【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

名古屋大学情報文化学部自然情報学科と静岡大学情報学部情報科学科は国立には珍しいユニークな学科ですがそれぞれの特徴といいますか違いがよくわかりません。
どちらがどのような点において秀でているのでしょうか?特徴や劣っていることでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名古屋大学情報文化学部は約10年前に教養部廃止のとき、数学や物理などの教員で「情報」のキーワードで括れそうな方を集めて作った学部のように思います。

したがって、情報科学というより自然科学に近いように思います。
静岡大学情報学部も設立趣旨は同じですが、情報科学科は情報工学に関連する教員が多数おられ、全国的に見ても情報では強いと思います。ただし、情報社会学科は文系の学科に近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような違いがあったのですね。

お礼日時:2006/01/26 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡大学(情報)と千葉大学(工)の差

現在受験生でどちらにしようか悩んでいます。ただ、実際は静岡大にすると親や友達にも言ってるし、AO(静岡)も受けます。しかし静岡と千葉のレベルや授業の質、卒業後の面での差を考えるとどうしても再び悩んでしまいます。果たしてどれほど違いがあるのでしょうか?
また国公立の情報学部はここにしかないと聞きましたが、どのような特徴がありますか?小さなことでも構いません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

千葉大のメディカルシステム工学科はできたばかりでまだ卒業生もいないはずです.学科の理念自体はともかくとして,実績は皆無です.就職先については現時点での情報はありませんね.

> 電気電子系や機械系と情報工学科の学科理念はどのような違いがあるのでしょうか?

そりゃ,何を主に考えるかが違うわけですよ.最近の機械類は電気制御ですし,それもコンピュータを介して制御しているものがほとんどで,そのときにどこに重要な点を見出すかによって,分野がわかれてくるわけです.どれも必要で,重要性に差があるわけではありませんが,どこを自分は攻めるか,という問題.要素技術や背景知識もすべてを一人でやるのは現代ではもう不可能ですから.
最近は各大学とも他大学との違いを出そうといろいろとやってますので,旧来の枠組みはだんだん意味を失ってきている面はありますが.

まあ,ソフト系のエンジニアというのは,はっきりいって学部学科不問で募集がいくらでもありますので,そういう仕事をしたいというならどこでもいいといえばいいのですが.

Q滑り止め大学のランク

自分は文型で文理両道の情報を学びたくて現在静岡大学情報学部情報社会学科を目指して勉強しています。
一応滑り止めを考えてはいるのですが文理両道の情報を扱う学部はどの学校も新しくできたばかりで実績がなく、主観的なコメントしかえることができずに困っています。以下に自分が受験を考えている学部と理由を挙げました。これらの学部を知っている方がいらっしゃいましたら印象を教えてください。また、もし自分が受けて入学するとしたら入学したい順番を教えてください。


(1)明治大学情報コミュニケーション学部(大学のブランドが魅力的)

(2)静岡大学情報学部情報社会学科(ずばり国立)

(3)群馬大学社会情報学部情報行動学科(ずばり国立)

(4)群馬大学社会情報学部情報社会化学科(ずばり国立)

(5)関西大学総合情報学部(学びたいことを学べる)

(6)青山学院大学社会情報学部(学びたいことを学べる)

(7)専修大学ネットワーク情報学部(学びたいことを学べる)

(8)東洋大学総合情報学部(学びたいことを学べる)

Aベストアンサー

2.4.3.1.6.5.8.7.の順ですね。
ただ静大クラスを狙っているのであれば、明治、関大、青学は滑り止めとしてはレベルが高いのでは?


人気Q&Aランキング