12月30日の日に発熱した息子(8歳)が、どうやら、ようれん菌のようです。熱は、1日後には熱は下がったのですが、先ほど、舌を見たら、ぶつぶついちごのようになっているのです。あいにく、今旅行先にいるもので、どうしたらよいかわかりません。一刻を争そうものなのでしょうか?あさってまで待ってからの小児科受診でも大丈夫でしょうか?ちなみに、今は、元気そうで、熱もありません。大至急お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんでヨウレン菌と判ったのか分かりませんが・・・。


ヨウレン菌は溶血性連鎖球菌のことで、字の通り結構ヤバイです。
早めにドクターの診察のもと抗生剤投与でやっつけましょう。
普通の風邪で症状が治まったならイイですが、ヨウレン菌の感染と分かってるなら
早く病院へ・・。
    • good
    • 3

TOPページで「溶連菌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



自己判断せずに早急に病院で受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0

「溶血性連鎖球菌」でしたら皆さんがおしゃる通り怖い病気ですよ。

溶連菌による病気のひとつに「猩紅熱」が有り昔は法定伝染病でしたよ。(下記参考URL)予後が大切で腎臓系統をやられやすいので しばらく尿検査を必要とする場合があります。小児科の診察を受け菌の培養をしてみない限り「溶血性連鎖球菌」かどうかは分かりませんが、いちご舌の症状から「溶血性連鎖球菌」と思われたのでしょうか?とにかく早く医師の診断を受けられた方がよいと思います。
「溶血性連鎖球菌」のURL
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
お大事に

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/dis15-strepth …
    • good
    • 1

#1と#2人もおっしゃってるように何故ヨウレン菌と断定できたのですか?他に体の症状はでてないのですか?


おっしゃってる症状はイチゴ舌かなっておもいますが、緊急ではないと思いますが、なるべく早めに受診される事をお勧めします、イチゴ舌はAヨウレン菌を病原体とする 急性扁桃炎の症状の一つ 他に発疹がなければ違うかも、風邪ウイルスと ヨウレン菌の混合感染した風邪症候郡かもしれないし、今は熱も下がって元気ならあんまり心配もないと思いますが、 旅先ではなにかと不安だと思いますが、念のため明日でも地元の救急当番医に行かれたらどうですか。
一刻も早くと言うほど深刻ではないまでも 子供なので油断は禁物です
私は 看護婦ですが、小児科の経験はないので参考までに
お大事にしてください
    • good
    • 1

『溶連菌』のことでしょうか?


以前このサイトで溶連菌について書かれているH.Pを紹介しましたので、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176119

早めに診断をつけて治療を開始すると、余病を予防できるそうです。

しかし、自己判断で溶連菌と決め付けてしまうのは危険ですので、旅先でも小児科もしくは内科の診察を受けられたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176119
    • good
    • 0

下記の方も記載されているとおり溶血性連鎖球菌でしたらすぐ病院です。

小児科若しくは内科にすぐ行きましょう!。ただ不思議なのは、なぜようれん菌とわかったのですか?一度受診され菌の培養の結果そのように医者から言われたのですか?もしそうでしたら今後の処置など指導を絶対に受けてるはずですが?

指導を受けてるのであればそれに従ってください。若しくは貴方がようれん菌という話を先生以外から聞きそれではないか?と疑っているのであれば様子を見て病院にいかれては如何でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌の英訳

専門用語ではなくて普通に「大腸菌」は英語で何といったらいいですか?

大腸菌を例えば英辞郎で見ると13の英訳が出ていて、どれが普通に使われているのか分かりません。

Aベストアンサー

E.coli が最も普通に使われています。読み方はカタカナでかけば「イー・コーライ」です。
これは Escherichia coli を省略したものです。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Qイヌイットのキビヤックは何の菌が入っている?

