こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてしまいます。一部の漆喰ははがれていると思われます。
工法は、瓦はそのまま使い、漆喰の部分、瓦のつなぎ目の山になっている部分に屋根瓦補強材、商品名「トメコン309」というものを施工するものです。
疑問に感じている点は、施工例としたいので価格を大幅に安くということ、(家は目立つところに建っている)今日来たのにすぐ決めてくれといわれたこと(これは断った)などです。屋根面積約20坪で128万円のところ65万円でやらせてくださいといっていますが、この価格は妥当なものでしょうか。
たいへん長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。

とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。私も親が大工でしたので、坪数の計算ぐらいは即座にできますので、信用できないと見て断りました。結局、知人の教えてくれた業者がうるさい注文(緑青ぶき)にもかかわらず、75万でやってくれました。  お話では棟かわらのあたりが痛んでいるわけですので、そこだけ直せばいいとおもいます。瓦と瓦の間に漆喰をつける方法は私もすこしやったですが、屋根屋さんがその瓦を見せながら、長い間のうちに日々が生じ、かえって雨漏りの原因となるとおこられました。棟の側面の土壁の見える所に漆喰をすれば足りるはずと思います。後は、瓦のずれを直せば、いいはずです。トメコンのことも見ましたが、屋根全面にボンドで瓦どうしをつける方法ですが、各社色々の工法をアピールしていますが似たり寄ったりで、必要があるのか疑問です。瓦はあまり接着せずにおいた方がいいと聞いております。多分、あなたの家もいままで不都合はなかったはずです。 工費の話は私と同じようなことですね。このことだけでいい加減さがわかります。このような会社は営業セールスと施工業者は別で、営業は歩合制ですので、かなり強引なセールス(即日契約)、施工例にしたい等は常套文句で悪質です。ぜひ、知り合いかあなたの不動産屋に頼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
不動産屋さんに相談したところ、「飛び込みにもしっかりしたところもあるけど、やめておいたほうがいい」といわれました。消費者センターに電話で話を聞いても見ました。「その手のトラブルが多い。他の業者2~3件に見積もりしてもらうべき」との答えでした。
施工例にしたい、即日契約を迫る、自社で施工しますといいながら業者のサイトを観ると施工会社が別になっている、などいま考えると疑わしいところが多いですね。
飛び込みの業者はきっぱり断るつもりです。ここを購入したときに内装リフォームを頼んだ業者に診てもらおうと思います。
屋根屋さんに怒られてしまったお話など、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:42

>一度自分の眼でどうなっているのかまず観てみようと思います


屋根に登る時には.落ちないように注意してください。
私は.屋根が乾いてから.裸足で上る事にしています。なれないと滑って落ちますから。
靴がほしい場合にはDIYで.とび職が使うたびを購入してください。他の靴では滑ります。(近所で2階の屋根から落ちた小学生の場合に.学校にいけるようになるまで1ヶ月回復に必要でしたから)
最後に.雪国ではないですよね。最近の積雪地帯の屋根は雪下ろしの手間を省くために急傾斜になっていて.人が登れないような急傾斜になっていますから.その点注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日登ってみました。二階の屋根はうまくはしごかかるところがないのでやめておきましたが。
南側の日が当たるところではほとんどが、北側でも半分ほどの漆喰がぼろぼろでした。天井裏も念のためのぞいてみました。雨漏りは無さそうです。所々外の明かりがもれているところがありましたが、そこから水が入ってはいないようです。
>最後に.雪国ではないですよね。
はい、その点は心配いりません。ありがとうございます。
DIYも考えましたが、築年数が古いので一度プロにチェクしてもらおうかと思っています。
不動産屋さんに紹介してもらい、ここを買ったときにリフォームを頼んだ業者に見てもらうように手配しました。飛び込んできた業者は、きっぱり断るつもりです。
edogawaranpoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:14

65万は高いと思います。


お話の様子では.瓦の隙間に充填剤を流し込むだけですから.
充填剤が500ccで1000円.業者用18リットル缶で購入すると.この1/2-1/3になります。
私ならば.DIYで白セメント(漆喰の代用)を1000-2000円/20-30kgを一つ買ってきて.水で(砂を混ぜずに)こねて.こて(2000円も出せは十分でしょう)で流し込めば1日で終わりますので.いくらでしょうか。

