プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の質問が多い時期にすみません(笑)
知人なのですが、住民税をちゃんと払ってるのかどうか
よくわからないそうなので、質問させていただきます。

…住民税って、払っていないと催促きますよね?
きていなかったら会社で払われていると思って良いのでしょうか。
知人は、
・契約社員
・税金は自分で申告しなきゃいけないのか会社でやってくれてるのかよくわからない
・豊島区民
しっかりしてくれって感じですが(泣)
・契約社員だと会社がやってくれないことが多いですか?
・支払っていなかったら催促状きますか?
・未払いだった場合は延滞料金掛かりますか?

検索してはみたのですが、ちょっとうまく引っかかりませんで…
もしかすると留守の時に取りに来ているんでしょうか…。
もしくは、引き落としになっていることを本人も忘れている…(通帳記入をしていません!)
など、考えられる可能性があれば提示していただけると助かります。

また、住民税は区によって違うんでしょうか。
23区別に税率がわかる一覧表などご存知でしたら教えていただけると幸いです(引っ越すので…)。

A 回答 (2件)

12月になると年末調整が行われ、その年の所得税が精算されます。

年が明けてから確定申告していなかったら、税額はそれで確定します。同時に住民税の額も確定します。

確定した税額は、例年五月頃に「今年のあなたの住民税はこれだけだよ。何月にいくら引き落としするからね」という明細が会社からもらえますが、そこに書かれています。以降、毎月の給料から差し引かれるのが通例です。
知人に給与明細を見てみたらとアドバイスしてください。
契約社員でも同じだと思います。

給与から差し引かれずに、豊島区に払っていないことになっていたら、いずれ督促がくるはずで、年14%前後の延滞金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうですね、ちょうど昨年のものがすぐ出るところでしょうし、
ずるずるうやむやにしないように伝えたいと思います。

お礼日時:2006/01/26 12:11

いずれにしても区役所に電話すれば一発で


解ります。こんな所に質問するより本人か
ら区役所に電話させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなんですけどね…^^;。長くうやむやになってます。

お礼日時:2006/01/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!