キビヤックって発酵食品ですよね?いろんなサイトを巡っても、キビヤックに入っている菌については書いてません。ヤフー知恵袋の質問を見たのですが、サイト内のURLは開いても中身は見つかりませんでした。
菌の名前も検索しましたが、英語の記事ばかりで難しく、日本語のみに切り替えても
キビヤックについては特にありませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364041653
こちらです。


・・・どなたか詳細を教えてください。

Aベストアンサー

発酵食品・臭い食物といえばこの人。
小泉武夫 http://koizumipress.com/

著書 『発酵食品礼賛』(文春新書) キビヤック pp.124-128
著書 『発酵』(中公新書) キビヤック pp.186-187

どちらも「乳酸菌、酪酸菌、酵母などの発酵菌によって」と書かれています。
「発酵微生物群」とあるだけで、具体的な菌種や学名までは触れていません…。

Q今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません この熱は下げた方がいいのか下げない方がい

今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません
この熱は下げた方がいいのか下げない方がいいのか教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱が出る、、、というのは、身体の中に浸入した細菌を

熱によって攻撃してやっつけているのです。

ですから、(余程の高熱が一週間も続くということ以外でしたら)

そのままにして置かれた方が良いと思いますが、、。

浸入した菌をやっつけたら、熱は自然と下がってきます。

任務を完了したのですから、、。

Q虫歯の感染に関する英語サイト

歯科医院や乳児検診でよく聞くことに、
・生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいない
・虫歯菌は外から感染する
という話があります。ところが、この話をオーストラリア人の看護婦である友人に話しても、信じてもらえません。自身が看護婦であるためか、私が間違っているように思われているのが、悔しいです。
そこで、このことを英語で説明したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。私自身も探してみましたが、英語でしかも専門用語を知らないためか、見つかりません。相手は看護師なので、歯科医かそれなりの説得力のあるサイトが望ましいです。できれば、ページのどのあたりに該当の記述があるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によってリスクを減らすことはできます。

さて、小児の口腔内の細菌叢についてですが、もちろん母体の中にいるときは無菌です。ですが成長するに伴い、口腔内の細菌叢は常に変化していきます。

腸内細菌が変化していくのと同じです。しかし口腔内では歯牙が萌出するといった環境ががらっと変わることにより、それまで存在しなかった歯牙周囲に定着することのできる細菌が出現し、その後定着したりします。

質問の趣旨とは少しずれているのかもしれませんが、もしかすると外から虫歯菌に感染することによって虫歯はうつる、母親が注意しないと虫歯だらけの子になってしまうという考え方がご友人のナースにはわからなかったのではないかと推察されます。

もちろん、お子さんに対してあらゆるリスクを排除しようとするお母さんの愛情と努力はすばらしいとは思いますが、前述したように、口腔内の細菌叢の成熟はお子さんの成長に伴って獲得する免疫機能の成熟とも関連しているとも考えられますのでどうか過度にはご心配をしないように。

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によ...続きを読む

Q子供(10歳)が先週の日曜日(29日)から40度近熱が3日間続き、今日

子供(10歳)が先週の日曜日(29日)から40度近熱が3日間続き、今日は熱も下がり(37.5℃)落ち着いて来たのですが、口の中には口内炎、あごのラインには1cm程度のしこりがあります。当初病院に行ったら風と診断されたんですが、熱も下がりませんし、しこりはできるわで不安です。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

風邪の菌がリンパに入ってしまっている可能性は
ないのですか?
触診だけなんでしょうか。
レントゲンも撮っていない?
咽喉科には受診されましたか?
もう一度受診し、よく調べてもらった方がいいです。
子供の病気などは、いつ変化が起きるか判りません。
同じ小児病院・小児科だけでなく他も当たってみて下さい。

Q化粧品の成分表を英語に翻訳したいんですけど~

精製水、BG,濃グリセリン、アボガド油、植物性スクワラン、カルボマー、水酸化K,バラベン、グリチルリチン酸2K、天然ビタミンE、食塩、加水分解シルク、ビフィズス菌発酵エキス、カワラヨモギエキス、アロエべラエキスー1、ヒアルロン酸Na、シソエキス、カッコンエキス、ダイズエキス、ビタミンB2、オウゴンエキス、クロレラエキス

→これを英語で直してくれますか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本化粧品工業連合会という団体のHPがあります。
そこの「化粧品表示名称リスト」には、日本で登録されているすべての化粧品成分がリストアップされており、正式な英語名、簡単な説明もついています。

リストはパート1とパート2に分かれており、簡単に言うとよく使われている成分はパート1に、やや新しい成分はパート2に載っています。

実際に見ていただくと分かると思いますが、パート1リストの場合は、
リストを開く→「表示名称」ボタンをクリック→調べたい成分名を入れる。
すると成分の説明に混じって英語名称が出てきます!

