プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターレット(1994年)を買い換えるのですが、トヨタの中古車で何がよいかご意見を下さい。条件は、(1)同程度以上の荷室の広さ、(2)ある程度の居住性(後部座席)、(3)80万円以内、(4)その他(2000年以降、AT、1000-1500cc、5ドア)です。本当はフィットがよいのですが、トヨタには適当なのがないので、ファンカーゴ、プラッツ、ヴィッツを考えています。それぞれの長所・短所等もいろいろ教えて下さい。

A 回答 (8件)

トヨタ限定ですか?

私の所には7台の乗用車があり、その中にフィットも有りますが、運転もし易いし中も広くて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

7台もあるのはすごいですね。訳あってトヨタなんです。

・中古車ですか

(1)Vits
   カスタマイズ部品が多いですね。
   1Lモデルは道具と割切りましょう。
   1Lでも充分走ります。
   1.5LのRSは、良く走ります。
(2)ist
   トランクはVitsと大差ありません。
   スタイル重視(Vitsの丸いのが嫌な人向け)
(3)ファンカーゴ
   使いやすい良い車です。
   ファミリーカーとして、ある意味最高点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。荷物が結構あったりするので、トヨタから選ぶとなると、やっぱりファンカーゴですかね。

本当なら欲しいのを買っちゃうのが一番といいたいトコなんですが、

トヨタ限定なんですよね?

ディーラー系の中古車屋さんですか?
トヨタ系って事でダイハツとかは候補に入らないでしょうか?
色々ありますよ?

この回答への補足

知り合いに頼むので、トヨタだけなんです。ダイハツも大丈夫です。軽はよく知らないのですが、いいのがあれば教えて下さい。

• 0

仕事柄 多メーカーの車に乗っております。

ファンカーゴ・・・コラムシフトに慣れれば広いし使い勝手良いです。

プラッツ・・・ヴィッツを大きくした感じです。 あまりパワーはありませんが街乗りなら十分といったところです。

ヴィッツ・・・最小半径ハンパじゃないです。ハンドル思いっきり切ってしまえばどんな所も小回りしまくります。 トルクはそこそこですが高速は売りがありますね。 それから雪道など悪路も車体が軽いだけに飛ばされそうになります。 燃費はすこぶる良いです。 このクラスだとどの車種もそうでしょうが、長距離走行している車ですとエンジン音かなりうるさいです。 (フィットはそう感じませんでした)

パッソ 
ポルテ
ラウム
シエンタ
はいかがですか?

個人的には ラウムお勧めです。乗っていた事がありますが両側スライドドアがとても使いやすい(特に女性の方、お買い物に便利)
10万キロ手前ですが手放したくない一台です。
ただし、燃費があまり伸びません。

パッソも とても運転しやすいです。インパネもこのクラスにしてはお洒落です。

皆さんの意見を参考の上、試乗するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラウム、私も気になってました。やっぱりいいですか。考えてみます。

#4です。

訂正です すみません。

×トルクはそこそこですが高速は売りがありますね。

○トルクはそこそこですが高速は無理がありますね。
    • 0

オススメは先代のヴィッツ1.3RS(NCP10)です。

今乗っていますが、条件を伺う限り十分オススメだと思いますよ。

(1)同程度以上の荷室の広さ
 スターレットよりは広いと思います。
(2)ある程度の居住性(後部座席)
 4人がちゃんと乗れます。
 足首が前席シート下に入るので、見た目よりもゆったり座れます。
(3)80万円以内
 値段はピンきりですが、ギリギリこのくらいで収まると思います。
(4)その他(2000年以降、AT、1000-1500cc、5ドア)
 2005年モデルまであります。ただし初期型でも最終型でも、そんなに変わりません。
 1300cc、5ドアです。RSはマニュアルしかないかも知れません。その場合は1.3Uにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヴィッツの居住性はいいと聞きます。荷室を確認してみます。

#3です。

こんばんわ。

ダイハツですが、普通車にBOONというのがあります。
Fitとちょっと似たような雰囲気のある・・・というと微妙に違うような気もしますがどうでしょう?

まだ発売から半年ほどしか経ってませんので、中古車でも距離数は少ないものが多いようです。

価格も、新車が税別90万円~となっておりますので、中古車でも80万円以内の物あるようです。

問題は中古車の数が少ないことでしょうか?
あんまり参考にならなくてごめん~

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOONですか。初めて聞きました。見た感じはヴィッツみたいですね。ここがBOONの売りというものがあったら教えて下さい。

#3でっす

こんばんわ~
adayinmylifeさんの注意を何とかトヨタからそらせないかと妙なことを考え、
ダイハツ~とか言っちゃいましたが、実はBOONは、
ダイハツからはBOONとして。
トヨタからはパッソの名前で
売られている同じものなんですぶっちゃけ。
ぶっちゃけてごめん~
以前出た、ストーリア(ダイハツ)/デュエット(トヨタ)も。
まあ会社によって微妙に違うようなのでぶっちゃけなんですが。

adayinmylifeさんが提示した条件の中で、どれを一番重視しているのかが
わからないので一概に言えませんが、(1)と(2)は、
ヴィッツの上を目指したとゆうことのようです。
値段も80万円以内で探せますし、2000年以降 ATアリ 5ドア 1000cc~
と一通りクリアしていると思いますが、あとは見た目で
気に入ったものを選んでみるのもひとつの買い方では?

コンパクトスモールの一番の売りはやっぱり経済性と
低燃費なんでしょうか。
友人のパッソに乗ったとき、以外に静かだなと思ったりしました。
エンジンは、ダイハツのこだわりの一品みたいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOON・パッソは荷室が小さそうですね。私の優先順位は、(1)スターレットと同程度の荷室、(2)居住性です。ヴィッツのトランクがもっと広ければ一番よいのですが。ご意見をいただいていろいろ調べてみましたが、今のところは、ファンカーゴかなと考えています。後部座席の硬さは、座布団でしのごうかと。予算があれば、ラウム・スパシオ・ラクティス当たりがいいのですが。