福岡の大学法学部の2年生です(21歳)。公務員志望なのですが、首都である都庁にも興味を持ちました。できたら(都庁で一番の難関?)I類の事務職がよいかと思ってます。都庁の一類は、どの程度難しいのでしょうか?他の自治体と比べて難しいとは聞きますが、国Iほどではないですよね?また、これから勉強を始める私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ちなみに専門学校には、もうすぐ通学を始めようかと思ってます。

A 回答 (1件)

国Iほどではないですが、自治体で一番難しい部類なのは確かです。

国I最終合格で内定の出なかった人、司法試験を諦めた人などがいっぱい入ってきますし、学歴的には早+慶だけでかなりの割合になります。

特徴なのは、択一よりも論文・面接のウエイトが高く、択一で高得点が取れても論文がダメなら切られます。
専門択一は比較的易しめで、教養択一はやや難しく数的の問題数が多めです。

専門記述は時間が少ないので、あらかじめ自分の解答する科目を2つ程度決めておいて、それについての論点をできるだけ多く用意しておいたほうがいいと思います。

教養論文では一般的に出される分野に都政を絡めたお題が出ますから、都庁のホームページなどで、都庁の現在力を入れている主要な課題を把握しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都庁の近所で旧小笠原邸跡地

都庁の近くの旧小笠原邸の跡地(?)で洋食のレストランが開店したと聞きました。リニューアルかも知れません。
こぢんまりしていて結婚式関係の情報誌に掲載され、ウエディングパーティーなどにもぴったりとか。
正確な場所やお店の名前が知りたいです。どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

検索したらありました。

「EARL OGASAWARA RESIDENCE」さんです。(参考URL)
フレンチベースの新スペイン料理とのことです。

*オープンは2002年6月16日(日)です。

地図もサイトにあります。

参考URL:http://www.ogasawaratei.com/,http://www.bamboo.co.jp/ogasawara/main3.html,http://www.bamboo.co.jp/index2.html

Q東京大学入学は自治体職員として採用されるのに比べてどれくらい難しいですか?

28歳モテない独身の男です。

東京大学への入学を考えているのですが、自治体職員として採用されるのに比べると何倍くらい難しいものでしょうか?

自治体職員になることを 1 とすると 東大入学(一番入りやすい学部)は どれだけですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

門戸が狭いのはどちらもそうですが・・・
まずは、先の回答者さまも仰るとおり、自治体の地域や規模(都道府県?市町村?)によっても変わりますし、どのような職種で入るかということもあるので、そもそも『自治体』とひとくくりにすることに無理があると感じます。

それを踏まえたうえでご質問への回答ですが、

東大は、試験ができれば(点数とれれば)合格できる=客観的評価
自治体職員は、面接で適性や相性なども判断される=主観的評価

なので、比較すること自体がナンセンスです。
勉強さえできれば確実に合格できる東大のほうが易しいと私は思います。対策もできるし、試験官のだれかの主観が合否に影響を及ぼさないからです。

因みに、私は努力すれば確実に報われることを「易しい」と考えます。
自治体職員の対策のほうが、勉強する量ははるかに少なくて済みますが、運や相性にも左右されるケースを「易しい」とは言えません・・・

Q都庁前[折返] とは?

乗換案内を見ると
都庁前[折返] とあります


練馬 都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行)(各停)

都庁前

都庁前[折返] 都営大江戸線飯田橋・両国方面(光が丘行)(各停)

到着駅

この折返とはどういうものでしょう?
都庁前に着いた後何をすればいいのかわかりません
行けばわかるのかもしれませんが、わからず遅刻するかもしれないのでお願いします

Aベストアンサー

[折返]に深い意味はなく、
乗換案内のシステムの関係でこうしているんだと思われます。

大江戸線の場合、光が丘を出た電車は都庁前を通り、
1周回って都庁前に戻ってきた後、折り返すというルートを取っています。

都庁前駅を2回通ることになるわけですが、
システム上、同じ駅を2回通るような列車を登録できないのを、
「都庁前」駅と「都庁前[折返]」駅で分けて回避したんじゃないでしょうか。

