アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤で、豊橋市 豊橋鉄道 渥美線沿線に引っ越したく、家を探しているところです。小学生の子供がいるので、学区を最優先にしたいのですが、豊橋市には全く知り合いがいない為、どこに決めればいいのか全く分かりません。できれば今月中に、学区を決めたいのですが、「この学校はいいですよ」とか「この学校は今、荒れています」とか、ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんにちは。
校区ですが、
豊橋駅前の近くのほうが良いと思いますよ。
渥美線沿線ということなので
「新豊橋」の近くか「南栄」の近くが良いかなと思いました。

・「新豊橋」の周辺

「新豊橋」駅の近くはJR豊橋駅の前で結構便利なところです。駅は「新幹線」「名古屋鉄道線」「新幹線」が通っており、駅ビルもあるのでまあ便利だと思います。駅周辺に住めば、買い物はたいてい歩きで済みますし、それでも足りなければ、郊外へ車で出かければたいてい何でも揃います。ただ名古屋に比べれば田舎です。静岡県に近く少し足を延ばせば、浜松も近いです。(電車で25分くらい)
駅周辺には「松葉小」
「松山小」「新川小」などがありますね。
駅から距離が近いのは
「松山小」と「松葉小」ですね。
豊橋駅前から、徒歩7分くらいで行けます。
「新川小」「松山小」の校舎はとてもきれいです。
「新川小」は確か新築だったと思います。
「新川小」は駅からもう少し遠くて、
駅から徒歩15~20分くらいでしょうか。
3校とも特に悪い評判は聞かないので、問題無いかと思います。

新川小学校
http://www.shinkawa-e.toyohashi.ed.jp/shinkawa-e …

松葉小学校
http://www.matsuba-e.toyohashi.ed.jp/matsuba-e/i …

松山小学校
http://www.matsuyama-e.toyohashi.ed.jp/matsuyama …


・「南栄」の周辺

こちらは豊橋駅前から少し離れたところにあります。
豊橋駅から「南栄」の距離はだいたい自転車で20分くらいの距離でしょうか。渥美線沿線では、便利なほうの地区だと思います。
24時間営業のスーパーもありますし、
大型の映画館やデパートなども結構近くにあります。

学校ですが「南栄」の駅の真ん前に「栄小学校」「南部中学校」「愛知大学」「福岡保育園」「時習館高校」「豊橋工業高校」があります。学園通と呼ばれているらしいです。
少し離れたところには「中野小学校」「福岡小学校」があり、この2つの学校も隣同士です。

「栄小」は「南栄」の駅の目の前にあり、
南部中学校の敷地内に収まるような形で建っています。
学校は特に悪い評判は聞きません。

ただ「福岡小学校」は荒れているまではいきませんが、前あまり評判が良くないと聞いたことがあります。創立から130年(?)くらい経っていると思うので、校舎は古いです。
しかし運動場が広く小学校では豊橋一の広さと聞きました。

道路を挟んで隣に中野小学校があります。
中野小学校については、あまり評判自体を聞きませんが、
「福岡小」「栄小」の生徒は「豊橋南部中」に自動的に進学という形ですが
「中野小学校」の生徒は南陽中学校へ進学となるので、場所によりますが中学までの距離が少し遠くなってしまいますね。
私立受験をするなら関係のない話になってしまいますが。

中野小学校
http://www.nakano-e.toyohashi.ed.jp/

福岡小学校
http://www.fukuoka-e.toyohashi.ed.jp/fukuoka-e/i …

栄小学校
http://www.sakae-e.toyohashi.ed.jp/sakae-e/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございました!本当によくご存知ですね!学校のホームページも参考にさせて頂きます!ちょうど不動産屋さんから入った物件が新川小校区だったので、安心しました。でも、夫が電車通勤するので、ちょっと駅まで遠いのが気になりますが。頂いた情報を参考に、豊橋駅近くか南栄駅近くで、もう少し探してみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!