dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近転職活動をはじめました。タイトルどおり、面接時に「採用となった場合、給与はどのくらいになりますか?」「残業はどの程度ありますか?またその場合手当ては?」という質問をこちらからして良いかどうか教えて頂きたいです。
やはり、こちらから聞いてはいけないのではと思うのですが...
何年か前も転職活動をしていたのですが、最終面接(2次とか3次)でさえ、企業側から給与の提示がなく、数日後、内定通知とともに給与額が知らされるということが、何度かありました。でも、そこで知らされた給与は、どれも到底その会社に入社したいと思えるような額ではなく、結局内定を辞退することになるのです。こんなこと、こちら(求職者側)にとって、どれだけ無駄なことか! 在職中なので会社を抜け出し、交通費も自腹で何度も面接(筆記テストを受けたりもする)を受け、やっと採用!と思ったら提示給与額が低いなんて... 1次面接のときに大体の目安でも教えていただいていたら、その時点で断るのに、と思いますし、企業側にとってもその方がいいはずではないでしょうか?
残業(手当)があるかどうかの実態などはもっとひどく、入社してからでなくては分かりません。以前転職した会社は、給与は平均的(といっても30歳で26万)でしたが、毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、1ヶ月で辞めました。お互い(企業側にとっても求職者側にとっても)無駄なことでしょう?
現在、1次面接を通過し、2次面接を待つ会社があります。ここでこれらの件について質問してもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、人事で採用アシスタントをしていた者です。

あまり参考にならないかもしれませんが、回答します。
 
結論から言うと、聞いておくべきです。
会社と自分のミスマッチを防ぐためにも。
自社の待遇に自信のある会社であれば、その質問をしても、いやがりませんよ、ぜったいに。
さらっと聞いて、それ以上食いつかなければ問題ありません。しつこく聞くのはマイナスイメージになりますが。
給与や待遇の質問があまりにも多く、仕事内容や会社についての質問がほとんどないということのないように。
あくまでも給与の質問は「オマケ」くらいにしてください。
 
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、聞くべきですか。
では、企業が最後まで言いたがらないのはなぜなんでしょうね?

もしよろしければ、下記の方もご回答頂ければ助かります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2306497

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/01 07:23

仮に質問したとしても、その場で回答が得られにくい質問だと思います。


・個人のスキルや、採用後の配属先によっても残業の量が違うかも知れません。
・質問者さん一人が採用の候補なのならともかく、2つ以上の部署に2人以上を募集している場合、どっちの部署か?で条件が異なります。

質問するのと逆に、質問者さんの前職の労働条件を提示して、
・これだけの仕事が出来るのに、十分評価されていたと思えないので転職した。
・賃金に見合った以上の仕事をする自信がある。
・賃金の希望額は業務の量や質によると考えるので提示するのは難しいが、前職より△△%程度の改善を希望しており、その条件で自分を採用するのはきっと御社のためになる。

なんて事をアピールするとか。

--
> 毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、

こんな条件でも、月給が固定給で100万円とかなら…。
(そんな仕事も、そう無いですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、2次面接があります。募集職種は一つで採用予定も一人です。でも1次面接(企業側二人対私一人の面接)のときに給与提示や残業の説明はありませんでした。1次の段階で少なくともだいたいの目安程度は提示できると思うのですがねぇ。
やはり聞くべきでしょうか。

お礼日時:2006/08/02 11:59

雇用契約内容は大変重要なことです。


ですから逆にしっかりとした印象を与えることもあると思います。
不安であれば、確認されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっ、給与はもちろん、残業のことも聞いていいんですか? 人材紹介会社や大抵のマニュアル本は「残業のことはもちろん、給与のこともあまり聞かないように」って感じなのですが...

お礼日時:2006/08/01 07:20

それを聞かずに何を聞くの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!