ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

6x7ということはブローニですね。


コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB、SCSI両対応のGT-8700よさそうですね。かなり前向きに検討します。色々勉強にになりました。

お礼日時:2000/12/16 23:12

そこまで画質に拘るのなら、フィルムスキャナーを購入なさってはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入を検討しようと思っています。

お礼日時:2000/12/16 23:06

透過原稿ユニットが付いていないスキャナーだと、


読み取りセンサーの側から光を当てて、反射する光で読み込むので、
ポジなんかだと、どうしても真っ黒になっちゃいますよねぇ。
あとは、marimo_cxさんのアイデアの様に、ライトボックスに頼るか。

業者にスキャンを頼む場合、取り込み後のデータのファイル容量によって
値段が違って来ます。手元にある東京リスマチックの料金表によると、
10MBまで1200円、~20MB1500円、~30MB2000円、~50MB3000円、
以降10MBごとに1000円アップらしいです。
と言う事で、もし、50MBクラスが10点だと30000円ですから
今回だけなら、業者に出した方が、まだ少しは安上がりかも知れませんが、
もし、CHOCOさんのところで、今後もポジスキャンをする可能性があるのであれば、
透過原稿ユニット付の機種の購入を検討されてみても良いかと思います。
ただ、いずれにしてもパーソナルユース用のフラットベッドスキャナーでは
取り込み解像度の問題から、印刷用の本スキャンをするには
かなり心もとない感じはしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャンってけっこう高いんんですね。ほんと、今回だけならいいけど、今後のことも考えて購入したほうがいいかも。

お礼日時:2000/12/16 23:05

2度とポジフイルムを取り込むことがないのであれば、ダイレクトプリントをしてからスキャンすると良いと思います。

但し、フイルムサイズが大きいので、1枚当たり1300円くらいかかってしまうようです。
今後も取り込む可能性が高いのであれば、marimo_cxさんのおっしゃる用に、透過型原稿対応のスキャナに買い換えることをお奨めします。キャノンやエプソンなどで、透過原稿ユニットをつけて、35000円前後ではないでしょうか。
最近フィルムを持っていけば、電子化してCD-ROMに焼いてくれるサービスが行われていますが、一般には35mmやAPSしかしてくれませんので、お持ちのフィルムだとかなり高くつくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フィルムをCDに焼いてくれるサービスがあるとは知りませんでした。プライベートで撮った35mmのポジもあるので利用してみようかな。

お礼日時:2000/12/16 23:03

すみません、書き漏らし。



私の使ったライトボックスですが、写真用のインバータータイプです。
ひょっとするとノーマルタイプだとうまく行かない可能性もあるかもしれません。
写真用のライトボックスに需要があってまだお持ちでないのなら買っても良いかもしれませんが、インバータータイプはそんなに安い物でもないので、そのために買うのは現実的じゃないと思います。
どちらにしろ、既にお持ちでなければつかえない手ですけれど。
もしお持ちでないならライトボックスの変りに白いプラ板をあてて強い光を当ててみてみてはどうでしょう?
多分白い紙だと繊維のテクスチャが邪魔になると思います。

この回答への補足

小さなライトボックスがあったので早速やってみたのですけど、ノーマルタイプだったためあまりうまくいきませんでした。白いプラ板や、強い光(家庭用の電気スタンドじゃダメですよね?)もないので、今の環境できれいに取り込むことに対してあきらめムードが漂っています。ポジは35mmではなく、何サイズっていうかわからないですが、写真の部分をはかってみたら54×67mmでした。このサイズ対応のコンシューマー向けの透過原稿対応のスキャナってありますか?
ポジは10枚ほどあるのですが業者にスキャンしてもらったほうが安いですか?

補足日時:2000/12/15 09:40
    • good
    • 0

ポジ原稿自体は35mmでしょうか?8x10でしょうか?



透過原稿ユニットが付けられないとなると最近の
リアル1200dpi以上のスキャナではなく、更に言
うと400dpiくらいでしょうか?
35mmの取込みならリアル1200dpi以上の、今なら
コンシューマー用ならEPSONのGT-8700なんてお手
頃ですから思い切って買い換えてしまうのも手か
と思います。プロラボの友人もGT-8700ならコン
シューマーレベルなら35mmでも十二分に実用にな
るとお墨付きを頂いております。(笑)


さて、次に本題です。^^;
私がやったことのあるのは、HPのScanJet2cxでで
すが、原稿カバーを外してスキャナーに原稿を置
き、その上からライトボックスを置いて取り込ん
でみました。“まぁこんなもんか……”程度には
取り込めました。本当は透過原稿ユニットが付け
られる機種なんですが、急遽必要になってそれで
やってみたんですが、スキャナー本体側の光源は
offでなくてもまあまぁいけました。
まぁ、光源むらは専用の物じゃないから出ちゃい
ますけど。

<余談>
ライトボックスの前に、アルミ蒸着の鏡で試して
みました。馬鹿なことは考える物じゃないなと思
いました。(爆)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のスキャナでネガフィルムを読み込みたい

普通のフラットベッド型スキャナ(マイクロテックスリムスキャンc6)を使っています。
でも、これでカラーネガフィルムを読み込んでも赤みが強過ぎて普通のグラフィック変換ソフトのネガポジ変換ではうまくいきません。。。

専用のフィルムスキャナを買うのもお財布が追いつきませんので、できればソフトでうまくいく方法がないか探しています。

カラーネガフィルムを正常にネガポジ変換できるソフトウエアをご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
できればフリーソフト、もしくは安いシェアウエアだと助かります。