それと.瓦を「土瓦」として答えますと.職人が瓦の左右の切れ目(隣の2枚の瓦の重なった部分)を踏んで歩いている場合には.瓦職人です。しかし.他の場所を踏んでいる場合には.ニセ瓦職人です。最悪の場合瓦を全部割られてしまいます。直ちに工事を止めさせる必要があります。
土瓦の値段は.1枚200-1000円程度で新規に張る場合には1枚分の値段を工事費として取るというのが近所の話しです。
それと.瓦の押えくぎは鉄ではなくて黄銅くぎを使います。抑える針金は銅線を使います。鉄線ではありません。コストパフォーマンスを優先した建築業者の場合に変なところで材料費をけちっていますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
65万円は高いですか。edogawaranpoさんのおしゃる通り、DIYでやってしまえば1万円でおつりがきそうですね。その道のプロにやってもらう安心料として考えても、たしかに高いと思います。
屋根にあがり、一度自分の眼でどうなっているのかまず観てみようと思います。瓦の踏み方も教えてもらいましたし。漆喰がぼろぼろですので、なにかしらの補修は必要と思います。
「トメコン」で検索すると、今回進められたものが出できました。(というよりその業者のページなのですが)よろしければそちらを見て感想などいただければ助かります。
素人にもできる屋根の手入れ方法が載っているサイトを、探してみます。お勧めのところなどありませんでしょうか。
とりあえず、この家を買ったときの不動産屋さんに話をしてみようと考えています。けっこう良心的でしたので。
またお願いばかりになってしまいましたが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 09:02

まず、つなぎ目を補強材でふさぐだけで、坪単価3万円は高いように思うのですが・・。



我が家にも、壁業者、屋根業者が、「近所で工事をやっているので、その次に続けてやると道具を持ち帰る手間が省けるぶん安くできる」と飛び込みでやってきます。
 
相場を知るには、タウンページなどで何社かに問い合わせしては如何でしょう。
業者自体については、「消費生活センター」に苦情が来ていないか問い合わせることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
補強材でふさぐほかに、痛んでいるところの修理もするとはいっています。
相場を知るために、他の業者にも問い合わせてみます。ただ、工法が最近始めたものらしく、従来のものとどう比較すればいいか迷うところです。
また「消費生活センター」に問い合わせもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の釘が抜けていると業者に言われました

一戸建ての家に住む者です。

先月、呼び鈴が鳴ったので玄関のドアを開けると、作業着を着た男性が立っていて、
以下のことを言われました。

以下要旨です。

・ただいま、ご近所の○○さんの外装(外壁?)リフォームをやっている
 ×××(業者名)です。

・このたびはいろいろとご迷惑をおかけしております。
 ご近所にご挨拶に伺いました。
 なにかご迷惑をおかけしておりませんか?

と、ここまでは、近所の建築や引越などでよくあることなので、いいのですが、
疑問は、以下です。

・私どもの職人が、今回のリフォームで○○さんの屋根に上って、
 ご近所の屋根を拝見したところ、お宅様(私の家)の屋根の釘が抜けかかっていると、
 職人が申しています。

・つきましては、後日、よろしければお宅様の屋根にハシゴをかけて、
 屋根のその部分をDVDに撮影し、
 そのDVDを差し上げますがいかがでしょうか。

・撮影の作業と、差し上げるDVDは無料です。
 撮影のためにハシゴをかけさせていただくことになりますが、
 所要時間は30分ほどです。

・そのDVDを、お宅様のお知り合いの業者に見せて
 ご修理されてはいかがでしょうか。

以上です。

たしかに数軒となりの家で、数日前から外装のリフォームをやっています。
だから、その業者のスタッフなのかなとは思います。

撮影したDVDを、
「お宅様の知り合いの業者にお見せになって修理されてはいかが」
とはいっても、
実際には、今回訪問に来た業者が
「もしよければ、ウチで修理させてもらえませんか」という流れになると思います。
その流れ自体は、セールスとしては正常で、理解の範囲です。

しかし、疑問は以下の2点です。

1.屋根のクギが抜けるということはよくあることなのか?
  抜けている場合、どんな不具合があるのか。
  箇所によって違うと思うが、雨漏りなどの具具合があるのか?

