アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が鬱なのですが、、、どう接したら良いのかわからなくて困っています。

例えば、、
銀行の貸し金庫に自分の見た事の無い書類が入っていて、誰かが勝手に貸し金庫を開けて、書類を入れたに違いない。とか。。

先日は、お金を振り込んでもらう書類があって、自分で自分の口座番号を書き、署名捺印したのですが、
その書類がどうやら印鑑を間違えて押していたらしく、先方から戻ってきてしまいました。
そしたら、自分は充分確認して書いたのだから間違っているはずが無い。わざと、間違ったといって書類を戻させて架空口座に入金されて、自分の口座には振り込まれないのではないか?
と言ったり、
NTTの普通の電話代の請求書がきて、、NTTの住所が九州だたったのですが、私の住んでるところは愛知県なので、九州から請求書がくるなんて おかしい。架空請求だ!と言って騒いだり。。

他にもいろいろあるのですが、とくに、お金の事が関係するとおかしくなるようです。

普通におかしくない事を説明してあげても、聞く耳を持たず、同じ事を延々繰り返しています。
ひどい時には、夜中の3時、4時に騒ぎだして書類をひっくり返しては”大変だ!”と言って私の部屋にいきなり入ってきます。
鬱病だから、仕方がないとは思うのですが、何度説明してもずっと騒いでいて、私の仕事中にも何度も電話をかけてきて”だまされる”とか”困った”とか言い続けているので、良くないとは思いつつも、ついつい大きな声で怒鳴ってしまったりしてしまいます。

このままでは、私まで精神的にやられてしまいそうです。母のように、妄想がひどい時にはどのように接するのが良いのでしょうか?
ちなみに、昨年、父が急死してから鬱になりました。
今は私と母と二人暮らしです。昼間は私は仕事をしており、母はスポーツクラブに行ったり、お友達の家にいったりしています。

A 回答 (2件)

精神的に大変ですよね、、、。

お察しします。

私の母も精神的に病んでしまい、今では病院に入院しております。
そんな私の経験の中でご返答いたします。

まず、ご本人様にはごく自然に、精神科の受診、もしくは心理士のカウンセリングを受けていただくことが必要があるのかな、と思います。
そこで、訪問診療、出張カウンセリングをお勧めします。
地域の心療内科をネットで検索していただき、
http://health.yahoo.co.jp/hospital/
訪問診療をしていただけるかどうか、かくにんしてみてください。
また、カウンセリングに関しては、下記サイトで対応していただけます。
http://www.peacemind.co.jp/

また、短期利用でもホームをご利用していただき、ご本人様にとってよりよい介護の検討と、ご家族のストレスケアも行うことも、一つかと思います。

以上、不明な点がありましたら、ご連絡ください。
宜しくお願いします。
    • 0

こんにちは。

お気持ちよくわかります。参考になればよいのですが・・私の母も以前うつになり、私もまいったことがありました。今も感情の起伏が激しいのでまいることがありますが(笑)

まず、そのようなご理由なら、精神科・心療内科での治療をお勧めします。少し冷たいように捕らえられるかもしれませんが、家族にできることも限られていて、その範囲を超えると支えている家族自身病気になりかねません。これは介護の現状とよく似ているかもしれませんね。
しかるべき専門のところへ見てもらわれるのが一番かと思います。あとは、これは人の差があるかもしれませんが、永遠に続くものではないと認識していただきたいのです。そう思えばそれまでは、見守る気持ちでお母様を見られてはいかがでしょうか?
後は何もいらないと思いますよ。幸いお母様はご友人や趣味などをお持ちなので、それがいいように動けばいいですね。あまり参考にならないかもしれませんが。是非あまり考えこまず、しかるべき機関にも相談してみてください!無理はしないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、精神科にはすでに通っているのです。。
でも、少し良くなると自己判断で薬を飲まなかったりしてまた調子悪くなるというパターンに陥っています。
それで時々、突拍子もないような事を言いだすのですよ。。そのうち、銀行からおろしてきたお金が偽札だとか言い出しそうなくらいです。。
自分で役所関係やら年金、保険、銀行などの手続きをするのが負担になるならば、私がやってあげると言うと、そんな勝手な事はさせない。と言うのです。
鬱じゃなければ、ただの強欲のようにも思えるくらいです。
”見守る気持ち”は心がけているのですがなかなか難しいのです。。
最初、精神科に行った時には付き添って行きましたので、もう一度、一緒に行ってみようかなと思っています。。
ありがとうございました!