なかなかヒットしない場合は名称の一部分だけを入れて再度検索してみてください。

以上、調べて差し上げられなくて申し訳ありませんが是非参考にしてください。

参考URL:http://www.jcia.org/

Q小児、熱が下がりきりません

小学3年生の男児です。

2週間程前に38度弱の発熱。
2日位で37度程度まで下がったのですが、
それから平熱と微熱の間(36.6~37.2)を行ったり来たりです。

4日目に止めていたのに外に出て遊んでしまい、37.5度まで上がりましたが翌朝は平熱でした(でも日中はまた微熱)
熱以外は咳やくしゃみが少し、あとは元気(食欲もあり全体状態も機嫌も良い)なので様子を見ていたのですが、状態が変わらないので6日目に受診しました。

レントゲンで肺にうっすら影があり、マイコプラズマが疑われましたが抗生剤は処方されず。
週明けに血液検査をして、今日結果が出ましたが、マイコプラズマの抗体は出たものの下限(40)で外出しても良いと言われました。その他の数値にも異常なし。
結局抗生剤の類いは処方されず、状態が悪くなるようなら、不明熱として紹介状を出します(大きな病院で検査を)との診断でした。

今日は近所の子どもの声につられて庭に出て少しうろついてしまい
またもや一旦37.5度を超えましたが、落ち着いたら直ぐいつもの微熱になり
咳は日に日に減って今日は殆ど無く、くしゃみが少し出ると言っていました。

血液検査で異常なしという事は、肺炎が原因という訳でも無いのでしょうか。
平熱がずれたのかとも思いましたが、一時的とは言え37.5度を超えるのはやはり高いですよね?

夏風邪が長引いているのか?肺炎が治りかけなのか?
それとも何か重い病気があり得るのでしょうか?

お盆時期を控えているので、やるなら早くという感じで言われたのですが
それさえ無ければ本当は来週まで様子を見たい所で(咳は減って来ているので)
精密検査をした方が良いのか迷っています

あと持病があり、発汗障害の副作用がある薬を飲んでいます。
ただ今までは運動したりした時一時的に体温が上がる事はあっても
平熱は普通で、37度を超えるとまず風邪等でした。

どうかご助言をお願い致します。

小学3年生の男児です。

2週間程前に38度弱の発熱。
2日位で37度程度まで下がったのですが、
それから平熱と微熱の間(36.6~37.2)を行ったり来たりです。

4日目に止めていたのに外に出て遊んでしまい、37.5度まで上がりましたが翌朝は平熱でした(でも日中はまた微熱)
熱以外は咳やくしゃみが少し、あとは元気(食欲もあり全体状態も機嫌も良い)なので様子を見ていたのですが、状態が変わらないので6日目に受診しました。

レントゲンで肺にうっすら影があり、マイコプラズマが疑われましたが抗...続きを読む

Aベストアンサー

大きい病院で診てもらった方が良いと思います。

思わぬ病気がひそんでる可能性もあるし 
何もなければ 『良かったね!また様子見ようか』と安心できるじゃないですか。

気になる事を放置して後悔したくないでしょう??
迷わず受診をお勧めします。

Q放線菌と糸状菌

こんな文章が載っていました。↓

『有害な微生物の増殖を抑制』
 キトサンを土壌に散布すると、キトサンを餌とする菌類(放線菌や糸状菌)が増殖する可能性があります。しかし、放線菌はキトサンに出会うとキトサン分解酵素を出す為、キトサンを細胞壁に持つ糸状菌は増殖できなくなります。その結果として有用菌である放線菌は増殖し、有害菌である糸状菌の増殖はおさえられる事になります。

放線菌と糸状菌の違いなんて、胞子をつくるとか
節があるとか、菌糸の太さが違うくらいしか思いつきません。

ならば何故、糸状菌が悪者で、放線菌は増殖してもいいことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、放線菌の全てがイイモノで糸状菌の全てがワルモノだと言っているわけでは無いと思います。

糸状菌の中には、植物に感染する、植物病原菌としての性質を持ったものがいます。(イネいもち病菌などが代表的な例です)

このようなものが増えるのを防ぎたいということでしょう。もちろん、ワルモノの糸状菌だけを選択的に退治することは、この技術では不可能でしょうから、ワルモノもそうでないのも、一緒に退治してしまうという考え方だと思います。

Q鼻詰まってるし頭痛いです いまは熱はありません 次の日熱になることってあるんですか

鼻詰まってるし頭痛いです
いまは熱はありません
次の日熱になることってあるんですか

Aベストアンサー

体をあっためておいたら70%の確率ぐらいでなりません←私の場合


人気Q&Aランキング

おすすめ情報