2.実際にはクギの抜けなどはなく、
  ハシゴに登った際に、
  下から見えないのをいいことに、
  ちょっとクギを抜いてみて、それを撮影するという、
  詐欺ではないのか?

疑問2については、今回の業者が詐欺なのかどうかは知りようがありませんが、
このような詐欺の前例があるのかどうか、ということを知りたいです。

「このような詐欺の前例」とは、

・たしかに数軒となりでリフォームをやっていて、
 訪問してきた業者もどうやらその業者であり、
 リフォーム業も生業としてやるが、
 その一方で、その業者が悪徳な行為もするという例

・まったく違う人間が、
 住宅街でリフォームをやっている現場を探し回り、
 リフォーム現場を見つけると
 そのリフォームの業者を装っての
 完全な詐欺
 
以上について、業者の方や、ご経験者様などのご回答があればお願いいたします。

一戸建ての家に住む者です。

先月、呼び鈴が鳴ったので玄関のドアを開けると、作業着を着た男性が立っていて、
以下のことを言われました。

以下要旨です。

・ただいま、ご近所の○○さんの外装(外壁?)リフォームをやっている
 ×××(業者名)です。

・このたびはいろいろとご迷惑をおかけしております。
 ご近所にご挨拶に伺いました。
 なにかご迷惑をおかけしておりませんか?

と、ここまでは、近所の建築や引越などでよくあることなので、いいのですが、
疑問は、以下です。

・私どもの職人が、今回...続きを読む

Aベストアンサー

1.屋根のクギが抜けるということはよくあることなのか?
  抜けている場合、どんな不具合があるのか。

板金屋根の釘が抜けるのは普通にあります。(2~3割程度)
殆どの板金屋根の釘は抜ける(緩む)と考えて結構です。

通常の雨でしたら、殆ど問題ありませんが、風雨が強くなる台風系でしたら、雨が吹き込む可能性はあります。



2.実際にはクギの抜けなどはなく、
  ハシゴに登った際に、
  下から見えないのをいいことに、
  ちょっとクギを抜いてみて、それを撮影するという、
  詐欺ではないのか?

はい、飛び込みの業者でしたら

板金屋根でしたら釘抜き
コロニアル屋根でしたら、コロニアルを割ってからの撮影 というのは普通にあります。

飛び込みの業者なら(当然)と考えた方が良いでしょう。

Q棟の修理費用の相場は?

瓦屋根です。1F,2Fの棟の漆喰が剥がれてきている箇所があります。

木造の2階建ての住宅です。
屋根勾配は、1Fは4寸勾配ほどで、2Fは5寸勾配のように思います。
棟の長さは1F,2F合わせて36~39メートルほどです。
(1F 、13メートル。2F, 25メートルほど)
屋根の形は寄棟屋根です。
棟の瓦は半円形の丸い形をしていて1段積みです。
棟の構造は銅線、粘土、脇に漆喰、その上に棟の瓦が乗っている構造です。

瓦店の業者さん2社に見積もりを依頼しましたが、足場を除き
1メートル当たりの単価は、18,000~19,000円ほどでした。
諸経費、消費税、足場込ですと総額90~100万円でした。

棟の積み直しでは少し高いと感じていまるので、
1階は自分でできそうなのでDIYで積み直す予定です。

聞きたいのは、棟の積み直しの費用はこれくらい位が相場でしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漆喰の塗り替えなら高すぎですが、積み直しなら妥当かと思います。どちらの施工にするかで工事内容がまるで違います。寄棟で一階を塗り替えで済ませる事が可能なら二階を積み直しする必要も無いのでは?瓦のずれや割れ、建物の歪みがなくて〔外壁の剥がれやひび、建具のきしみなどでわかります〕現在、雨漏りが無いなら漆喰の塗り替え、手直しで済ませる事が安くて無難かと思います。普通の日本家屋なら勾配によって価格は変わりません。腕のある屋根屋の漆喰塗り手直し位ならアップスライダー〔梯子〕などで十分仕事できるので足場を架けなくても良いのでは?積み直しならば足場が有った方が仕事が早く住みます。

Q外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について

こんにちは。

外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。

外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。

一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか?
私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、
「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか?

