アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の意味は『竹は雪によってまっすぐは伸びられないが、しばらく後には竹の成長を邪魔していたはずの雪は消えてなくなっている』みたいな意味です!

お願いします☆

A 回答 (4件)

 「このことわざ」自体が書かれていないので、その補足をお願いします。

    • good
    • 0

「諺 竹 雪」で検索した結果ですが、



http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0823b.htm
http://www.gakuji.co.jp/book/4-7619-0752-5.html

二番目のに(悠玄亭玉介)とあるので、その方の言葉ではないかと。
違ったら残念ですが、参考になれば。
    • good
    • 0

根曲がり竹は雪の重みで曲がる



竹って1日で50cmは伸びますからね(小学生例えるのにはぴったり)
根っこの方は石があっても腐らず枯れず、回り道して延びるので校長がしょっちゅういうものだから耳たこです。でも、これくらい工夫心と丈夫さあるのは共同性(協調する能力)育てるのにはこれまたぴったり。

夢かよう 道さえ絶えぬ 呉竹の ふし見の里の 雪の下折
藤原有家
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …
    • good
    • 0

おなじような諺があります。



意味は「目の前の障害はいつの日にか消え去り、再び明るい時が訪れる。だから少々の困難にはめげずに頑張ろう」というもの。

「倒された竹は起き上がり,倒した雪はあとかたもなし」

「倒されし竹はいつしか立ち直り 倒せし雪はいつしか消えてなくなる」(こちらは悠玄亭玉介作)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!