福岡の大学法学部の2年生です(21歳)。公務員志望なのですが、首都である都庁にも興味を持ちました。できたら(都庁で一番の難関?)I類の事務職がよいかと思ってます。都庁の一類は、どの程度難しいのでしょうか?他の自治体と比べて難しいとは聞きますが、国Iほどではないですよね?また、これから勉強を始める私に何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ちなみに専門学校には、もうすぐ通学を始めようかと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国Iほどではないですが、自治体で一番難しい部類なのは確かです。

国I最終合格で内定の出なかった人、司法試験を諦めた人などがいっぱい入ってきますし、学歴的には早+慶だけでかなりの割合になります。

特徴なのは、択一よりも論文・面接のウエイトが高く、択一で高得点が取れても論文がダメなら切られます。
専門択一は比較的易しめで、教養択一はやや難しく数的の問題数が多めです。

専門記述は時間が少ないので、あらかじめ自分の解答する科目を2つ程度決めておいて、それについての論点をできるだけ多く用意しておいたほうがいいと思います。

教養論文では一般的に出される分野に都政を絡めたお題が出ますから、都庁のホームページなどで、都庁の現在力を入れている主要な課題を把握しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京大学入学は自治体職員として採用されるのに比べてどれくらい難しいですか?

28歳モテない独身の男です。

東京大学への入学を考えているのですが、自治体職員として採用されるのに比べると何倍くらい難しいものでしょうか?

自治体職員になることを 1 とすると 東大入学(一番入りやすい学部)は どれだけですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

門戸が狭いのはどちらもそうですが・・・
まずは、先の回答者さまも仰るとおり、自治体の地域や規模(都道府県?市町村?)によっても変わりますし、どのような職種で入るかということもあるので、そもそも『自治体』とひとくくりにすることに無理があると感じます。

それを踏まえたうえでご質問への回答ですが、

東大は、試験ができれば(点数とれれば)合格できる=客観的評価
自治体職員は、面接で適性や相性なども判断される=主観的評価

なので、比較すること自体がナンセンスです。
勉強さえできれば確実に合格できる東大のほうが易しいと私は思います。対策もできるし、試験官のだれかの主観が合否に影響を及ぼさないからです。

因みに、私は努力すれば確実に報われることを「易しい」と考えます。
自治体職員の対策のほうが、勉強する量ははるかに少なくて済みますが、運や相性にも左右されるケースを「易しい」とは言えません・・・

Q警察試験の1類、2類、3類

警察試験について質問です。
大学を卒業後、警視庁の1類試験を何度か受けているのですが、
合格できないので2類や3類に挑戦したいと思っています。
もし大学を卒業していても、3類などを受験することは可能なのでしょうか?
また、高卒程度のレベルを24歳の自分が受けるのは珍しいケースなのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

受験可能です。24歳で受験しても珍しいケースではありません。

Qこれから始める就職活動について質問します。

三月の下旬に事故に遭い先日まで入院とリハビリをしていて全く就活をしていません。
世間ではもう内定者が出たという情報を聞き、これからは企業の説明会や面接が減ってくると聞いたので近所にある企業に応募しようと考えています。
近所といってもただ張り紙で「見習工募集中」と書いてあるのですがこのような所でも新卒者は電話をかけても大丈夫でしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

採用されたらすぐに入社だよ。

来年の4月まで待ってくれないな普通は。

まずは新卒者の普通の就職活動をしてからでしょ。

順序が間違っている。

Q明治の法学部だと、国Iは目指さない方が良いですか?

明治や立教や学習院の法学部だと、国家公務員I種(環境省や内閣府等)は最初から目指さない方が良いですか?
また、外務省専門やロー(出来れば既習)も考えているのですが、国Iの対策は外務省専門やロー(出来れば既習)にもプラスに働きますか?

Aベストアンサー

国Iはごくごく数人みたいだね。目指すならローの方が現実的かも。
http://unkar.org/r/joke/1245731444

新司法試験と国Iとでは法律試験の傾向が相当異なるため、あまり対策には向かないようだ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338392618

Q公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

警察・自衛隊・消防士などは受けないとして、都庁を受ける場合の併願パターンはどのようなものがありえるでしょうか?
考えたのは・・・
都庁I類A・都庁I類B・国家II種・埼玉県庁(もしくは神奈川県庁)です。

都庁と特別区は日程かぶって併願はできないということでよいのでしょうか?(調べてもイマイチわかりませんでした)
もし一次試験で大丈夫でも、上に上がれば面接日がぶつかったりするのかもしれませんが。

Aベストアンサー

あとは国家I種も受けておきましょう。受かったら儲けもの、だめでも模試がわりにはなるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報