また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、
そんなことはないのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス街でも飛び込み営業は1日100軒やるとかなりきついですよ。

一般住宅なので密集しているとはいえ、個人所有の戸建、しかもそろそろ外装をやり直そうかという家を、1日200軒!
かなり体育会系の根性集団だと思います。

素人でも200くらい回れば、1つや2つ、見込み客が出てくるだろうっていう感じの戦略ですよ。恐らく地区を割り当て、一日200軒(ほぼ無理)くらい回り続けて、見込み客が出れば先輩なり所長なり「クローズ部隊」が同行するんでしょう。

だから兵隊はとにかく回り続けろ!という作戦でしょう。かと言って営業は成績を上げれば何をやっても構いません(本当はコンプライアンスとかあるけど、関係なさそうな会社ですし)
あなたがあなたなりの成算があるのなら、多少、オリジナリティを加えても大丈夫ですが、営業経験があってそれなりの実績出なければ意味ないです。

住宅街>戸建、マンション>個人所有>外装塗り直し時期>施工会社以外に注文可> ここまで絞って一日200軒回るなら無理です。
とにかく住宅街を200軒ならまだ可能性はあります。だけど「見込み客」はかなり期待薄、残る199軒は「お断り」という厳しい訪問営業になるでしょうね。

オフィス街でも飛び込み営業は1日100軒やるとかなりきついですよ。

一般住宅なので密集しているとはいえ、個人所有の戸建、しかもそろそろ外装をやり直そうかという家を、1日200軒!
かなり体育会系の根性集団だと思います。

素人でも200くらい回れば、1つや2つ、見込み客が出てくるだろうっていう感じの戦略ですよ。恐らく地区を割り当て、一日200軒(ほぼ無理)くらい回り続けて、見込み客が出れば先輩なり所長なり「クローズ部隊」が同行するんでしょう。

だから兵隊はとにかく回り続けろ!...続きを読む

Q瓦の葺き替え見積もりについて

2階建ての屋根瓦の葺き替えで見積もり額が65万でした。
内容は特上いぶし瓦 下地はコンパネ貼付 坪数は16坪
工期は5日の内容でしたが、妥当な金額でしょうか?
瓦の単価は100円から700円位の間で有るようですが、見積もりでは単価は不明です。
瓦にはメーカーや型番(品名)が分かるような記号等は入っているのでしょうか?
心配なのは、最低の瓦を使われないか心配です。
素人なのでその辺が分からないです。
見積もり書に必要な事項も教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチも昨年、下地の葺き替えをしました。
参考までにホームセンター、親戚の大工、
電話帳で調べた老舗の屋根屋と、
3ヶ所から見積もりを取りました。
実は以前、別の親戚の大工に騙されて、
外壁の塗り替えで工事等で相場の2~3倍のリフォーム代がかかったからです。

家は建坪15坪の総檜の二階で築22年、床面積30坪。場所は東京都23区西部。
業者によって見積もりの平米数はまちまちでした。
けっこうアバウトです。

詳細は、
瓦は既存のモノを使う。
それまで雪止め瓦が無かったので、雪止めを付ける。(結果的に新品83枚を使用)
瓦は一枚350円でした。
下地はルーフィング(黒と緑色の下地剤)を葺き、
その上に更に日本一(ダンボール地の下にゴムがある下地剤で、チャンピオンという名もあります)を二重に葺く。
痛んでいる箇所が有れば、スギ板を補修する。
桟は新品を打つ。
棟は全て積み直し。
ゴミ代。

ホームセンター150万
親戚の大工(の、お抱え屋根屋)70万
老舗の屋根屋50万でした。

親戚の大工のお抱え屋根屋は、何でもその頃、ガングロ娘を1日弟子にして鍛えるTVに出たとか(笑)。
結果的に親戚の大工のお抱え屋根屋と老舗の屋根屋は双方とも50万でした。
親戚の大工がそこに20万(大工の現場監督が来るので)の利益を乗せたわけです。
後に値段交渉で大工が私に言いました。

ホームセンターは妖しくて、「ガルバニウム鉱板にしないか?(140万)」とか
「瓦を全てコーキングで埋めると安い(50万)」とか、
妖しいことを言ってました。
ガルバニウム鉱板は、瓦から換えると雨音が気になるそうです。
瓦を全てコーキングで埋めるのは、最悪です。
善良な屋根職人曰く「後で困るから絶対にやっちゃダメ」だそうです。

