プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新米の臨床検査技師です。
臨床化学を担当しているのですが、先輩が話していて気になったことがあるので質問してみようと思いました。
「BUNが高値を示すとHbA1cが低値を示す」と言うのは本当ですか?
実際にBUNが高値のヒトのHbA1cは低値を示していました。
でも、教科書や参考書を調べても載っていません。
とても気になるので理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきりしたことは不明だと思います。

ただ確実に言えることは、腎不全(尿素窒素が高くなる)と、赤血球の寿命が短縮するのでHbA1cは低値を示すようになります。赤血球寿命が短縮するのかは尿素窒素だけではなく他の尿毒素(全ては解明されていません!)によるものも確実に影響します。だからBUN上昇=HbA1c低下とはいえません。
一時的な消化管出血の場合はBUN上昇があってもHbA1c上昇にはならないと考えられます。
    • 0

これは腎不全の方の場合、血糖値に比べてHbA1cが低値傾向にあるとの意味のことでよろしいでしょうか?

(UNばかりでなくクレアチニンの高値でも同じ傾向で、UNそのものの影響の意味ではない)
    • 0