プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年1回限りの仕事で謝礼を頂きました。
支払調書には「謝礼」「支払金額6000円」「源泉徴収税額600円」とあります。
その他は103万未満の収入なのでこれは確定申告すれば600円戻ってくるんですよね?
夫の医療費控除を一緒にするのでついでにやってしまおうかと思って今作成中です。

申告書Aの第二表、所得の内訳の欄に雑所得として記入。
その下の雑所得(公的年金等以外)・配当所得・一時所得に関する事項
にも謝礼として記入するのでしょうか?
そこの「必要経費等」というのは何でしょうか?
交通費やその時必要だった入場料も謝礼と一緒に(領収書と引き換えに)受け取っています。
となると必要経費等は0円でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>経費として挙げるということは添付書類(領収書とか?)も


青色申告だと必要になりますが、
白色で、しかもそんな小額ですし、特に求められませんよ。
まぁ、還付されるまでとっておいて損はないですけど。

私は103万越える申告をしてますけど、
経費の明細を求められたことは一度もないです。
逆に言うと経費になるものも経費にしてなくて損しました(==;)
今年度は青色申告考えてますが、
それでも交通費なんかは領収書が出ないので(まぁ言えばくれるんですが)
メモで大丈夫だったとどこかで読んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細は特に必要ないんですね。
今回は103万未満の収入なので、
経費を計上してもしなくても
600円は戻ってくるんですよね。
今更気付きました。
今後の参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 09:34

その1回限りの仕事をする為に,本を購入して調べた,


電話調査した,誰かに聞くため食事で接待した等々何か費用が掛かっていませんか?

国税庁のHPに確定申告用紙がありますから,ここに打ち込めば自動的に計算され還付金も出てきます.
これを印刷して送付するか持参します.
或いは事前に申告して,e-TaxでPCから申告も出来ます.

医療費控除はここを利用下さい.
http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/

この回答への補足

その施設に電話で確認したことはあります。
それについても経費として認められるのでしょうか?
経費として挙げるということは添付書類(領収書とか?)も
必要になるのでしょうか?

他にもURLありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/01/25 21:24
    • good
    • 1

>交通費やその時必要だった入場料も謝礼と一緒に(領収書と引き換えに)受け取っています。


となると必要経費等は0円でいいのでしょうか?

そうですね。他にいっさいお金がかかっていないのなら0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加で質問があるのですが
もしご存知でしたら回答お願いします。

お礼日時:2006/01/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!