質問者様は、都庁前で同じホームの反対側に来た電車に乗り換えるだけで問題ありません。

Q警察試験の1類、2類、3類

警察試験について質問です。
大学を卒業後、警視庁の1類試験を何度か受けているのですが、
合格できないので2類や3類に挑戦したいと思っています。
もし大学を卒業していても、3類などを受験することは可能なのでしょうか?
また、高卒程度のレベルを24歳の自分が受けるのは珍しいケースなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

受験可能です。24歳で受験しても珍しいケースではありません。

Q都庁からの距離

次の直線距離を教えて下さい。

・東京都庁から尖閣諸島
・東京都庁から沖ノ鳥島
・東京都庁から南鳥島

Aベストアンサー

東京都庁からの距離とはどれほどの精度を要求されていらっしゃるのでしょうか?

都庁にはいくつか庁舎がありますが(汗)・・・。

100m 以下の精度は勘弁してください。

冗談はさておき(汗)・・・

尖閣諸島:1887.3km
沖ノ鳥島:1736.2km
南鳥島:1869.7km

タネを明かすと・・・

http://www.benricho.org/map_straightdistance/

こんな Page があります(笑)。

Qこれから始める就職活動について質問します。

三月の下旬に事故に遭い先日まで入院とリハビリをしていて全く就活をしていません。
世間ではもう内定者が出たという情報を聞き、これからは企業の説明会や面接が減ってくると聞いたので近所にある企業に応募しようと考えています。
近所といってもただ張り紙で「見習工募集中」と書いてあるのですがこのような所でも新卒者は電話をかけても大丈夫でしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

採用されたらすぐに入社だよ。

来年の4月まで待ってくれないな普通は。

まずは新卒者の普通の就職活動をしてからでしょ。

順序が間違っている。

Q新宿駅から都庁への地下通路を通るには?

明日、都庁に用事があるのですが、雨が降るようなので、地下から行きたいと思っています。
都庁には1度しか行ったことがないのですが、私の記憶によると、都庁から新宿駅まで地下通路でつながっていたと思います。
新宿駅のどこあたりへ出たかは覚えてないのですが、新宿駅のどの辺から都庁への地下通路へつながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

西口から出てロータリーを左側に周り込んでまっすぐ

Q明治の法学部だと、国Iは目指さない方が良いですか?

明治や立教や学習院の法学部だと、国家公務員I種(環境省や内閣府等)は最初から目指さない方が良いですか?
また、外務省専門やロー(出来れば既習)も考えているのですが、国Iの対策は外務省専門やロー(出来れば既習)にもプラスに働きますか?

Aベストアンサー

国Iはごくごく数人みたいだね。目指すならローの方が現実的かも。
http://unkar.org/r/joke/1245731444

新司法試験と国Iとでは法律試験の傾向が相当異なるため、あまり対策には向かないようだ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338392618

Q羽田空港から東京都庁へのアクセスは?

 来月、都庁での用事があります。ANA便で羽田に12:10着で都庁に向かう予定です。できれば13:30までには到着したいんです。都庁内での用事は1時間弱で、14:20頃には終わる予定で、帰りは羽田発16:15のANA便に乗ります。
 都庁へのアクセスは、京急、山手線と乗り継ぎ、新宿から徒歩で行くような電車を利用する方法が一番確実なんでしょうか。知人からは、都庁なら近くのホテル行きのリムジンバスが便利ではないかと言われました。
 約13人のグループで行くのですが、私が行程を決めて全員のチケット等の手配をすることになっています。リムジンバスの利用もありでしょうか。また、リムジンバスの場合、行き先のホテルもいろいろあり、都庁に近いバス停があるのかがわかりません。バスの場合は、何ホテル行きが都庁に近いのでしょうか。(やはりバスだと渋滞などで、時間が計算できないというようなことがあるのでしょうか。)
 飛行機の時間が決まっているので悩んでいます。このような時間の制約がある中で、団体であるが故に移動のスムース性なども加味した場合、羽田、都庁間のアクセスはどうすればよいでしょうか教えてください。

