アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
以前から気になっていたので、今日子宮内膜症検査へ今から行こうと思っているのですが、おりものシートに血がつく程度なのですが、エコー検査(子宮内膜症はエコー検査と思っているのですが)大丈夫でしょうか?
以前は、生理が終わってから来てくださいと無駄足になってしまったので・・・
生理中かなり痛い事と、最近生理が月2回くる事もあるので、今日思い切って行きたいのですが...

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮内膜症の検査と言っても、子宮内膜の検査をするわけではありませんよ。
検査は仰るようにエコー、それから触診(内診)、あと血液検査、MRIです。確定診断は手術(腹腔鏡等)です。

確定診断はさておき一般的な検査の話ですが、生理中でもエコーと触診はできます。エコーはプローブを膣に入れますし、触診は医師の一方の手を膣に、もう一方の手をお腹の上から押さえての検査です。質問者さんがイヤでなければどちらも生理中にも可能です。
ただ、血液検査では内膜症になると高値になる腫瘍マーカーを調べますが、これは生理中ですと異常のない人でも高値になることがあって参考になりませんから、生理が終わってからの方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生理中なのかどうかが、そもそも判断出来ず、明日行こうと思いつつ1週間がたってしまいました。

生理が終わって10日後からこの様な状態です。
痛みもなく、量も 生理とは思えないのですが、、、