Aベストアンサー

追加質問の回答です。
遅くなってすみません。会社を変わるので、引継ぎでバタバタしていました。

フラットヘッドスキャナですよね?
普通は、下に蛍光灯があって、ガラスの上に原稿を置くと、ガラスの下で光を当てて、反射を読み込みます。
透過原稿式というのは、上のカバーの方に蛍光灯がついていて、上から光を当てて、下から読み込むタイプです。

フィルムですから、光を透過させて、反対側から読み込みをする必要があります。
ソフトの設定にあっても、物理的に蛍光灯が下にしかなければ、透過原稿の読み込みは、販社式でしか読めないので、正しい色にはなりません。
GT-8200UFには、上下2本の蛍光灯がついています。

Qプリンタ複合機による35mmフイルムスキャンの方法

一昔前はデジカメでない光学カメラで写真を撮りフイルムをカメラ屋さんに持ち込んで現像と焼付をしてくれました。
その時の現像されたフィルムをスキャナーで読み込み写真を印刷する事を“フイルムスキャン”というのでしょうか?

とすればそれは具体的にどのようにするのですか?
現像された長細いフイルムを家庭用複合機CANON Pixus MP630のスキャナーで読み込みましたが 全く使い物にならないような画像が得られます。この画像をどうにかすると写真が現れるのでしょうか?

レタッチソフトなどで読み込むのですか?
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
CanonのサイトもEPSONのサイトにもあまり詳しくはでてないのですが 何か手がかりを教えてください

Aベストアンサー

 その機種ではできません。高級な機種なら、フィルムスキャンができる複合機もありますが、あまりにも遅くて話になりません。私もほかの人に使わせてもらいましたが、数枚ならまだしも、大量にあるととてもできません。

 したがって、ほかの方も述べていますが、やはり1万円ぐらいのフィルムスキャナーを使うといいと思います。セットすれば、2秒で1枚できます。

 私もCABINの商品を昨年末に買いましたが、必死に作業をやって、3000枚を数日で終わらせることができました。お勧めだと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000043370/

Qレントゲンフィルムがスキャン出来るスキャナ

以下の条件でスキャナを探しています。

・メーカー問わず
・複合機、スキャナ単体問わず
・接続は、USBかIEEE1394
・Macintosh (OS X)対応

この条件で、レントゲンフィルムがスキャン出来るモデルを
探しています。以前は、透過式原稿ユニットをつければ、
A4サイズくらいまでスキャン出来る製品が多かったと
思うのですが、ネットで探してもなかなかありません。

例えば、4*5インチ 対応でもフィルムを入れるための
カートリッジがあり、レントゲンフィルムが挟まるかわかりません。

何か良い製品はないでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

以前6×6のリバーサルフイルムをスキャンしたことがあります。
安価なフラットヘッドスキャナを利用しました。そのままでは光量不足になるのでフイルム背面にコニカ ライトビュアー AD-LUX A4 を乗せてやり、その時必要としていた品質は確保できました。この方法であればA4までは安価に処理できます。

Qレントゲン写真をスキャンするには?

教えてください。
レントゲン写真をプレゼン資料に使いたくスキャナーで取り込もうと思っています。
試したところ細かい部分まで良く写りません・・。
そこで、どのようにしたら綺麗に写るでしょうか?
スキャナーはCanonのMP600です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

実は私はこのために未だにエプソンGT9600を使っています。

http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9600.htm

現行のA4スキャナーですけど、透過原稿ユニットが25×15cmほどで、センサー部分にかかるとエラーになり、実質的には歯科用のレントゲンしか出来ないんですよ。
ところがGT9600はオプションの透過原稿ユニットの面積が広く、センサー部分は関係ないので、ほぼA4サイズのレントゲンを取り込み可能で、それ以上でも分割して合成が可能です。

これを中古で買う前は、サーカステンにレントゲンを乗せてデジカメで撮影していました。

Qネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対

ネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対する回答としてはスキャナやフィルムスキャナー、又は店頭でCD化してもらうという回答が殆どです。しかし、回答にもあるとおりスキャナでフィルムを読みとるとなるとかなりの時間がかかって数本処理するともう嫌になってくるのが普通です。
私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。なぜこうした方法が回答に出てこないのでしょうか。この方法だと何か欠陥があるのでしょうか。
フィルムをデジタル化私用と思うぐらいの方は一眼レフは既に持っている方が多いと思うので、費用面でもそんなに違わないと思うのですが。

Aベストアンサー

私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。

これは原理的にはスキャナーと同じで、以前はそのような方法ばかりでした。(フィルムで撮影するかデジタルで撮影するかの違いは有りますが。)
また、上のような方法ではフィルムとカメラを完全に平行にすることが難しいので、このような装置を使用して撮影していました。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pb-6m

ところで、印画紙は画像データの色情報を十分に再現できるものは存在しませんので、画質はモニター等倍で見て確認してください。
一般的にレンズは中央部がシャープで周辺部は甘くなります。画面全体が均一な描写になっているかどうかを確認します。またライトボックスの照射ムラがないかどうかも確認します。

RAWで撮影すればモニターでもプリントでも確認できないほど豊富な諧調で読み取れます。高画質で仕上げたいときはRAWで撮影し、現像時に自分の意図どおりの諧調に仕上げてください。

あなたが挙げられた方法は一眼+マクロレンズを持っていれば、安く手軽に仕上げるには最も適切な方法のひとつだと思います。

私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。

これは原理的にはスキャナーと同じで、以前はそのような方法ばかりでした。(フィルムで撮影するかデジタルで撮影するかの違いは有りますが。)
また、上のような方法ではフィルムとカメラを完全に平行にすることが難しいので、このような装置を使用して撮影していました。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pb-6m

ところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報