ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

6x7ということはブローニですね。

コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USB、SCSI両対応のGT-8700よさそうですね。かなり前向きに検討します。色々勉強にになりました。

そこまで画質に拘るのなら、フィルムスキャナーを購入なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入を検討しようと思っています。

透過原稿ユニットが付いていないスキャナーだと、

読み取りセンサーの側から光を当てて、反射する光で読み込むので、
ポジなんかだと、どうしても真っ黒になっちゃいますよねぇ。
あとは、marimo_cxさんのアイデアの様に、ライトボックスに頼るか。

業者にスキャンを頼む場合、取り込み後のデータのファイル容量によって
値段が違って来ます。手元にある東京リスマチックの料金表によると、
10MBまで1200円、~20MB1500円、~30MB2000円、~50MB3000円、
以降10MBごとに1000円アップらしいです。
と言う事で、もし、50MBクラスが10点だと30000円ですから
今回だけなら、業者に出した方が、まだ少しは安上がりかも知れませんが、
もし、CHOCOさんのところで、今後もポジスキャンをする可能性があるのであれば、
透過原稿ユニット付の機種の購入を検討されてみても良いかと思います。
ただ、いずれにしてもパーソナルユース用のフラットベッドスキャナーでは
取り込み解像度の問題から、印刷用の本スキャンをするには
かなり心もとない感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャンってけっこう高いんんですね。ほんと、今回だけならいいけど、今後のことも考えて購入したほうがいいかも。

2度とポジフイルムを取り込むことがないのであれば、ダイレクトプリントをしてからスキャンすると良いと思います。

但し、フイルムサイズが大きいので、1枚当たり1300円くらいかかってしまうようです。
今後も取り込む可能性が高いのであれば、marimo_cxさんのおっしゃる用に、透過型原稿対応のスキャナに買い換えることをお奨めします。キャノンやエプソンなどで、透過原稿ユニットをつけて、35000円前後ではないでしょうか。
最近フィルムを持っていけば、電子化してCD-ROMに焼いてくれるサービスが行われていますが、一般には35mmやAPSしかしてくれませんので、お持ちのフィルムだとかなり高くつくように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フィルムをCDに焼いてくれるサービスがあるとは知りませんでした。プライベートで撮った35mmのポジもあるので利用してみようかな。

すみません、書き漏らし。

私の使ったライトボックスですが、写真用のインバータータイプです。
ひょっとするとノーマルタイプだとうまく行かない可能性もあるかもしれません。
写真用のライトボックスに需要があってまだお持ちでないのなら買っても良いかもしれませんが、インバータータイプはそんなに安い物でもないので、そのために買うのは現実的じゃないと思います。
どちらにしろ、既にお持ちでなければつかえない手ですけれど。
もしお持ちでないならライトボックスの変りに白いプラ板をあてて強い光を当ててみてみてはどうでしょう?
多分白い紙だと繊維のテクスチャが邪魔になると思います。

この回答への補足

小さなライトボックスがあったので早速やってみたのですけど、ノーマルタイプだったためあまりうまくいきませんでした。白いプラ板や、強い光(家庭用の電気スタンドじゃダメですよね?)もないので、今の環境できれいに取り込むことに対してあきらめムードが漂っています。ポジは35mmではなく、何サイズっていうかわからないですが、写真の部分をはかってみたら54×67mmでした。このサイズ対応のコンシューマー向けの透過原稿対応のスキャナってありますか?
ポジは10枚ほどあるのですが業者にスキャンしてもらったほうが安いですか?

• 0

ポジ原稿自体は35mmでしょうか?8x10でしょうか?

透過原稿ユニットが付けられないとなると最近の
リアル1200dpi以上のスキャナではなく、更に言
うと400dpiくらいでしょうか?
35mmの取込みならリアル1200dpi以上の、今なら
コンシューマー用ならEPSONのGT-8700なんてお手
頃ですから思い切って買い換えてしまうのも手か
と思います。プロラボの友人もGT-8700ならコン
シューマーレベルなら35mmでも十二分に実用にな
るとお墨付きを頂いております。(笑)

さて、次に本題です。^^;
私がやったことのあるのは、HPのScanJet2cxでで
すが、原稿カバーを外してスキャナーに原稿を置
き、その上からライトボックスを置いて取り込ん
でみました。“まぁこんなもんか……”程度には
取り込めました。本当は透過原稿ユニットが付け
られる機種なんですが、急遽必要になってそれで
やってみたんですが、スキャナー本体側の光源は
offでなくてもまあまぁいけました。
まぁ、光源むらは専用の物じゃないから出ちゃい
ますけど。

<余談>
ライトボックスの前に、アルミ蒸着の鏡で試して
みました。馬鹿なことは考える物じゃないなと思
いました。(爆)
    • 0