大学院受験(他大学)を19ヵ月後に控えています。専攻は機械工学です。そこで、機械工学(熱力学、流体力学、材料力学、機械力学)でお勧めの演習書がありましたら教えてください。講義で使う教科書でも院入試はまかないきれるでしょうか?解き方が詳しく書いてある本が欲しいです。英語、数学の方もお勧めの本や勉強法を教えていただけると助かります。
 また、試験まであと19ヶ月という今の段階で具体的にはどういった対策を練ればいいでしょうか?大学受験で1度失敗しているので試験まで1年以上あっても焦っています。経済的な事情で2部の学部に通っていて昼間は働いて(アルバイト)います。できればバイトは辞めたいのですが辞めてしまうと生活できない状況です。今のところ、国立大学の大学院に入学する為の費用は貯まったのですが。気は焦るけどまだ本格的な勉強は始められないでいます。なにか短い時間で勉強に集中できるいい方法がありましたら経験者の方、ご指導お願いします。短い時間の勉強で合格できる程院入試はあまくはないと思ってはいるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

物理学科→環境学専攻という他専攻に進学しました。


 院試の勉強は大抵半年くらい前からやるものです。焦る気持ちもわかりますが、まずは東京図書”理工系のための大学院の歩き方”等を読むことを薦めます(あせる気持ちが和らぎます)。この本は今は第3版なのかな?私の持ってる第2版には私大2部大学から国立へ進学した人の体験談とか書いてあるけど・・・。
 今は学部の授業を理解することと、卒業研究のことの心配をしましょう。大学院としては、卒業研究がたいしたことない他大の学部生は取らない可能性もあるので・・・。学部時代に学会発表経験などがあるなら武器になります。
 お勧めの演習書はWEBで検索かければいくらでも出るんじゃない?
ただ、大学入試と違って、院試に近道は無いと思ったほうがいいよ。本も自分で書店で見て、気に入ったのを買うという形になるはずだけど・・・

 私個人としてはサイエンス社 演習 材料力学 (多分知ってるよね?有名だし、あの黄色い奴)  同シリーズ 演習 機械運動学、類似シリーズ 熱力学・統計力学演習 など、数学もサイエンス社の黄色い奴でいいんじゃないの?
あの黄色いの全シリーズ買ってみれば?大学院入試問題のシリーズもあるし。
 あと手に入るか知らないけど 槇書店 基礎応用 機械工学演習 枷場重男、結城明泰共著 の本がすごい。辞書みたいに分厚い演習書で、辞書代わりに使える。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。zuri1000さんのお話聞いて少し気が楽になりました。とりあいず今は学部の授業を理解する事が第一ですね。大学の生協でサイエンス社の本探してみます。学部の授業の合間をみて少しずつ演習書探しから始めてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 11:04

私立大から国立の大学院(機械系)に進学しました.大学院の入試は大学によって癖がありますので一概に「これをやればいい」というのはない

と思います.各大学の入りたい研究室の方と親しくなって,過去問題等があれば譲ってももらうのがいいのではないでしょうか?研究室のHPを見れば,大抵メールアドレスがわかりますので送ってみたらどうでしょうか.よほどひねくれた人でない限り,アドバイスくらいはくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のどの質問を見ても感じたことなのですがやはり大学院入試は大学によってかなり癖があるみたいですね。研究室訪問と併せて過去問の入手から始めてみます。その方が効率の良い勉強ができそうです。

お礼日時:2002/01/08 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械工学科について

現在、私は工学部機械工学科の三年生です。最近、研究室配属で、抽選で機械工学なのに数学の研究室に配属されました。私は、大学院に進学して勉強するつもりでしたが、数学の研究室に配属された瞬間、やる気が一気に下がりました。
そこで、機械工学科の数学の研究室の人は、どのようなところに就職するのでしょうか?また、毎日が数学漬けなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>数学的・数理解析的なテーマを設定されているのではないかと想像します。
もしそういう配慮がなくて,「純粋な数学のテーマ」しか設定されていないのなら,あなたの問題というより,大学としての組織・運営上の問題です。機械工学科の学科長室か工学部長室か学長室に行って,
「ぼくは機械を勉強したくて機械工学科に進学した。それなのに純粋な数学の卒研しかできないのは,おかしい。その先生が趣味でやっとるような純粋数学に付き合っているヒマはねえ。頭が柔軟な間に,機械の勉強をたっぷりしたい。そのために高い学費を払ろうて,ここへ来てやっとんねん。オマエラの給料,誰が払ろうた金から出てるか,考えてみんかい」と訴えてみて下さい。

Q医療工学?機械工学?電子工学?

