アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今32歳で会社員をしています。
人生をリセット出来る資格として公認会計士資格を取る事はこの年齢では遅いでしょうか?
私は高卒ですが、受験が可能になると聞き興味を持ちました。
ちなみに現在、簿記2級程度しか資格は持っておりません。

A 回答 (5件)

こういうのは結果論なんですよね。

1,2年で合格できるならやる価値はあるし、5,6年やって受からないならやるべきではない、ということです。

資格試験のデメリットは合格に1点でも足りないと「不合格」として世間でほとんど評価してもらえないことです。
この点がやればやっただけ評価してもらえる語学との違いです。

どの程度、iemonhanさんにやる気と素質があるか測るため、まず日商簿記1級に挑戦されてはいかがでしょう?
これに1発で受かる、もしくは短期間でかなり良いところまでいくなら会計士に挑戦してもかまわない。
しかし日商簿記1級で手こずるようだと会計士試験は無謀だと思います。

それともし学歴をハンディとせず、リスクをとって大きなリターンを得たいなら起業という手もあります。
こちらも一筋縄ではいかないものですが、起業を通じて得られる経験は机の上だけでやる会計士の試験勉強の比ではないと思います。
しかも成功すれば会計士以上に経済的なリターンは大きくなる可能性もありますし。http://www.attackers-school.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど説得力のあるご意見です。
確かに簿記1級が手こずるようだと…ですね。
ありがとうございました。

通りすがりのものです。

年齢というか、この資格自体厳しいみたいです。叔父が会計士をしています。叔父は北大在学中にとって銀行でディーラーみたいなことをしていたらしいですが…。就職したてで月50万もらってたみたいです。最近独立して事務所をたてました。やっぱ資格って強いんですね。でも、早稲田やつくば大卒の友達もフリーター続けながら勉強しているのをみるとやっぱり難しいんだなって思います。大学卒業後、会計士の専門行って挫折して中退し、派遣で営業してる友達もいます。
でも、世の中会社員をしながら勉強をして30過ぎて司法試験に受かる人もいるじゃないですか。私としては夢のある人は応援したいです!今の仕事は続けて通信で勉強するとか…。でも、時間もお金も結構エネルギーもいると思うので、よく考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにかなりレベルの高い資格ですから挫折する方も多いですよね。
じっくり検討したいと思います。

是非、公認会計士に挑戦してください。

現在、証券市場の活性化を促すために
公認会計士の大増員計画が進行中です。
そのため今年度から短答式の合格の持ち越し
や論文式の科目合格持ち越しが決定しています。
また合格者も年々増加しており、最終的には
年間3000人近くの合格者が輩出され、
5万人近い会計士を20年ほどで世の中にあふれ
させるそうです。
自信があるのなら是非、挑戦してください。
ただ投資は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なんかやる気がふつふつと出てくる回答ですね(^^)

遅くないと思います。

例えば、年収で考えて見ましょう。普通の生涯の平均年収を550万だとすると(大卒後、定年まで38年)、2億900万。
次に公認会計士だとまあ平均年収が1000万だと見積もっても(あなたが来年試験に受かったとして27年)2億7000万・・・・努力次第ではもっと伸びますし、リストラされる心配がありません。
これは年収の面からしかみてませんが、公認会計士になったらやはりよいことがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなり現実的なお話ですね(^_^;)
やはり魅力ある資格に思えます。

別に遅くはありませんが、その資格をとれば必ずリセットできるというものでもないと思います。

でも、かなり難しい資格ですから、とることで力が付くと思いますし、会社のあなたに対する評価も変わって仕事の上でも新たな展開があるかもしれませんね・・・。
せっかく思いついたのであれば、チャレンジして見られたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「リセット」できるかどうかとは思いますが…
チャレンジしてみようと思います。