アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年令は30過ぎですが、未経験でIT業界に転職する場合、給与の希望額というのはいくらぐらいが妥当な線なのでしょうか。知識もまるでありませんのであまり、高い額を要求するのもどうかと思っています。前職も業界は違いますが、似たような状況で入社し、手取り20万ぐらいでした。また、他と比べるわけにはいかないでしょうが、普通、30過ぎぐらいの年令の人の手取り月給の標準的な額というのはいくらぐらいなのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は33才男です。


31才になったばかりの時に全く異業種からIT関連に転職しました。

他の回答者様は30過ぎて採用する会社はロクな会社がないと仰られていますが、どうでしょう。私はそうは思いません。

要はfuroru様が最高の会社だと思えれば最高の会社になりますし最悪な会社と思えば最悪な会社になります。

ご自身が納得されて働く意欲に駆られるような会社であれば最高の会社ではないでしょうか。

自分の場合には給与は会社側から提示されました。
提示額に納得し入社しました。

ご自身の最低希望年収を設定しておき、先ずは会社側の提示額を聞いてから交渉がいいのでは。

>知識もまるでありませんのであまり、高い額を要求するのもどうかと思っています。

自分でしたら現在○○○万円の年収ですので最低でもそれ以上は頂きたいと考えますと言いますね。
自己アピールを交えながらプラス50~100万引き出せればこっちの思うつぼですし。

遠慮せずにバシバシ言った方がいいと思いますよ。
自分に自信を持って行きましょうよ!

(近々転職活動を開始する男でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:20

他の方も書かれていますが、30過ぎで未経験を取る会社は少ないし、あるとしたら、あまりいいところではない可能性があります。


聞いた話ですが、30歳で事務からの転職でPGになったはいいけど会社は慢性人材不足だったので誰でもいれるし、教育体制はまったくなし、給料も18万くらいだったそうです。
平均は年収400-600万くらいじゃないかと思いますが、未経験だとそこまで望めないかもしれません。
ただ、希望額はあまり下げるとそれ以上もらえる可能性はないので、多少高めに書いていいと思います。その時に「家族を養う」「生活するのにこれだけ必要」、「ITの専門学校にも通いたい」など理由を付けるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:19

お気の毒ですが30過ぎて未経験で入社できる会社は


私の経験上(IT業界)ろくなところではありません。

給与については25-27を限度としてください。
24なら採用されるでしょう。それもだけなら行かない方がいいですね。
というかこの業界は残業代で稼ぐような感じです。
月50-100という残業により月給40-60とか得られます。

派遣ですよね??
偽装派遣ともいいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:19

No.3の追伸です。



ケースバイケースで差があると思いますが、
人材紹介業がまとめた資料で、
転職者の職種別年齢別年収推移です。

あくまでもご参考まで。。。

平均年収 - インテリジェンスの転職支援
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:18

IT業界ではありませんが、当社も未経験者の採用割合が圧倒的に多い会社です。

管理職のため採用にも関与します。また自分自身も30代の転職者でした。

中途の場合、会社によって大きく異なります。
年齢給の考慮のある会社とない会社ではベースが異なります。
本音で言えば、未経験者でも本当に欲しい人材であれば最初の提示額で採用予定者が納得してくれない場合は、再提示する場合があります。
また条件付きでこの提示額でも良ければ採用してもいいという形で会社の前例を参考にして決める場合もあります。
いずれにしても会社提示額は言い値で、採用交渉自体、会社にとってもビジネスです。
また入社したら成績次第という方もいるようですが、
(これも本音で)入社時のベースの影響は小さくありません。

採用される側としては(気持ちの中で)最低許容額を決めておいた方がいいと思います。
納得できない金額で下手に妥協して、入社後に結局不満が解消されず、短期間で辞めていく方もおられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:18

IT業界は基本的な年齢給の制度がない企業が多いです。


年齢が上だから給料がいい(年功序列)というスタイルが崩れつつあります。

入社後に自分の力で上げてやる!!って気持ちがあるなら、委ねる形の方が宜しいのではないでしょうか?

相手も企業ですから、生活できないほどの給料ってのは無いのではないでしょうか。

ちなみに、前の会社(IT企業)で似たような方の給料が、23万くらいだったような・・・・・・
でもこの方は、少し経験が在ったようなんですが。
うるおぼえですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 14:18

未経験でも、その仕事に関する資格などのスキルがあれば年齢はそんな気にすることないと思いますが。

そういった資格等はありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。まったくといっていいほど本当に初心者です。資格などもありません。ただ手取りで20万円を下回るようだとつらいですが…。

補足日時:2006/01/27 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!