僕は今年浪人して再受験を考えている受験生です。 
志望大学は千葉大で、志望学部は工学部で将来は義眼の研究をしたいとおもっています。そこで伺いたいことがあるのですが、義眼の研究をするためにはやはり医療工学科にいかないとできないのでしょうか。それとも機械工学科や電子工学科でも研究できるのでしょうか。できれば医療工学系の職業に就いている方の意見が伺えれば幸いです。
また医療工学科の就職状態というのはどのようなものなのでしょうか。ちなみに千葉大のメディカルシステム工学科(医療工学科)はできてから3年しか経っていないので就職先があるのか心配です。

Aベストアンサー

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況なども資料がもらえるはずです。真摯な姿勢で質問すれば、大学や企業も真剣に対応してくれると思います。

電気屋の目で義眼の将来を考えてみると次のようなかんじでしょうか?

目玉の大きさで目の機能を果たす装置は存在しない
目の機能はよく解明されていない(視覚と認識の関係)
カメラで写した画像を脳が認識する過程は解明されていない。たとえば人間の目は綿あめを見て脳内では綿あめをイメージできるが、カメラから捕らえた信号をどのように加工すれば脳内にイメージさせる手段はない。
カメラで写した絵を剣山のような装置で凹凸に変えて指先で認識するような装置は出来ている
文字は視覚で認識しなくても文字認識装置で音声などに変換できるようになっている
カメラで捕らえた色を「赤い」[白い」などと言葉に直すことは技術的に可能
というのが現状です。

http://www.bmc.riken.jp/~yagi/retina/index-j.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

こういった課題に対して
電子工学、情報工学の分野では認知科学、医用電子工学という研究が進められています。神経をどう模擬するかとか神経をどう刺激したらどのような認識がされるカなどです。
脳の機能解明をCTスキャナーや血流で解明しようとする研究もされています。装置の取り扱い上、医学部と工学部との共同研究になります。

いずれも学部レベルでは基礎の基礎だけです。就職先も必ず医用電子工学の分野に進むわけではないのである程度汎用の知識教育になります。
大学院に進めば先生の専門を一部分担して味見することができますが、実際にそのテーマで就職できるわけではありません。

学科長の先生(人工眼や視覚装置の研究が出来るかどうか)や学科事務室(就職状況)に問合せてみることをお勧めします
http://www.tms.chiba-u.jp/address.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況など...続きを読む

Q精密機械工学科って?

精密機械工学科に入学する人は、昔から機械に興味があって僕みたいに面白そうだから・・という中途半端な気持ちで受験しようとするのは、入ってから困る事になるでしょうか? ちなみに、工学院の建築都市デザインと中央大学の精密機械工学とで進路を迷って
います。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 中央大学じゃないですし、精密機械工学でも
なかったんですが、熱力学と材料力学という
授業だけ自分の大学の精密機械工学科で
とりました。

 No.2のご回答でも潰しが利くなど
と書かれていますが、精密機械工学科は
広く電気、機械産業で活躍の場があるような内容
をやるんです。

 機械製図、機械加工もやる、電気回路設計もやる、
材料について勉強するということで、工業製品を作る
基礎を一通りやるんです。

 よく誤解があると思うのですが、電子機器を作り
たいと思って、電気工学科や電子工学科に
行くと、図面の読み方なんてちゃんと教えて
くれません。でも大企業で回路の設計に携わる
ことになっても、製品は最終的にはケースに
入るので、図面が読めないと困ることになります。
 少し小さな会社なら、自分でケースの図面を
書かないといけません。

>昔から機械に興味があって

 建築と名のつくところでは、金属加工の
実習とかないと思いますよ。(笑)

 今も変わってなければ、早稲田の理工学部の
建築工学科の入試の科目には、デッサンが
あります。
 建築の分野は芸術的センスを要求される
ようですが、どうでしょうか?

 理系は勉強がつらいこともあるでしょうから、
つらくても続けられる、興味という気持ちは
重要だと思います。


 
 
 

 中央大学じゃないですし、精密機械工学でも
なかったんですが、熱力学と材料力学という
授業だけ自分の大学の精密機械工学科で
とりました。

 No.2のご回答でも潰しが利くなど
と書かれていますが、精密機械工学科は
広く電気、機械産業で活躍の場があるような内容
をやるんです。

 機械製図、機械加工もやる、電気回路設計もやる、
材料について勉強するということで、工業製品を作る
基礎を一通りやるんです。

 よく誤解があると思うのですが、電子機器を作り
たいと思って、電気工学科...続きを読む

Q材料力学と機械力学の違い

どちらもモーメントに関係することくらいはわかるのですが
どうちがうのでしょうか。
大学一年生にわかるくらいのレベルで説明してほしいです。
機械を作った時に こわれない形かどうかの判断をする?のですか。

Aベストアンサー

機械力学と聞くと、「可動部品」に関する力の伝達や、ねじりのモーメント(モーター軸など)も考慮したり、部品内の応力分布や、摩擦によるすり減り(磨滅)やエネルギーロスを論じるのかな、と思います。

材料力学と聞くと、建物のような「構造物」の、各部品の梁にかかる重量(曲げモーメント)や、免震のためにあえて変形させることができる部品(ばねのような弾性体から、塑性変形させてしまう粘弾性体から)のレオロジーという、力に対する応力や変形という挙動を論じるのかな、と思います。

Q機械工学系の進路

工学部を志望している者です。

質問なのですが、今の世の中、機械工学系の進路と言えばどのようなものがあるのでしょうか?