また、フリーで営業している業者、
「ピンポーン!見積もりを無料でやっています」って言うのは相手にしてはダメだそうです。

結局、老舗の屋根屋50万に頼み、私も4日間、一緒に屋根に乗りました(笑)。
職人は4人、4人、3人、2人だったと思います。
一軍の職人2~3人と、始めて3ヶ月の子2人と合わせて来て、まあ玉石混合でした。
でも、サービスで波形のスズメ返しをつけてくれて、まあ満足しています。
とにかく、驚くほどスズメの巣のゴミが多く、ビックリしました。
波形のスズメ返しは、都会でも田舎でも必ず必要です!
我が家を新築した親戚の大工は、スズメ返しも雪止めもつけてくれませんでした。

スズメ返しが無いと、全ての隙間に巣を作られるようです。
棟は積み直しでしたが、「熱気がこもる」らしく、棟に最新式の空気抜きをつければよかったかな~?と思います。
「空気抜き」は棟の横の外壁にも3箇所あるのですが、屋根の上でスギ板の穴から出るスゴイ熱気に参りました。

下地剤のルーフィングは3グレードくらいあり、
親戚の大工(の、お抱え屋根屋)が、最初は最上級のを一回葺けばよいと言いましたが、
私の知り合いの、一人親方でやっている屋根職人のお爺さんに聞いたところ、
ルーフィングのグレードを落とし、
その上に「チャンピオン(ゴム式のダンボールの下地剤)か同じ様なものを二重に葺け」
とアドバイスを貰いました。
本当はその一人親方で(奥さんと二人で)やっている屋根職人のお爺さんに
頼みたかったのですが、遠距離だったので近くの業者にしました。

それは正解で、職人はオバケのホチキスで乱暴に叩くので、
葺いたばかりのルーフィングにはキズが付き、そこから水が入ります。
だから二重にして正解でした。

一人親方でやっている屋根職人のお爺さんなら、瓦を全て新品にして同じ工事が
30万円でできるそうです。

そう言う人でないかぎり、やはり業者は高いと思います。
ちなみに大工の日当は2万から2.5万で、
屋根屋は1.8万から2万くらいだそうです。

私もコンパネはオススメしませんが、ウチで補修に使用したスギ板は古いモノより薄く、
なんか頼りない気がしました。

桟はリサイクルのモノ(産廃を固めた黒モノ)を使いましたが、
カラカラに乾いていたらしく、歩くと作業中に全てポキポキ折れて、
ダブルで木の桟を付けさせました。
おそらく私が見ていなかったら、そのままやっていたと思います。

ウチは置き場所があったので全て瓦を下ろしましたが、
場所がないと半分づつ作業するので、その分、作業効率は悪くなります。

主な材料費。
ルーフィングは1×20mのロールで5から8千円くらい、
最上グレードで1万数千円くらいでしょうか。
日本一やチャンピオンも1×20mのロールで7から8千円だったかな?

大きな本屋に行くと、「建築の赤本」というのが売っているらしく、
それに全ての部材の単価が乗っているそうです。

ちなみに私は建築に関してズブの素人です。
色々と騙されて、それでも職人さんに聞いて少しづつ学びました。

騙されないためには、やはり「あいみつ」です。
いくつかの業者から見積もりを取り、検討することです。
おかしいと思ったらすぐに聞く。

時には作業をストップさせてでも、不明な点は確認します。
職人は嫌な顔をしますが、あとでトラブルが起これば、その方が数十倍も嫌な思いをします。

今の9割の職人は、手抜き大好きお金大好き仕事嫌いです。
彼らの名誉のために言えば、1割は「腕の良い昔気質の職人さん」もいます。
まともな職人に当たる確率は、驚くほど低いのです。

彼らの世界もケガと弁当と車は自分持ちで、手間賃を叩かれて気の毒な気もしますが、
作業しながら施主を見て、値踏みしながら手抜きしているのが現状だと思います。
施主と職人の間に入って、ゼネコンのように丸投げする工務店は、わりと儲けているらしい?ですが・・。

泥棒にも三分の利、騙された私も世間知らずでした。
最近では、以前に関わった職人と仲良くなり、
別の工事等で「ちょっと相談したいんだけど~コレっていいの?」
と電話等で聞きます。
他の職業と同様、
彼らも同業の悪口を言うのを嫌いますが、
名前を伏せてあげれば、本当に正しいアドバイスをしてくれます。

