プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパルタのわりにたいして進学実績が良くない進学校に通う高2です。勉強以外のことがほとんど許されない学校ではもうやっていけないので単位制高校に転校したいのですが、2年生の分の単位はどうなるのでしょうか?(いつ取得できるのでしょうか)ちなみに週に授業が39時間あります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>単位は一年度修了時に認定されるものではなくもっと細かく分かれているものなのでしょうか?



科目によっては、二年間にわたってとらないと単位習得にならないものもあります。それは、時間割を調べればわかります。例えば、国語1とかが、一年次と二年次に入っていたら、それは二年間で国語1と言う単位をとる形になっているということです。ともかく、同じ教科名が、複数の連続した学年(例えば、1年と2年、または、2年と3年)にあったら、それは、基本的に2年間でその科目の単位習得扱いになっています。

どのような状況かあまり分かりませんが、高校を辞めるというのは、かなり、インパクトのある大事件です。通信制で、一人で勉強すると言うのは、かなりきつい、孤独な生活ですよ。できれば、今の高校を続けられたほうがいいような気がしますが。
    • good
    • 1

高校の教員をしております。

(ちなみに教務部です)
私個人の意見はなしにして、客観的事実だけを回答したいと思います。

> 2年生の分の単位はどうなるのでしょうか?(いつ取得できるのでしょうか)

★#1の回答のお礼にお書きの通り、単位認定は学年末が基本です。ただ、2学期制の学校の場合は、前期終了時で単位認定している学校もあります。
 ですから、取りあえず2年の最後(一般的には3/31です)まで在籍しておき、取れるだけの単位を修得した上で、単位制高校へ転出するのが得策かと考えます。

★また、
> 単位の事は最終的に今の学校に聞かないといけないのではないか
その通りですが、もし担任の先生に話するのがイヤなら、教務部の先生に直接聞くという手段もあります。その方が詳しく教えてくれるかもしれません。

★なお、週39時間の授業は、50分授業ですか? 単位は、50分の授業を35回(←年間35週と決まっている)受けたとき1単位と計算するので、これだけでは最大何単位修得できるかは正確にお答えすることはできません。

☆余談ですが、高校卒業資格がほしいだけであれば、「高等学校卒業程度認定試験」という試験を受けて合格するという方法もあります。これは従前の「大検」と呼ばれていたもので、今は1年に2回実施されています。詳しくは↓のURL(文部科学省のページ)を参照してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教務部の先生に聞いてみます。
高認を受けることも考えましたが、今のような学校でなければ大して苦労せずに卒業できそうですので、普通に高校を出ておきたいです。

お礼日時:2006/02/02 21:21

通信(単位)制の場合、卒業に必要な単位(74単位)を修得した時点で卒業出来る仕組みです。


各教科(単位)ごとで採点されるので、他教科が不合格であっても何ら影響はなく、不合格の教科は次年度以降にやり直せば良いのです。
全日制や定時制の場合、年間で全ての規定単位を修得する事が条件となっており、どれか1教科でも単位(出席日数)が足りないと進級(卒業)出来ませんが、通信(単位)制は在籍期間の累積単位数で決まります。
4年制であった場合、1年間の基本修得単位数は20単位弱となっていますが、別に1~2教科だけの修得でも構いません。
各教科、受講から2年以内に単位を修得する事が条件となっています。
2年以内に単位を修得出来なかった場合、それまでの提出レポート、出席スクーリング、中間試験の合格実績は全て無効となり、3年目以降に再受講という形で最初からやり直す事になります。
ですから、有効年度内に全ての単位を修得する自信がなければ、好調に進んでいる教科、得意な教科だけに絞るのが良いです。
修得単位は半永久的に活かされますので、仮に中退した場合であっても、他の高校へ編入したり、大検受験の際に受検科目(修得済教科)を免除してもらう事が出来ます。

通信制はマイペースで勉強を続けられますので、自分の出来る範囲で地道に頑張って行けば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年度終了したら76単位になると思うので修得単位数は問題ありません。次の学校で最低10は取らないと卒業できないようなので12単位分早く今の学校を辞めることが出来ればと思っています。

お礼日時:2006/02/02 20:50

単位制高校では、前の学校で取得した単位は認定されるはずです。


一度、志望校に連絡を入れて確認してみてはいかがでしょうか。
早いところでは、面接時に計算をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。志望校に連絡という方法を見落としていました。
ただ、単位の事は最終的に今の学校に聞かないといけないのではないかと思うのですがどうでしょうか?以前、修学旅行に行きたくないと担任に言ったところ、異常な怒り方をされ、人間性まで否定するような発言もあったので、まともに話せるとは思えません。
あと、単位は一年度修了時に認定されるものではなくもっと細かく分かれているものなのでしょうか?
引き続き、ご存知の方よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!