プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士宮の星陵高校
普通科 募集数:128 志願者数: 109 倍率:0.85
の私立高校を受験するのですが、すっごく…o(;-_-;)oドキドキしています。定員割れしていますけど落ちないか心配で心配で死にそうです。試験は国語、数学、英語の三教科ですが、数学と英語に関してはテストで一ケタをとったこともあります・・・(50点満点のテスト)。
入試は100点満点です。
こんな私に面接のことや何かアドバイスが私に教えてください。

A 回答 (6件)

静岡県の私立1次はおそらく単願対象と思います。

内申重視で、中学校側のデータ予測がほとんど外れないと思いますから、「受けない方が良い」と言われていない限り大丈夫です。
3科テストは、入学後のクラス分けに使うくらいの比重しかないはずです。

ひとつだけ注意しなければならないのは、零点をとらないことです。どれかの教科で零点をとると、他教科が良くても不合格にするのが普通ですから。
数学は、基礎的な計算のおさらいをしましょう。英語も、基本単語の仕上げをしておくことです。

この回答への補足

定員割れで先生からも「いいですよ」と言われ落ちてしまう人がいるじゃないですか?その人は0点を取ってしまったということですか?質問ばっかりですみません。

• 0
この回答へのお礼

本当ですか!?すっごく緊張がほどけました。ありがとうございます。でも入試まであと2日だということを考えると緊張します・・・・・・・・。

定員割れでも落ちることはあります。

一番多いのは数学の初歩的な計算問題でケアレスミスをして零点をとってしまうというケースではないでしょうか。

その他、カンニング(試験中にあたりを見回すだけでもひっかかる)とか、面接に茶髪で行くだとか、常識では考えられないことがあると落とされます。

No.4の方の言われるように、「やる気」をアピールし、言動も一生懸命さがにじみ出るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう試験会場に着いたら休み時間も態度などすべてを気をつけるようにします。ありがとうございました。

推薦入試受けて受かったけど、やっぱり一番大事なのは「この学校に入りたい!」っていう気持ちを面接官にぶつける事だと思うよ。

試験もがんばってね
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!面接がんばります

こんばんわ なにをそんなに 心配してるんだい?

もっと 気軽にいったら?どう? 
面接は 何々です。 何々ます。 とはっきり 
ゲンキ良く いけば なんの 問題もないよ。
がんばって。 
    • 0
この回答へのお礼

とても心にしみるお言葉をありがとうございました。何々です。 何々ます。で頑張ります

定員割れしているのなら、まず落ちたりしないでしょう。

面接も試験としてあるのですね?
これまでテストで一桁とったことなんて忘れてください。
入試は「合格点」をとればいいのです。
この場合、さすがに0点とかではダメでしょうが、
しっかり名前書いて(笑)、とける問題を
確実にやれば平気なはず。
とても緊張しているようですね。
筆記は、できる問題をひたすらといてください。
難しそうなヤツはちょっとやってわからなかったら、
無視。自分がとけた問題の見直しをやりましょう。
特に数学。うっかり計算ミスとかするともったいない。
時間に余裕があれば、空白のところにそれらしい
内容をいれてみましょう。白紙は点数もらえる
可能性がゼロでも、なにかかけば部分点がもらえるかもです。

ま、なにはともあれなるべく落ち着いて、
面接ではハキハキ答えていれば大丈夫。
早く合格して、有意義な高校生活をすごせると
いいですね。高校に無事入ったら、もう一桁とかは
とらないようにしっかり勉強しましょう!笑
    • 0
この回答へのお礼

テスト一桁はとらないように勉強します!出来る問題からといていくようにします!ありがとうございました

こんにちは。

元塾で英語を教えていて、今は通訳のお仕事をしている者です。受験ですね、緊張していることと思います。そうですね、あまり英語と数学は得意ではないようですが、あと5日間しかないですし、過去問(昔その学校で出た実際の問題。本屋さんで売っているはずです)を何度も繰り返しやってみてはどうですか?本番のテストのように時間を計って、採点をして、見直しをする。最低5回は解きましょう。すごく効果があると思います。面接では、とにかく相手が何を聞きたいのか、学校の雰囲気を考えしっかりと自分の意見を述べましょう。あとは笑顔を忘れずに。試験の前日は眠れなくてもいいので9時には布団に入るようにしましょう。

これが終われば晴れて高校生ですよ!頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう本屋さんで過去問をかってだいぶ前からやっています。もっとやって当日のテストがんばります!