一回も披露したことのない豆知識

年収360万で、3300万の家を頭金200万35年ローンで建てようと思っています。
今日契約したのですが、明日手付金を払うとの約束をしました。
でも家に帰って冷静に考えたところどうなんだろう?と考えはじめました。
今会社から5万、自分で4万支払ってアパートにすんでいるのですが、住宅を買うと会社からは出なくなります。そうすると年収5×12=60万は減る計算になるのですよね?
すると年収300万で3300万のローンをくむのははっきり行って無謀ですよね??
(毎月の手取りは会社の負担分の5万を引かれて16万です。ボーナスは2回、手取り30万ずつくらいです。)
色々考えているうちに頭がごちゃごちゃしてきてわからなくなってきてしまいました・・・
明日手付金を払ってしまったらもうキャンセルできないので、今日中に決めたいのですが、やはり毎月8万5千円、ボーナス10万の返済プランは無謀ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

見た感じ危険な雰囲気ですね。


迷っているならやめましょう。
賃貸住宅ならいつでも状況にあわせた家に住めます。
金銭の問題の長期の精神的苦しさは家庭崩壊にもつながります。
支払いに確信が持てるまでは保留が一番です。
特にボーナス併用払いは将来の職の安全性を考えると危険です。
転職をせざる負えない状況になったりして最悪ボーナスがない仕事に就いた場合は破綻です。
ローンが支払えるかどうかは均等払いで計画してもらい月々の支払額がどのくらいかを計算してもらうとわかりやすいです。
ボーナス併用払いは無理なローンでも月々の支払いが安くなるので支払えるような気がしてしまいます。

そのローンを支払って一戸建てに住んでいる将来の家族の風景と
収入にあわせた家に住んで経済的に楽な将来の家族の風景を
想像すると自分も含めて全員の笑顔はどちらが多いでしょうか?

そんなこともポイントとして考えるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当にそのとおりだと思いました。家族が笑って過ごせなくなったり、お金でギスギス夫婦仲も悪くなり離婚して家庭崩壊・・・考えたら恐ろしくなりました。笑顔が多いほうはどちらか、とてもとても心にしみました。家はうちにとっては親の贅沢品かな?と思いました。うちの子供はどんなところでも楽しそうですし!どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:29

身分相応に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!そのとおり!もっと安い物件を探そうと思いました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:25

とりあえず止めましょう。


止めたほうがいいことだけは確かです。
きっと誰が見ても異論はないと思います。
年収360万で3000万のローンは破綻コースです。

3000万のローンというのは、年収1000万クラスの人で
やっとどうにか、というものです。
毎月8万5千円といっても、これは変動金利もしくは
短期固定金利ではないでしょうか?
金利が上がればもっと返済額も上がりますよ。
毎月10万も住居費を払って、子供さんが二人もいて、
定年は60歳ですか?それまでに完済できますか?
その上老後資金は貯められますか?
年金受給は65歳からですよ。
無謀としか申し上げられません。
絶対に止めたほうがよいです。
手付金を払ってしまってからではもう遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!破綻して家庭が崩壊してから後悔しても遅いですよね。お金がなくて笑って過ごせなくなったりすることを考えたら恐ろしくなりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:23

気に入った物件があれば、夢が膨らむ気持ちわかります。


今回の一件で、今の「家計」を改めて実感されたのではないでしょうか。
貴方が、どうして家を建てようと思ったのか?
家賃を払うなら、住宅ローンにまわした方が得。
・・・という考えは誰しも思う事でしょう。
ですが、経済的にご主人の手取りだけでは相当苦しいかと思います。
この契約が、貴方にとって「無謀か」どうかは、貴方自身が決める事です。
それより何より、契約まで進んでいるという事は、
家計を考えた上で、返済できる自信を持っていたからではないですか?
「返済」は「義務」であり「責任」を伴います。
その「責任」を全うする自信がなければ、
今の家庭を先ず安定させる事を先決にして、
「夢」はその後でも遅くない気がします。
「夢」に壊されないように「地盤」を築いて下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい言葉どうもありがとうございました。本当に心にしみました。
もっと安い物件にしようと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 20:22

下記に年収と住宅取得価格の統計データーがあります。



建て売り住宅購入者の平均年収は851万
平均購入価格は4444万
平均年収倍率は5.2倍です

年収の11倍ですか。相当きついですね。
奥さんが働けば何とかなるかもしれないですね。

参考URL:http://sumai.judanren.or.jp/seisaku/p03-12/page0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?私(母親です。)が働かなくちゃ駄目ですよね?それじゃなきゃやっていけませんよねー?

でも、生まれたばかりの子と、2歳になる子がいるので、当分は働けません・・
何か冷静に考えたらかなりきついかもって気づきました。。。。やはり明日朝一番で断ったほうがいいですよね?(・・・なんて人に聞くことではないと思いますがもうなんだか頭がごちゃごちゃで。。。主人は「むりだろうな~」といいながら寝てしまいました)

お礼日時:2006/01/30 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!