません。写真などは縦・横の選択があるのにです。縦向きでscanできなくて困っています。助けて下さい。印刷設定ははがき縦向きに設定しています。

Aベストアンサー

「画像を読み込んだあと、90度回転させる」はできませんか?

横向きでスキャンし終わった段階で「画像を回転させる」機能がありそうに思います。

Q原稿料

こんにちは。
サッカーの横断幕を製作するにあたり
デザインは自分で考え、原稿(原寸大の型紙)のみを
業者に依頼するとお値段はいくらくらいになるのか
相場を教えてください。因みに横断幕の大きさは900cm×4000cmです。お願いします。

Aベストアンサー

サイズの記述は間違いですよね?
9メートル×40メートルなんて横断幕をホントに作るつもりですか?

勝手に0.9m×4mのサイズと断定し、
発注は型紙のみとして回答します。
このサイズの垂れ幕なら安い所なら20,000円で作ってくれますから幕を作らず型紙だけなら10,000円代でやってくれるのではないかな?

ただし、デザインの複雑さや使用する色数などで値段も変わります。また、製品を発注しないで型紙のみを快く作ってくれる会社があるかも不明。(会社の儲けが減りますからね^^;)

型紙だけ依頼して、布などの購入・カッティングやマスキング・幕への着色・縫製加工・ハトメ加工などは自分でするおつもりですか? まあ経験してみるのも良いかもしれませんが、丸ごとプロに依頼したほうが早くて安くてキレイかもしれませんよ? まあ「どうしても自作の幕を作りたい」というなら引き止めませんが・・・(^^

Qフラットベッド+透過原稿ユニット でフィルムをスキャンしている方へ

スキャナーの購入を検討中です。
主な用途はフィルム(ネガ・ポジ)のスキャンですが、
用途の広さと価格から「フラットベッド+透過原稿ユニット」
を考えています。
そこで、実際にフィルムのスキャンをしていらっしゃる方々に質問です。

(1)どの程度の解像度でスキャンしていますか?
(2)その解像度で、スキャンに要する時間は?
(3)その解像度で、耐えられるプリントサイズは?

できれば、ご使用の機種も教えて頂けると参考になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用機種はキャノン社の「CanoScan-D2400UF」です。
初めからフイルム読み取りユニットが附いたタイプの機種です。
1、フイルム読み取りの場合は2400dpiでスキャニングしています。
(主走査2400dpi、副走査4800dpiです)
2、プレスキャンが10秒くらい、スキャンが2分半から3分くらい。
3、プリンターがA4なのでそれ以上は不明。
普通は写真サイズしかプリントしていませんので・・・
この機種は赤外線スキャンを利用して、フイルムの傷やゴミを補正スキャニングする機能があります。
「フェアー」機能と呼びますが、これをONにすると、スキャニングに時間がかかりますが、とても綺麗に取り込めますので、レタッチによる後処理が不要になります。
フイルムスキャンの場合、埃などが仕上がりを左右しますので、初めてこの機能を使ってみて、あまりの仕上がりの良さに感動して泣きました(笑
特に大きく引き伸ばしたいのであれば、効果は絶大ですね。
操作自体は簡単ですが、フイルムのセットが手間です。
専門のフイルムスキャナに比べると少しピントが甘く感じられますが、これは解像度が低いためしかたがないと思います。
1年以上前の機種ですので、現行機種とはかなり違いがあると思いますが、参考までに。

使用機種はキャノン社の「CanoScan-D2400UF」です。
初めからフイルム読み取りユニットが附いたタイプの機種です。
1、フイルム読み取りの場合は2400dpiでスキャニングしています。
(主走査2400dpi、副走査4800dpiです)
2、プレスキャンが10秒くらい、スキャンが2分半から3分くらい。
3、プリンターがA4なのでそれ以上は不明。
普通は写真サイズしかプリントしていませんので・・・
この機種は赤外線スキャンを利用して、フイルムの傷やゴミを補正スキャ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報