以前吹奏楽部で狭い部室の中で長時間大音量の音を聞いていたせいか、他の人より耳の聞こえが悪いように感じることがたまにあります。
視力は目の筋力を使うことである程度回復できるようなことを聞きますが、聴力を回復する方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

私もパソコンでの作曲にハマっていた時、


ずっとヘッドホンを付けっぱなしでいたので、
しばらく耳鳴りが収まらないことがありました。
音の聴こえも悪くなってしまいました。
耳鼻科で聴力の検査をしたら、とりあえずとくべつ聴力は落ちていないと言われ、現在に至ります。
以前よりは大分聴こえはよくなりました。

一般的に耳のエイジングは現代医学では直せないらしいです。

耳にダメージを与えないような生活を心がけていれば、次第に聴こえもよくなっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2006/02/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q視力回復法

視力が回復する方法を教えてください。
あとブルーベリーって本当に効きますか?

Aベストアンサー

アイマスクで話題になったものがありますヨ!
ピンホールアイマスクって言うんですけど、知人が使ってて結構良いらしいです。
使ってるうちにダンダンものが見やすくなってきたとのことで、皆に薦めてます。

下記URLにのってますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.pinhole-eyemask.jp/

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q視力回復

ここ1年パソコンのやりすぎ、勉強や読書などのためか最近視力の低下を感じることが多くなりました。
そこで先月ぐらいからブルーベリーのサプリを飲み始めたのですが、摂取のタイミングがわかりません。寝る前に飲むのがいいのか、朝飲むのがいいのか、どのタイミングがいいのか教えてください。
あと、目の疲れを取るマッサージ(つぼ)とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

ビルベリーのアントシアニンの摂取ですね。

これは、網膜に関係してくるもので、ディスプレーでの疲れなら、使用している筋肉のストレッチが有効です。

やり方:なるべく遠くが見えるところに行く。
自分の腕時計や爪をしっかりみる。
次に、1メートル先をしっかり見る。
だんだんと遠くを見る。
逆に遠くから近くに視線を移す。

これを繰り返すことです。

もともと、おしゃっているのは、戦争中のパイロットのエースが食べていたもので、レーダーのない時代には先に敵を見つけたほうが有利だったので、その後研究されたものです。
飲むなら、殆どのサプリは、「なるべく食事と共に」と書かれていると思います(日本のサプリは持っていないので分かりませんが)。米国のはそうです。

又、他には各種のビタミン剤・・・・特にV-AやV-B系統が有効です。

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q視力を回復させる方法

最近、歳のせいか、目の衰えが激しいのです。
特に視力の落ち込みが尋常じゃなく、1・5が1年程で0.5にまで衰えました。
視力回復に良い目の運動や、お薬などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

視力をあげるためには、目の筋肉をきたえなきゃいけないらしぃです。

コンタクトや眼鏡をはずして、遠くを眺めるだけでもいいんです。

目の筋肉を鍛えるためには、目を右下左上と動かしてください。

薬にたよるなら、「ブルーベリー」の錠剤などがいいとか。
あとパセリとかもいいらしぃですよ。

人差指を目の前にもってきて、ゆっくり右左、いったりきたりするだけでも、違
いがあるらしいです。

がんばって視力アップしてください。

参考URL:http://shiryoku.free-city.net/

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q自然を長時間眺めての視力低下

「遠くの景色を見ていると目に良い」という話は良く効きますが、
それの度を超して「長時間遠くの風景(木の揺れなど)を凝視し続ける」と
逆に視力は低下するのでしょうか?
目の酷使としては長時間の読書などとあまり差は無いように見えますが、
やはり読書と自然風景では目の使い方も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

そんなに遠くが見えますか?
ある意味うらやましいですが

目の筋肉をほぐすために遠くを見ていただくのがいい、と言う意味ですので
凝視せずぼ~っと見るほうがいいですよ

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q視力回復しました、という人

手術ではなく、簡単なトレーニングで視力が回復した方いましたら教えて欲しいです。
20代後半で左右で視力がだいぶちがいます。最近パソコンのしすぎで目がぼやけるようになってしまいました。。

Aベストアンサー

昔のコマーシャルでもありましたが、
「昔、アラビアの兵隊さんたちは・・・」
星を見て、視力の回復、維持、向上を実践したらしい(真実は知りませんが)
私も経験しました、根気よく見えた夜空を見つめて、天の川のごとく細かな星々が次々と見えてきたら出来上がり(笑)。
冗談じゃなく、効果は体感できましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報