というのも今の世の中情報化社会ですよね?そのような世の中で機械工学を生かした進路と言えば何があるのだろうと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

うーん。機械工学関係者のPR不足かな。

今の、というよりは少し前の最先端技術は
コンピュータコントロールの精密機器でした。
これらは加工を行う機械と
それを制御する部分が完全に一体になって動くことで
初めて必要な制御を行うことができます。

身のまわりですぐに目に付くのは
MDのメカニズム部がそうですね。
車のエンジンなんかも、加工精度が飛躍的に上がり
性能が向上しています。

普通のコンピュータのように、
マンインターフェースを重視した物は
情報系の人にも扱えますが、
(簡単なので機械科でも覚える授業はあります)
メカニズムに密着した組み込みコンピュータは
機械関係者が設計しています。
デジカメなんかもそうですね。

Q関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか? 最低でもどこの大学(院)

関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか?

最低でもどこの大学(院)を出ていないと厳しいとかありますか?

あと欧米でやるのと日本でやるのってそんなに変わるもんなんですか?

欧米より東大で研究した方が研究費も十分にあって良いのではと。

Aベストアンサー

あなたが予算を取ってくる実力があれば、可能性はあります。

Q中央大の精密機械工学科

こんばんは。
高校3年の理系の者です。
機械系の学科へ進もうと考えているのですが、受験校選びに困っています。悩みの種ですが、中央大学には機会工学科ではなく精密機械工学科があるのですがこの”精密”がついていることです。パンフも読んで調べたのですがいまいちよくわかりません。”精密”がつくと普通の機械工学とどこが違うのかが知りたいです。どなたかわかるかたいませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.isc.meiji.ac.jp/~mech/lab.html
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/intro/labo/labointro.htm
明治の機械と中央の精密機械。
各研究室の一覧を見るとだいたい同じ感じですね。
明治にあって中央にないのは、交通系かな。
つまり、輸送機械のシステムみたいなのがない。大きな機械系システムのない分、精密機械と全体をまとめているのかもしれません。

Q筑波大学理工学群と千葉大学工学部

現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。
将来は理系の進路を希望しています。
今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。
日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。
先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、
筑波55.8
千葉56.4
となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。

私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

◎難易度は千葉大学の方が高いですね。

--センターボーダー/二次偏差値--
筑波大学理工 77.8/55.0~57.4
千葉大学理  80.0/57.5~59.9
千葉大学工 77.5/57.5~59.9

どちらも前期。
(2010年度 大学受験案内 河合塾提供)

Q将来について、、 高3男です。理工学部機械工学科にいくか薬学部薬学科にいくかで迷っています。 ア

将来について、、

高3男です。理工学部機械工学科にいくか薬学部薬学科にいくかで迷っています。

アトピーがあるので体質のことを考えて事務職がやりたくなかったので薬剤師を志しました。しかし、仕事内容にはそんなに魅力が持てません。また、偏差値45なので国家免許が取れるか心配です。

機械工学科については、本当は車や航空機など機械の設計がしたいです。しかし、頭がたりないので将来は機械のメンテナンスさんになるのかなと思います。機械には興味があります。しかし、働く所が多分、工場になるので暑かったりして労働環境が悪いからアトピーがあるので悪化してしまないか心配です。なので、機械工学科に進学していいのか不安です。

どちらに進学したらいいでしょうか?
理由も書いて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、僕は口下手なので営業には向いていないとみんなに言われます、、
なので営業職は考えておりません。

Aベストアンサー

どちらと聞かれたら薬学部でしょうか。
肉体的な負担は薬剤師の方が軽いと思うからです。

機械整備の仕事ですが、暑さ寒さや油まみれは避けられません。
機械が動いていると整備できない部分は生産しない日(工員が休みの日)に整備するので、土日祝日・GW・年末年始の出勤が多くなります。
突発の故障があると、夜中に呼び出されることもあります。
それを覚悟の上で就く職種ですが、好きなら充実感も大きいはずです。
不安定な生活がアトピーに影響するのか私には分かりません。
お医者様に相談してみたらどうでしょう。

薬学部ですが薬剤師を目指すなら6年制ですよね。
興味が無いと途中で飽きて挫折する気がします。
医療系の学部は熱い情熱を持つ奴が多いので、温度差を感じて居辛くなる可能性もあります。
そのあたりは大丈夫そうですか?
また薬剤師はミスを強く非難される職業ですし、客商売なのでクレーマーと対峙することもあります。
精神的には楽ではないと思います。
精神的負担がアトピーに影響するのか私には分かりません。
こちらもお医者様に相談してみたらどうでしょう。

Q新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのこと

新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのことですが僕は数学なら64ありますが他が50くらいです。猛勉強したら九州大学行けますか?

Aベストアンサー

目標とする大学があることはいいことです。
人から何と言われようと、その大学を目指して頑張るだけ!
健闘をお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報