いちばん失敗した人決定戦

私は高卒で中央市場の青果卸会社に入社し約15年余り情報システム課に所属しておりました。一昨年退社し今は別の会社で経理事務をしておりますがやはりシステム関係の仕事がしたいと思いましてネットからある企業に応募致しました。私はオフコンでCOBOLという今ではあまり案件の少ない言語しか経験はありません。
応募した企業の案件に汎用でCOBOLを使用とありましたので一度挑戦したいと思ったのですが果たしてこのような経歴で通用するか不安になっております。面接日は明後日なので今更という感もあるのですがどう思われますでしょうか?屈託の無い意見をお聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きました。
駄文・長文になり申し訳ございません。

A 回答 (1件)

上場企業で実務部門の管理職で採用面接にも出席する者です。

自分自身も30代での転職経験があります。

採用はお見合いみたいなところがあるので、
会社によって採用基準や欲しい人材が異なりますので、
経歴を気にせず、チェレンジすることをお勧めします。
最初からあきらめるのは、もったいないと思います。

学歴や資格を気にする方が多いようですが、
採用する側から見ると、実務経験や仕事に対する姿勢や考え方を見たい場合が多いです。

学歴、資格、経験だけでダメな場合は書類審査があれば、そこでわかります。
面接することになったのであれば、チャンスはあると思います。
緊張するとは思いますが、気持ちゆっくり目なペースで話すことと、
相手の質問を良く最後まで聞いて、何を聞いているか一呼吸置いてから回答するぐらいな気持ちで受けて下さい。

最初にも書きましたが、
採用はお見合い的要素があるので、結果を気にせず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい言葉に感謝いたしますと共に実務面でも経験がおありの方からのお言葉はとても有難いです。
やはり緊張はすると思いますが頂いた言葉を胸に受けてきます。ありがとうございました。