プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の女です。十数年前短大卒業後、某中小企業に約8年勤め、1年無職で過ごし、昨年初の転職活動をしました。そして昨年の春に某企業に勤めましたが、いろいろな面で合わず…数ヶ月で辞めました。
 前職辞める時に嫌味・イジメ・脅しみたいな事をされ、とどめを刺された感じになり、相当精神的苦痛を受け立ち直るのに更に数ヶ月かかりました。

昨年の冬頃には回復してリハビリ(?)を兼ねて、短期バイトをしました。そして「また働きたい…。」という思いが出てきました。
 今年に入ってから求職活動をしているのですが、「ここ良いかな?」と気になっても前職の事が頭をよぎって、恐怖感みたいのが襲ってきます。
 以前勤めていた会社でひどい目に合われた方や怖い経験をされた方などで「自分はこうして克服した」とか「めげずに頑張って、転職した!」などありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして!私は22歳の女性です。

質問を拝見して、あまりにも私と似たような
思いをしているみたいなので…。

私は2年前に短大を卒業して、すぐに勤め始めた企業から、1ヶ月でリストラされましたよ。
電話で社長が一方的に「あなたのキャラはうちには合わない。」と人格否定されましたね。
キャラ?そんもの面接の時で判断しろよ!!
と思いました。

実際、その企業は周りの同業者からの評判もよくなく、社員自身も社長に振り回されている所だったので、コチラから願い下げだ!という思いでした。
男性先輩社員(妻子持ち29歳)から好意を寄せられていたのも怖くて嫌でしたし。不倫はゴメンです★

ですが、リストラの恐怖は私にトラウマを与えてしまったらしく、就職活動はするものの、怖くて怖くてたまりません。せっかく面接をしても、面接官に嫌味を言われることも多いので本当に凹みます。

幸い去年の秋頃に職業訓練を受けて、12月に卒業したので、良い刺激を受けました。
受けてみようと思ったのは、このサイトである質問をしたときに、職業訓練を受けていた方から回答をもらたことがキッカケです。

今はまだ就職に至っていませんが、気になる職業があるので、挑戦してみようかな?と思っています。
今度は事務職ではなく、技術が要求される所なので大変だとは思いますが。
それに怖いですよ。かなり勇気がいります。
ですが、一緒に頑張りませんか?一人じゃないと思えば、私もできそうな気がします。

良いアドバイスにならずに申し訳アリマセン。
まぁ、参考までにこんな奴もいるんだなと思ってください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も前職の店長から「summerrabbit03は暗い。」とか「面白味がない」みたいな事を言われました(入社初日から)。私の後に入った子も「○○さんは笑顔がない。仕事面白くないでしょ!?」とか言われているそうです。
 本当他人の人格をいう上司は良くないのかも…^^;

そしてmikanoさんの会社同様、前職は評判良くないみたいで宅配の方が「ここの店長変わり者だよ、辞めた方が良いよ。」と話したくらいですから…他社に悪い評判されているだけありました^^;

本当状況が似ていますね。肉体的な苦痛よりも精神的な苦痛の方が後々残りますね。私も恐怖感が抜けず「また前職みたいな会社だったらどうしよう…」と思ってしまいます。

でも似たもの同士、就職活動頑張っている人がいるって心強いですね。お互い次は自分に合う会社に入りたいですね。頑張りましょう!

アドバイスじゃなくても似た体験をされて頑張っている人がいて、嬉しかったです。ありがとうございました。