12月30日の日に発熱した息子(8歳)が、どうやら、ようれん菌のようです。熱は、1日後には熱は下がったのですが、先ほど、舌を見たら、ぶつぶついちごのようになっているのです。あいにく、今旅行先にいるもので、どうしたらよいかわかりません。一刻を争そうものなのでしょうか?あさってまで待ってからの小児科受診でも大丈夫でしょうか?ちなみに、今は、元気そうで、熱もありません。大至急お返事お願いします。

A 回答 (6件)

なんでヨウレン菌と判ったのか分かりませんが・・・。

ヨウレン菌は溶血性連鎖球菌のことで、字の通り結構ヤバイです。
早めにドクターの診察のもと抗生剤投与でやっつけましょう。
普通の風邪で症状が治まったならイイですが、ヨウレン菌の感染と分かってるなら
早く病院へ・・。
    • 3

TOPページで「溶連菌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

自己判断せずに早急に病院で受診されることをお薦めします。
    • 0

「溶血性連鎖球菌」でしたら皆さんがおしゃる通り怖い病気ですよ。

溶連菌による病気のひとつに「猩紅熱」が有り昔は法定伝染病でしたよ。(下記参考URL)予後が大切で腎臓系統をやられやすいので しばらく尿検査を必要とする場合があります。小児科の診察を受け菌の培養をしてみない限り「溶血性連鎖球菌」かどうかは分かりませんが、いちご舌の症状から「溶血性連鎖球菌」と思われたのでしょうか?とにかく早く医師の診断を受けられた方がよいと思います。
「溶血性連鎖球菌」のURL
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
お大事に

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/dis15-strepth …
    • 1

#1と#2人もおっしゃってるように何故ヨウレン菌と断定できたのですか?他に体の症状はでてないのですか?

おっしゃってる症状はイチゴ舌かなっておもいますが、緊急ではないと思いますが、なるべく早めに受診される事をお勧めします、イチゴ舌はAヨウレン菌を病原体とする 急性扁桃炎の症状の一つ 他に発疹がなければ違うかも、風邪ウイルスと ヨウレン菌の混合感染した風邪症候郡かもしれないし、今は熱も下がって元気ならあんまり心配もないと思いますが、 旅先ではなにかと不安だと思いますが、念のため明日でも地元の救急当番医に行かれたらどうですか。
一刻も早くと言うほど深刻ではないまでも 子供なので油断は禁物です
私は 看護婦ですが、小児科の経験はないので参考までに
お大事にしてください
    • 1

『溶連菌』のことでしょうか?

以前このサイトで溶連菌について書かれているH.Pを紹介しましたので、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176119

早めに診断をつけて治療を開始すると、余病を予防できるそうです。

しかし、自己判断で溶連菌と決め付けてしまうのは危険ですので、旅先でも小児科もしくは内科の診察を受けられたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176119
    • 0

下記の方も記載されているとおり溶血性連鎖球菌でしたらすぐ病院です。

小児科若しくは内科にすぐ行きましょう!。ただ不思議なのは、なぜようれん菌とわかったのですか?一度受診され菌の培養の結果そのように医者から言われたのですか?もしそうでしたら今後の処置など指導を絶対に受けてるはずですが?

指導を受けてるのであればそれに従ってください。若しくは貴方がようれん菌という話を先生以外から聞きそれではないか?と疑っているのであれば様子を見て病院にいかれては如何でしょうか?
    • 0