 来月、都庁での用事があります。ANA便で羽田に12:10着で都庁に向かう予定です。できれば13:30までには到着したいんです。都庁内での用事は1時間弱で、14:20頃には終わる予定で、帰りは羽田発16:15のANA便に乗ります。
 都庁へのアクセスは、京急、山手線と乗り継ぎ、新宿から徒歩で行くような電車を利用する方法が一番確実なんでしょうか。知人からは、都庁なら近くのホテル行きのリムジンバスが便利ではないかと言われました。
 約13人のグループで行くのですが、私が行程を決めて全員のチケット等の手配を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東京都庁は都営地下鉄大江戸線の「都庁前駅」真下なので、

◇羽田空港から京急線⇒そのまま大門駅まで⇒都営地下鉄大江戸線、「六本木方面光が丘行き」に乗り換え⇒都庁前駅

・・・この経路が最善です。
JR山手線で新宿駅下車では、新宿駅から都庁まで歩きますし新宿駅で改札を出るまでが大変です。
今回、ちょっと時間が厳しいかなと思います。
飛行機が12:10着では、空港から駅に出る頃には13:00近い時間になっていると思います。
時間的に無理があり、今回のスケジュールではどの経路を選んでも間に合わない可能性が高いです。出来ればもう少し早い飛行機を使われるか、スケジュールの見直しをされた方が良いように思います。

【この経路のPOINT】
◇羽田空港から出る京急線は、東京都心の更に遠方まで走るので様々な行先がありますが、電車の種類は、
1:品川・新橋・日本橋方面(10分に1本以上)
2:京急川崎・横浜方面(20分に1本)
この2つしかありません。今回乗る電車は「品川・新橋・日本橋方面」電車になります。

※京急川崎・横浜方面に乗ってしまうと、途中の京急蒲田で乗り換えなければならなくなるばかりか、大門駅到着が却って遅くなります。

空港ターミナルビルから見て最初の発車案内板には、行先表示の前にこの方面の表示が出ていますので確認すると良いです。
基本的に大門駅までは直通電車になり、途中駅止まり(品川止まり・泉岳寺止まり)は一部の限られた電車になります。
大門駅は全ての電車が停まり、通過する電車はありません。
追い抜きもありませんから、「品川・新橋・日本橋方面」電車かどうかを確認すれば大丈夫です。

大門駅からの大江戸線は、「六本木方面・光が丘行き」になります。
大江戸線は数字の「6」の字の路線。どちらの電車(六本木方面or両国方面)に乗っても「都庁前駅」へ行く事は出来ますが、六本木経由の方が近いのでコチラを薦めます。
電車は全て各駅停車なので、来た電車に乗れば大丈夫です。。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東京都庁は都営地下鉄大江戸線の「都庁前駅」真下なので、

◇羽田空港から京急線⇒そのまま大門駅まで⇒都営地下鉄大江戸線、「六本木方面光が丘行き」に乗り換え⇒都庁前駅

・・・この経路が最善です。
JR山手線で新宿駅下車では、新宿駅から都庁まで歩きますし新宿駅で改札を出るまでが大変です。
今回、ちょっと時間が厳しいかなと思います。
飛行機が12:10着では、空港から駅に出る頃には13:00近い時間になっていると思います。
時間的に無理があり、...続きを読む

Q公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

警察・自衛隊・消防士などは受けないとして、都庁を受ける場合の併願パターンはどのようなものがありえるでしょうか?
考えたのは・・・
都庁I類A・都庁I類B・国家II種・埼玉県庁(もしくは神奈川県庁)です。

都庁と特別区は日程かぶって併願はできないということでよいのでしょうか?(調べてもイマイチわかりませんでした)
もし一次試験で大丈夫でも、上に上がれば面接日がぶつかったりするのかもしれませんが。

Aベストアンサー

あとは国家I種も受けておきましょう。受かったら儲けもの、だめでも模試がわりにはなるでしょう。


人気Q&Aランキング