牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。

不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした

転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。
風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。

頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。)
もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています)
あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。

とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

A 回答 (5件)

むち打ちと思っていたら、重度の脳脊髄液減少症だった場合が少なくありません。


脳脊髄液減少症とは、脳と脊髄の周囲を循環している脳脊髄液が漏れて、脳の位置が下がり、重度の頭痛やめまいなどを起こすものです。
くしゃみ・咳・しりもち・打撲などで発症します。
お早めに、脳脊髄液減少症か否かの受診をお勧めします。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~oobayasi/mutiuti2/te …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初心者かつ、当時動揺していたために、お礼が遅れ、本当に本当に申し訳ありませんでした。丁寧な御回答、本当に感謝しておりました。あの後、様子見で入院したりで、お礼の機会を逃してしまいました、無礼をお許し下さい。本当にありがとうございました。娘の方は、様子を見て入院したものの、現在では後遺症も出ず、元気に成長いたしております、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 09:26

業界の者です。


CTを撮影されたとの事ですが、頭を打った当日の1回だけですよね?
あくまで仮定ですが、その時はCTでも見つけにくい微量の出血で、そこからじわじわと出血が続いて数日経過するとCTでもハッキリ出血が見える可能性があります。
他の回答者さんのご指摘にもありますが、医師に事情を説明し再度のCTやMRIの検査をお勧めします。
    • good
    • 4

CTスキャン、レントゲンは確かに放射能を浴びますが。

MRIは磁気共鳴装置でレントゲンは使いませんし、CT異常の解像力で内部を様々な角度から見られます。
もし、よくならないようでしたら、#2の方の様に首から上を見てもらった方が良いと思います。
私は腰痛で左足がしびれるました、CTスキャンでが横の断面図けで神経が圧迫されていることがわかりました。MRIにしたら今度は縦方向の断面図でわかり、軟骨が飛び出していることがわかりました。
MRIは詳しく覗くことが出来ます。CT、レントゲンでも判らない事が判ります。
でも、快方に向かっているようで何よりです。
すくすくと育つことをお祈りします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者かつ、当時動揺していたために、お礼が遅れ、本当に本当に申し訳ありませんでした。丁寧な御回答、本当に感謝しておりました。あの後、様子見で入院したりで、お礼の機会を逃してしまいました、無礼をお許し下さい。本当にありがとうございました。娘の方は、様子を見て入院したものの、現在では後遺症も出ず、元気に成長いたしております、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 09:25

他の小児科(大病院)に行って、詳細を説明し嘔吐がとまらないので困ることを強調し、MRIを撮ってみてください、


CTやレントゲンでも見つからない異常が見つかるかもしれません。MRIのある病院でCT、レントゲンでは見つからなかったことを説明して下さい。
早い方がベターです。今日は土曜日ですから救急車に相談してみてください。
何時までも吐くのは少し心配です。以前は吐くことは無かったのですよね。それならなおさらです。
いいお医者さんに診てもらえる事をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!娘はもともと一週間前にひどい嘔吐を繰り返していて胃腸風邪と診断されて2日程吐いたりして通院していました。嘔吐も治まってきた日に階段から転落し頭をぶつけました。

お医者さまの話を聞いたり(2人のお医者さんに見て頂きましたがいずれも同じ意見でした。)すると、やはり嘔吐は風邪なのかなとも思いますし、風邪で体力も消耗している娘をまた連れ出すのはどうなんだろうとも思うのです(やはり私の心配のしすぎで、連れ回してもっと風邪を悪化させてしまったら…でも心配なら連れて行くべきだろうか?など、本当に葛藤してしまいます。)

また、お医者さんが、心配だからといって何度も放射線を浴びせて被爆させることになるんですよ?と言われ、躊躇してしまいました。

最後に吐いてから40時間が経とうとしてますが今の所吐かずに、徐々に食欲も戻ってきている感じなので、また吐くようであれば受診しようかと思っています。
親身に御回答下さり本当に感謝しております。

お礼日時:2006/01/28 21:27

赤ちゃんではありませんが、私が中学生の時に同じように繰り返し吐く症状に襲われたことがあります。


内蔵には問題が無く、次に疑われたのがやはり頭でした。しかし検査でも異常がなく特別強く撃った覚えも無かったので色々検査してもらった結果、頭ではなく首が原因でした。
『むち打ち』と言うと事故などでガクっとなることが原因と思われがちですが、繰り返し頭を打つことも慢性的なむち打ちの原因になるそうです。私も当時バスケ部でチョコチョコ頭をぶつけていたのでそれが原因だったようです。

専門家ではないので赤ちゃんのことは何とも言えませんが、嘔吐が続くようなら一度、首に異常はないか聞いてみるのもいいかもしれません。外科、又は形成外科にも行ってみることをお勧めします。
お大事に。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!階段から落ちる所を見ていないので、もしかすると首も打っているかもしれません。繰り返し吐く症状とは一日に何度もといった感じですか?

お礼日時:2006/01/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!