職人の手抜きを見抜くのは、やはり職人です。
最近はネットの画面上でも、外壁工事などは建坪から平米数を割り出し、
リフォームの見積もりが出来ますね。
便利になりました。

最後に、
ある腕の良い板金職人の言葉です。
「何で施主が口うるさいか、自分で家を建てて、ようやく分かった」と言ってました。
彼は職人の気持ちと、施主の気持ちと、自らが家を建てて双方の気持ちが分かったのです。

職人が家を持てない時代、まだまだトラブルはあると思います。
これはあくまで、私個人の体験談です。
頑張って下さい。

ウチも昨年、下地の葺き替えをしました。
参考までにホームセンター、親戚の大工、
電話帳で調べた老舗の屋根屋と、
3ヶ所から見積もりを取りました。
実は以前、別の親戚の大工に騙されて、
外壁の塗り替えで工事等で相場の2~3倍のリフォーム代がかかったからです。

家は建坪15坪の総檜の二階で築22年、床面積30坪。場所は東京都23区西部。
業者によって見積もりの平米数はまちまちでした。
けっこうアバウトです。

詳細は、
瓦は既存のモノを使う。
それまで雪止め瓦が無かったので...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q工務店を装った不審な訪問者 目的不明で不気味です。教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールスにきているようでもありません。
どこで工事しているのか?
なんという業者か?
と聞いても「むこうの鈴木さんです」なとど
適当なことばかりいいます。
こちらがさっさと話をきって、ドアを閉めると、
「工事うるさいですから~
 爆竹あげますから~
 なんやったらここでもあげたか~!」
などヤカラかヤクザかほんとにさっぱりわかりません。
先日はまた新たな手段で、
「下水がつまってるみたいなんでのぞかせてください」って
きた人にまんまと家族の者(老人)がひっかかり、
家の中まであげました。
私が気づき、問いつめたところ、また同じように
会社名もいわず、下水がつまった場所もなく…
と言った感じです。
ご近所でも、瓦が落ちかけてるから直しましょうかといわれ、ついたのんだ年輩の女性が、
なんの作業もなく、5万円請求され支払ったそうです。

家の中にはいったり、家族構成をのぞいたり、
老人だけの家かどうか調べたりして、
のちのちなにかのセールスに来るような人たちでしょうか?
または、空き巣の下見でしょうか?

困っています。わかる方教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールス...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ドアは在宅中でもチェーンも忘れずに。家宅侵入防止のためにも、二重ロック(鍵)にした方が良い。

【2】玄関先に『セールスお断り!』等の張り紙をしておく。小さい字やわかりにくい表現(言葉)は無効となるので、誰にもわかりやすく見やすい場所に。

【3】業者がインターホン等を鳴らした場合には、最初から居留守を使わず、ドア越しで良いので一度は対応する。(留守宅と思われないために)

【4】業者に対して『結構です』『わかりました』等のあいまいな表現を絶対にしない。また、『しつこいと警察呼びますよ!』等も言わないこと(逆上する可能性大)

【5】業者が名刺やチラシ・パンフレット等を置いていった場合には、役所の建築課などで『免許番号』『行政処分履歴』などを調べておく。

【6】あやしい人物・業者や被害内容について、隣家同士で情報を共有すること。

【7】近隣で同様の被害や迷惑行為が多発しているようなら、自治会などで問題として取り上げ、行政に保護を申し入れる。

【8】同じ業者が断ってるにもかかわらず何度も来たり、暴言を吐いたり脅し文句を言うようであれば、迷わず警察に連絡すること!

以上は正当かつ有効な防犯対策なので、仮に裁判になっても『当方はきちんとやっていました』ということの証明にもなります。
また、警察では【1】~【7】(最低でも【1】~、【4】)の防護策を試みていれば、どうみても業者側(?)側に非があるとして、相応に対応してくれます。

ですから、まずはきちんと各戸において対策をとってください。
そして、『やばい』『なんか変』と思ったら必ず警察に即行でTELしてください!!

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ド...続きを読む

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Q雨どいの掃除 - 二階建てです-

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

Aベストアンサー

>2~30分仕事だと思うんですが。
1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング